オタク向け結婚相談所「 とら婚 」で話を聞いてきました!

とら婚写真入口
皆さんこんにちは。婚活がブームになっていますが、実際のところなかなか結婚までは至らないようです。それは趣味や考えが合う人と出会わないからではないか?と思うわけでこのサイトを見ている人向けの婚活について話を聞く機会がありましたので紹介します。
 
過去にこのサイトでは婚活について以下の記事を紹介しました。
 
 
オタクだから結婚をあきらめる?とんでもない!オタクだからこそできる婚活があるはずです。今回、ネット上などで話題になっている「とら婚」さんに話を聞く機会がありましたので紹介します。

とら婚 について

とら婚は皆さんおなじみの「とらのあな」と代表が共通の結婚相談所です。細かいシステムを書くと長くなるので、私が書いた別の仕事の記事を見ていただければと思います。
 
 
を読んでいただけると嬉しいです。
 
簡単に言うと、オタク向けに特化した結婚相談所なのですが、大手のIBJという結婚相談所連盟に加盟しているためそのルールに則って運営が行われるため、しっかりと結婚相談所業界で認められていて怪しいものではないということです
 
ここはあにぶですので、皆さんの知りたいことを書きます。

同人活動で忙しい!

それも、とら婚の中の人はわかっています。だからコミケ周辺はそちらを優先するよ~ということについて理解がある人を探したり、もちろん相手も同人誌を作っている人かもしれません。そうなると、その間はデートなどをしなくてもOKですし、生活リズムが同じ人を選ぶことができます。
 
話を聞く限り、とら婚の入会者はそのようなイベントごとにも理解のある方がほとんどみたいですね

同人活動で食べています!

男性の場合、年収証明が必要なのですが、それはIBJのルールですので理解してください。女性も収入がない、安定していなくても会費を払えれば婚活できる、ということだけですので、イコール結婚できるではありません。当然ですが無職や「家事手伝い」よりもしっかりと収入がある人のほうが結婚できます。
 
同人漫画家、絵師、クリエーター、イラストレーターなどでも確定申告書や源泉徴収票があれば入会できますので安心してください。

どこまで自分を出せる?

IBJのプロフィールではあまりオタク全開では行かないようにするようですが、とら婚ならではのプロフィールの書き方のポイントがあるようで、入会希望者のみに教えているそうです。「ラブライブ大好きです!」のようにオタク色全開で行くと、オタクではない人が見た場合引いてしまう可能性もありますし、他のIBJ加盟の結婚相談所の受けも良くないかもしれません。
 
だからこそ入会時にとら婚の担当者の人に色々本音を話して、個別紹介で自分の好きなものに理解のある人を見つけるのがいいでしょう
 

どういう人が入会希望している?

ほとんどがオタクの方で、マンガ、アニメ、ゲームだけではなくスポーツや文学などが好きな人もいます。
当然、あにぶで人気の作品のファンも多いです。
 
ラブライブ、アイマス、ガルパン、おそ松、ユーリ、うた☆プリ、とうらぶ・・・、腐女子、夢女子も大歓迎です。

お店の場所とユーザーの反応

お店は秋葉原にあります。
とら婚 写真秋葉原
 
このビルにとら婚はあります
 
とら婚 写真1
 
とら婚 写真2
 
店内は落ち着いています。
こればIBJの認定証です。確かに日本結婚相談所連盟の加盟店であり安心、安全な婚活が期待できます。
 
とら婚 写真3
 
ユーザーの声をいくつか拾ってみました
 
 
オタク向けとら婚、是非とも興味を持っててみてください!
公式サイト・引用元:とら婚  2017©とら婚

青少年のためにオススメする「 哀しみのベラドンナ 」

ABOUTこの記事をかいた人

リンドウ

元丸の内のサラリーマンです。サラリーマン時代はオタク趣味を隠していましたが、脱サラを機に趣味を全開にしてライター業を行っています。アニメをはじめとしたポップカルチャーと文化、経済の関係に興味があり、在職中は(趣味を隠しながらも)、涼宮ハルヒをテーマに経済セミナーを企画したりもしていました。現在、フリーライターとして活動すべく奮闘中です。