一度は聴いておくべき!?キミは杉田智和の「 アニゲラ!ディドゥーン!!! 」を知っているか?

現在、アニメや声優を語る上では欠かすことのできない存在となっているラジオ番組。

そんなアニメ関係者や声優さんがパーソナリティをつとめるラジオの中でも、これは一度は聴いておいた方がいいというラジオをご紹介します。

今回ご紹介するラジオ番組は、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョン君やアニメ「銀魂」の坂田銀時などシリアスからギャグまで巧みに演じ分ける声優、杉田智和さんをメインパーソナリティとするラジオ、「 アニゲラ!ディドゥーン!!!  」です。

「 アニゲラ!ディドゥーン!!! 」はどんなラジオ番組なの?

声優、杉田智和さんと杉田さんと親交の深い声優、ゲームクリエイター、行きつけのお店の店長まで、ありとあらゆるアニメ、ゲーム好きな方々と共におくる、体は大人、心は子供な人たちへ向けたオタクのためのオタク番組です。

番組内では杉田さんが愛好しているゲームを、番組に出演しているみんなでプレイしたりマニアックでディープなトークを繰り広げたりと素人おいてけぼりなことも多々ありますがそれでも楽しそうにしている皆さんのトークを聴いているだけでこちらも楽しさが伝わってきます。

コユーイレギュラーメンバーたち

このラジオにはレギュラーメンバーをつとめる人たちが何人かいらっしゃいます。

まず、アシスタントパーソナリティをつとめるマフィア梶田さん。

この方、そもそも声優ではありません。写真を見てもらえればわかると思いますが、とーっても厳つくてタフガイな見た目の人です。でもこの梶田さん、実は有名なゲームライターさんなんです。杉田さんとはラジオの初期から出演しているながーい付き合いで、杉田さんとの息の合ったオタクトークが毎回に渡って炸裂。この二人が出演しているだけでも聴く価値大です。

その他にも人気ホラーゲーム「コープスパーティー」を手掛けた祁答院さんや、イラストレーターの朝倉さんなどなど、声優とは関係ない杉田さんの同志の面々たちが集まりコユーイトークを毎回繰り広げますので、ゲームやアニメが少しでも好きな人は聴いていてハマること間違いなしですし、これからオタク世界に入っていこうかなという人たちにも入門としてはハードルが高いですが、よくわからずに聴いているだけでも楽しめること間違いなしです。

豪華なゲストにも注目!!

この番組にはこれまでも、そしてこれからもたくさんのゲストが訪れます。

メインパーソナリティの杉田さんやアシスタントパーソナリティのマフィア梶田さんの広大な人脈から多数の有名な声優、ゲームクリエイター、漫画家、そして俳優にいたるまでありとあらゆるゲストの方々が訪れるのです。

その中には漫画「3月のライオン」の原作者の羽海野チカ先生や俳優の松山ケンイチさんまで、アニメやゲームにくわしくない人でも知っている超大物ゲストまでやってきて、オタクトークを繰り広げ、皆さんが知らない一面を見せていかれるのです。

また、パーソナリティお二人の注目しているゲームやアニメに出演されている若い声優さんたちをゲストに呼ぶことも多く、これから人気になりそうな新人声優さんや意外と知られていなかった声優さんも多数出演されて面白トークをしていかれますので、声優に興味のある人たちにも欠かせない番組と言えるでしょう。

「 アニゲラ!ディドゥーン!!! 」は他の声優番組とはひと味も二味も違った味わい

いかかでしたか。今やアニメ、声優界に数多く存在するラジオ番組ですが、この「 アニゲラ!ディドゥーン!!! 」は他の声優番組とはひと味も二味も違った味わいがあり、オタク入門としても、すでにディープにオタクに浸かろうとしている人にも一度は聴いておくべきラジオではないかと思います。

そんな「 アニゲラ!ディドゥーン!!! 」ですが文化放送「超A&G+」にて毎週木曜日の21時から30分お届けしておりますのでこの機会に一度聴いてみてはいかがでしょうか。

それでは今回はこの辺でノシ

文:暁美ヨウ

杉田智和の「 アニゲラ!ディドゥーン!!! 」のYoutubeリンク

声優『杉田智和』の反則的な2.5枚目ボイスを堪能できるアニメ3選