『ご注文はうさぎですか?』 千夜 ちゃんとメニューを考えたい8の理由。ココ千夜、千夜シャロもいいけど千夜ブル(千夜青山)もいいよね?

千夜は『ご注文はうさぎですか?』の主要キャラクターです。声優は『テイルズ オブ ベルセリア』マギルゥ、『きんいろモザイク』烏丸さくら、『氷菓』千反田える、『ドラゴンボール改』カルゴなどを演じている佐藤聡美さんです。誕生日は9月19日でおとめ座、身長は157cm。健康的な身体つきをした女の子です。

今回は、そんなとにかく可愛い、超絶和服美人・千夜ちゃんの魅力について触れていこうと思います。

千夜 シャロの信頼しあっている幼馴染っぷりがかわいい

――小さい頃はあんな風によく冒険に繰り出したわよね。

↑シャロを想う千夜の気持ちに心が浄化されてしまいそうです。Wonderful partyシャロルートです。

千夜とシャロは幼馴染みです。千夜は幼い頃からシャロを振り回しています。振り回すだけではなく、シャロが困っているの時にはそっと手を差し伸べる信頼し合ったパートナーでもあります。

アニメ一期前半では、シャロが貧乏なことを知っているのは千夜のみでした。

家が隣同士なこともあって、シャロと秘密を共有したり、お風呂を貸したり、一緒にお風呂に入ったりといった特別な関係が見られます。

ゲーム版『ご注文はうさぎですか?? Wonderful party!』では、無理をして倒れてしまったシャロを心配したり、もっと頼ってほしいと口にしたりするシャロへの想いが描かれています。と同時に、通い妻と称してシャロのベッドで勝手に眠ったりと、振り回す姿もやっぱりあったりして。

一方で、シャロと同じ店で働きたいのに素直に言えないようなところもあったり。

千夜シャロの通じ合っているんだけど、大切だからこそ時にはどこか遠慮もしてしまうような、そんな関係が素敵です。

千夜 ココ(ココ千夜)の最高のパートナーっぷりに魅了されたいかわいい

――ココアちゃんの匂い、私大好きよ? それがこんな近くで感じられるんだから、とっても幸せ。この匂いに包まれて眠れたら、いい夢が見られそうだわ。

                    Wonderful party千夜ルートよりセリフ抜粋

学校での千夜はしっかり者で頼れる存在です。しかし、ココアと組めばダブルで天然を発揮し周りを振り回すお騒がせコンビになります。

まあ、千夜の場合は計算してボケる時もあるのですが。

とにかく、ココアと組んだ時の気の合うパートナーっぷりが可愛いです。チノシャロリゼがいない時の、ツッコミ不在のボケのオンパレードもまた癒されます。

千夜は実家である甘味処・甘兎庵を継ごうとしているようですが、ココアと組んだ時に限っては、副社長的なポジションの方が合っている気もします。

行動力と発想力に優れたココアと、サポート力の高い千夜。どちらも明るく前向きで、周りを楽しませるのが上手。とっても楽しく仕事をこなしちゃいそうです。

キャラソンでは和を強調していてかっこいいかわいい

千夜は和服のよく似合う美人です。実家の喫茶店も甘味処です。和風です。なので、そんな千夜のキャラソンも「和」を強調したものになっています。実際のキャラソンのイメージは下記の通りです。

「ずっと一緒」→千夜シャロのなかよしっぷり、信頼っぷりが歌われています。

「色葉おしながき」→千夜らしい和風っぽいメロディと歌詞が特徴的。

「やきもち風味のカモミール」→これまた千夜シャロの幼馴染ソング。シャロにもっと頼って欲しい千夜の気持ちなどが歌われている。

「甘美コラボレーション」→和風っぽさを残しつつもロック調という、千夜の新しい一面にも触れている曲。

「ハートふるムーン」→千夜のみんなへの想いがつまった曲。

といった感じです。

黒タイツがちょっとえっちでセクシーかわいい

千夜といえば黒タイツです。黒タイツを身に着けた姿をよく目にします。

中でも素晴らしいのが、アニメ一期七話「Call Me Sister.」

この回では、穴が空いてしまったからと、千夜がタイツを脱ぐシーンがあります。その時の、脚とタイツだけを映したアングル。タイツの光沢。素晴らしいです。見えてはいけないものは一切見えないので、健全すぎるシーンなのですが、どことなくフェチを感じるえっちなシーンにも見えたりして。

一期二期通して度々描かれるリゼの着替えシーンに次ぐ、ごちうさフェチシーンではないかと思われます。

甘兎庵のメニューのセンスが突き抜けていて面白かわいい

千夜は甘兎庵のお品書きを自分で考えています。しかし、そのセンスは少し個性的です。

栗羊羹→千夜月

三色団子→煌く三宝珠

苺大福→雪原の赤宝石

特盛りフルーツ白玉ぜんざい→兵どもが夢の跡

と言った風に、厨二っぽい感じです。

これがまかり通っているので、甘兎庵の常連は特に気にしていないようですが。ちなみに原作第二巻のカバー裏には、甘兎庵のお品書きをネタにした目次が描かれています。

生徒会長にも選ばれそうになって有能かわいい

↑もし千夜が生徒会長だったら。セーラー服もよく似合う――というか、胸おっきいです////

「まんがタイムきららMAX2017年3月号」では、千夜が生徒会長に選ばれるというエピソードがあります。しっかり者で、世話焼きで、みんなのフォローも上手な千夜なら生徒会長だってばっちりとこなしそうです。

結局千夜はみんなとの時間を優先して生徒会長を辞退してしまいますが、もしもみんなが同じ学校に通っていたとしたら、仲良く生徒会をやって会長につく千夜を見ることが出来たのでしょうか。

上では副社長ポジションが似合うと書きましたが、ココアとのペアならどちらが会長でもやっていけそうな気はします。逆に千夜シャロの場合は、千夜が会長でシャロが副会長の方が良さそうですが。というのも、シャロは責任感が強い半面頼るのが下手なところがあるので、トップに立つと無茶をしそうです。

Wonderful partyをプレイした方なら、なんとなく想像できるかと思います。

千夜リゼでフィギュアになってほしいかわいい

千夜とリゼは主要メンバー同士の組み合わせの中では絡みが少ないように思われがちです。けれど、リゼのことすら振り回してしまう千夜のエピソードなど、探せば結構千夜リゼもあります。

原作第五巻では、千夜がマラソン大会の特訓としてリゼと一緒に入るというエピソードがあります。そこでは、張り切るリゼに振り回される千夜という、逆のシチュエーションを楽しむことも出来ます。

また、千夜とリゼはナイスすぎるボディをしています。千夜リゼ青山さんでナース衣装をまとっているイラストは、とてもフィギュア栄えしそうなので立体化してほしいところです。

千夜チノのお姉ちゃんな一面もかわいい

――チノちゃんとココアちゃんは仲良しだから、もしかしたら王子様じゃなくてココアちゃんのキスで目をさますのかもしれないわよ。

↑ケーキ作りを指導している千夜お姉ちゃん(詳細はWonderful partyにて)

みんなを振り回したり、ボケ役だったりする千夜ですがチノマヤメグといった中学生組にはお姉ちゃんな一面も見せています。根は優しくてしっかり者で、面倒見のいい千夜です。料理もこなすようで、Wonderful partyでは頼ってきたチノちゃんにケーキ作りの始動をしています。

『ご注文はうさぎですか?』チノ・マヤ・メグを妹にしたい12の理由

2016.12.15

千夜青山さんの実は凄い仲良しな関係もかわいい

青山さんは作家としての能力を生かし、千夜と一緒にメニューを考えています。ココアさんと出会い、その後ラビットハウスやフルール・ド・ラパンにも出没しみんなの友人になった青山さんですが、実は元から甘兎の常連だったらしく、千夜との付き合いが一番長いようです。

そして青山さんと千夜はシャロが大好き。夜な夜なシャロのアルバムを広げながらシャロトークで盛り上がる二人、なんて妄想も膨らんじゃいますよね。だけどシャロがリゼとくっつけば、二人は自然と――みたいな、千夜青山さん、千夜ブル、ありだと思います。

 

一部では不人気なんて言われることもあるけど、そんなことはない。かわいくて美しくてお姉さんでセクシーで、そんな魅力いっぱいの千夜。ところで、千夜・リゼ・青山さん・モカ姉では誰が一番胸が大きいのでしょうか。

画像引用元: https:// twitter.com/usagi_anime/status/482090485729603584 https:/ /twitter.com/usagi_anime/status/480696989013647361 https:// twitter.com/mangatimekirara/status/821734703027761154 http://5pb.jp/games/gochiusa/special/

『ご注文はうさぎですか?』ココアママにぎゅ~されたい6つの理由