ついに細谷佳正さんまで…増え続ける声優さんの体調不良の原因は?

4月24日、声優の細谷佳正さんが喉の不調のため活動を休止されると発表がありました。

種田梨沙さんや藤原啓治さんなど、このところ体調不良で活動を休止される声優さんが多いですね。何故最近になってそんな声優さんが増えてきたのか?いちアニメファンとしての推測を述べたいと思います。

※この記事に記載するのはあくまで筆者の推測であり、実際にそうとは限りません。

アニメ枠が増え、仕事が多くなりすぎたことによる負担増

2000年代後半を境に深夜アニメが特に増え、毎日かなりの数のアニメが放送されるようになりました。

ご自宅のテレビに番組表検索機能がある方は、「アニメ」ジャンルの番組を検索してみてください。地上波チャンネルだけでも多くのアニメが放送されているのがわかります。

声優さんの数も増えてきてはいますが、特に人気声優さんの場合毎日どこかしらで声を耳にするということも珍しくないはず。

仕事が増えるというのは本来嬉しいことですが、急激に数が増えたことにより声優さん自身の負担が大きいのではないでしょうか?

声優さんのお仕事の多様化

ひと昔前までは、声優さんのお仕事といえば「キャラクターに声をあてる」「洋画などの吹き替え」「ナレーション」がほとんどでした。

芸歴が長い声優さんの中には、「声優とは本来裏方の仕事」と思っている方も少なくありません。

しかし、近年声優さんのお仕事は多様化しています。キャラソンなどの音楽活動、アニメのイベント公演、舞台俳優を兼ねていらっしゃる方もいますね。

声優さんが出演するバラエティーテレビ番組があったり、アニメの告知を行なう生放送が開催されたりするなど、表舞台に出てくることも増えてきました。

人前に立つというのはただでさえ緊張しますから、それも声優さんの負担を増やしてしまっている可能性があります。

他にも…

最近はTwitterなどのSNSを活用されている声優さんも増えてきましたね。

当たり前といえば当たり前ですが、SNS利用者の中には心無い人も多く、いわゆる「クソリプ」や誹謗中傷を声優さんご本人に気軽に送ることができてしまいます。

中にはそれがイヤでTwitterアカウントを消してしまった方もいるようですし、ストレスにさらされることは多いのでしょう。

 

いずれにしても、声優さんを見る機会が増えるのはファンとしては嬉しい反面、それで体調を崩されては本末転倒な気もしてきます。

細谷佳正さんは年内復帰予定とのことでしたが、無理せずゆっくり療養してまた素敵な声を聞かせてほしいですね。

この春は注目の声優、藤田茜でアニメをチェック

Photo via Visualhunt

ABOUTこの記事をかいた人

氷雨みやこ

幼女時代にセーラームーンを見て過ごし、小学校低学年でポケモンが始まり、高学年でテニプリを知り、中学から高校にかけてガンダムSEEDシリーズにドハマリするというアニオタになるべくして生まれてきた人間です。 私の記事で皆様が作品に対し少しでも興味を持って下されば幸いです。 よろしくお願いいたします。