【2017年春アニメ】女児アニメが続々と新シリーズに突入! 『プリパラ』(アイドルタイムプリパラ)、『ヒミツのここたま』『アイカツスターズ!』『リルリルフェアリル』新章1話目をまとめてみた!

今週は、放送中の主な女児アニメ4作が新シリーズに突入した週でした。

春の新しいアニメもいいけど、シリーズモノのアニメもいいです。深夜アニメもいいけど、夕方枠の女児アニメもいいものです。でもでも、”これまで”を見ていなかった人でも、見始められるの?

という疑問が浮上してくる時期でもあることでしょう。なので、触れてみます。

アイドルタイムプリパラ

誰でもアイドルになれるという世界・プリパラタウンで、神アイドルを目指す女の子達の物語。

タイトルは変わっても世界観は同じ! なのですが、メインとなる舞台が変わり、神アイドルになったはずの前主人公らぁらは、アイドルランクをリセットされて最初からスタートすることになりました。1話から最強のアイドルでチート!という風にはいかないようです。

らぁらは、新主人公・夢川ゆい(上の金髪っ娘だよ、小学六年生だよ)と共に、また1からアイドルをやっていくのでしょうか。

OPを見ても、らぁら以外の前シリーズキャラクターの姿が見られません。どうやらアニメは新しく仕切り直していく模様。

さて、この「夢川ゆい」というキャラクターですが、強烈です。

妄想癖、「ユメ」が語尾(セリフの間に接続詞的な用法で使用することもあり)、瞳の色が宇宙のよう、ぶっとんだデザインの炊飯器を持ち歩いている、などなど、面白い要素が盛り沢山。

とにかく個性が強いです。髪型もなかなか独特で、ギャグ要素の濃い『プリパラ』というアニメをさらにおかしく(褒め言葉です)させています。

そんなゆいがらぁらと出会い、プリパラの世界に飛び込んで初めてのライブをする――というのが1話の内容でした。

見た目と語尾の個性が強い彼女ですが、ステージに立てばアイドルです。しかも、かなりの美少女。

ライブシーンで見れる眩しい脇とおへそも健在。

初ライブを終えたゆいが、今後どのように成長していくのか楽しみです。今からでも余裕で見始められますよ!

公式サイトで配信される動画はこちらでチェック。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ipp/streaming/

かみさまみならい ヒミツのここたま

ここたまとは、人間に大切されている物から生まれる神様です。物の持ち主である契約者以外に見られてはいけない、というルールがあります。

ここたまには、それぞれ得意とする魔法があります。新シリーズの第一話ということで、各ここたまの魔法や、主要なクラスメートが登場し、ここたまに振り回されながらもその存在を周りに隠すこころちゃん――という、お約束の見られる回でした。

新規組にもわかりやすい、導入回となっていました。新OPに登場した新しいキャラクターは、まだまだ登場しないようです。

EDの歌詞がキャラクターや設定の紹介になっているため、これを見るだけでも十分ついていけます

新規組ウェルカムです!前シリーズ第1話の公式配信はこちらです。こちらもチェックすれば大丈夫でしょう。

アイカツスターズ!

『アイカツスターズ!』がいよいよ2年目に突入。前シリーズにて、四ツ星学園の誇る四人のトップアイドル・S4になったゆめ達。記念すべき2年目の1話では、そこからさらに1ヶ月が経過し、ゆめ達が2年生になったところからはじまります。

メイン4人組の中で、唯一S4になれなかったローラですが、新OPでは今まで通り4人で行動していて一安心。と同時に、前シリーズから引き続いてS4であるゆず先輩との絡みは、OPではあまり見られず。ゆず先輩との絡みは増えるのかなぁ、と気になったり。

そして、OPでは、途中退場してしまった小春ちゃんも登場します。

2年目一発目の内容はこんな感じ↓

新ブランドを発表し、ドレスのデザインを考えるゆめ。
一方あこは、契約をするはずだったブランドを、謎のニュージーランド出身アイドル・花園きららに奪われてしまいます。
そこで、きららの所属するもう一つのアイドル校・ヴィーナスアークへ乗り込むことに。

しかし、まともに取り合えってもらえず追い返されてしまいます。

その後、ゆめはヴィーナスアークのオーナーにしてトップアイドルを名乗るエルザ フォルテに勧誘されます。世界一のアイドルを目指すというエルザのライブは、圧巻。

物凄い実力を持つアイドルに声をかけられる。なかなかないお話ですが、ゆめはこれを断り、S4として突き進むことを決めます。

これといった振り返りはなく、いきなり新章がはじまるため、新規組がここから見始めるのは厳しいかも?

という感じでした。

それにしても、新章から登場するライバル校に、翼のあるドレスをまとった赤い髪のトップアイドル。『アイカツ!』のセイラを思い出します。

リルリルフェアリル~魔法の鏡~

フェアリルシードと呼ばれる妖精の種から産まれる、かわいい妖精(フェアリル)たちの物語です。フェアリル達は、フェアリルマジックという不思議な力を使うことができます。

さて、新シリーズの1話目ということですが……実は、上記のアニメとは違い、筆者は初視聴でした。今からでもついていけるのか、少し不安だったのですが……

この第2期の中心人物である「かれん」と「りん」は、今回から登場する新キャラクター。病弱でずっと入院していたヒューマル(人間)の女の子・花村かれんは、拾ったフェアリルシードからフェアリルの声を聞き、夢の中で一緒に遊び、辛い入院生活を励まされてきました。

第2期の1話では、その種から「りん」というフェアリルが産まれ、ようやく出会うことのできたかれんちゃんと、バディ(強い絆を持つフェアリルとヒューマルによるパートナー関係)の契約を結ぶところまでが描かれていました。

かれんちゃんは「魔法の鏡」という不思議なアイテムに、「リルリルフェアリル」と唱えることでフェアリルの姿になり、フェアリル達の世界、リトルフェアリルへ移動しました。

次回からは、かれんちゃんとりんを含めたフェアリル達の活躍が描かれていくようです。

EDの後に用語の説明があったので、これから見始める人でもなんとかなりそうです。はい、筆者のことです。尚、公式サイトでも動画の配信を実施。まだ間に合いますね。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/rilurilufairilu/streaming/

フェアリルの女の子達がすっごくかわいくて、癒されるアニメです♪

と、ここまで書いてから気づきました。紹介ページがちゃんとありますね。

キャラ多いなあ。でも、これで予習をすれば大丈夫そうです。ちなみに、前シリーズの1話の公式配信はこちらです。


とまあ、新シリーズに突入しますます盛り上がる女児アニメたち。今後の展開も見逃せません。

Copyright(c)TV TOKYO Corporation All rights reserved.

『カードキャプターさくら』の魅力。「ろりこん」じゃないもん!