『コードギアス』『けいおん!』『3月のライオン』『三者三葉』『干物妹!うまるちゃん』。
これらのアニメに共通することはなにかわかりますか。猫です。一見ジャンルがバラバラで繋がりのなさそうなアニメですが、実はすべてに猫が登場しているんです。
というわけで、今回は猫の登場するアニメについて、少しだけ触れていこうと思います。
『コードギアス 反逆のルルーシュ』
これは、SFロボットアクションに異能力のような要素を混ぜたアニメです。かなりシリアスな物語ですが、猫、出てきます。
アニメ第五話にて、アーサーという黒猫が登場します。『コードギアス 反逆のルルーシュ』のアニメは、1期2期共に、前半に時々日常回のようなパートが挟まります。そういった中で、しばしば騒動を引き起こした癒やし担当キャラクターです。
[kanren postid=”491″]『けいおん!』
アニメ第1期13話「冬の日!」に、猫が登場。『けいおん!』は青春バンド(日常系とも言われる)アニメですが、この回はほぼ猫がメインです。
中野梓ことあずにゃんが、友人である鈴木純から飼い猫を預かり、猫の面倒の見方がわからず慌てるあずにゃんが見られるという回でした。
あずにゃんはこの猫のことを勝手に「あずにゃん2号」と命名し、ねんどろいどあずにゃんにも付属してきました。純ちゃんの猫なんですけどね。
[kanren postid=”99″]『3月のライオン』
現在放送中の、将棋を題材とし様々な人間関係を描くこのアニメ。主人公・桐山零がお世話になっている川本家には、多くの猫が暮らしています。
アニメでは猫のセリフ(実際に喋っているわけではないです)に声優がついています。とくに大きな役割はないのですが、やたらと目立つ位置に出てきて、『3月のライオン』における癒やし系ポジションを獲得しています。
この猫だけが登場する一番くじも存在しているくらいです。
また、アニメでは「ニャー将棋音頭」という将棋の駒をすべて猫に置き換えたものもあります。猫好きにもオススメのアニメです。
『舟を編む』
つい最近まで放送していた辞書編集部のアニメです。主人公・馬締光也(まじめみつや)の下宿先によく出入りしている、トラさんという猫が出てきます。
OPにも登場していて、トラさんのアップを見ることが出来ます。これまた猫好きにもオススメのアニメです。
[kanren postid=”39855.”]『ふらいんぐうぃっち』
魔女を主人公にしつつも日常・癒し系のアニメとなっている作品です。主人公・木幡真琴(こわたまこと)の使い魔として、チトという猫が登場します。
姿や振る舞いこそ猫のそれですが、人間の言葉を理解していて、ちゃんと言葉に反応したり態度を変えたりもします。チトさんと呼ばれることが多いです。
猫をさん付けで呼びたい派の方にオススメのアニメです。
[kanren postid=”32905″]
その他、『三者三葉』『干物妹!うまるちゃん』にも猫が登場。
『DARKER THAN BLACK』シリーズにはマオという喋るハードボイルドな猫が登場。どう見ても可愛い猫ですが、動物に憑依している人間です。
そして猫好きには欠かせない、『猫の恩返し』。
どれもこれもオススメの猫アニメですよ!