美少女 限定!魅力的な赤髪のキャラクター3人をピックアップ

色と心理的効果は根強い関係にありますが、アニメでもキャラクターの性格や役割を明確にするために髪の毛の色で変化を与えていることがあります。

その中でも赤色はメインキャラクターに多く、またメイン以外でも重要なキャラクターに割り当てられる確率が高いのではないでしょうか。

全体的に見て、モブキャラクターに赤髪は少ないと思われます。

赤というと興奮作用などもあり活発なカラーという印象だからこそ、明るい力強さを与えたい、注意を引きたい登場人物にアニメでは使用するのかもしれません。

今回は赤髪の美少女キャラクターをピックアップしてみました。

アニメだからこその赤髪に注目してみよう!

赤色は陽気、元気、活発などの印象を見た人に与えますが、色がもたらすその効果は実は生活の中で大きいのではないでしょうか。

特に、アニメにおいてはキャラクターの印象や役割を決める上でも、色は重要視されています。現実ではなかなかありえないような髪の色を持っているのは、もう何も不思議ではありませんよね。二次元ならではの特徴です。

双子キャラなど見分けが大変という場合でも、髪の色によって視聴者は簡単に見分けられるようになっています。色がキャラクターに個性を与えているのです。

それでは、今回は「赤」という色に注目してみましょう。

きれいな赤髪を持つ美少女キャラクターを紹介します。

運命に抗う逞しさに魅了!国を追われた赤髪の姫・ヨナ

美少女 限定!魅力的な赤髪のキャラクター3人をピックアップ

高華王国の姫であり箱入り娘として生きてきたヨナでしたが、王である父親を謀反により亡くし国を追われることになります。

ただでさえ目立つ赤髪をしていることで、ヨナは髪を隠しながら唯一旅をともにすることになったハクと命からがら逃げることに。

ここまでならよくある姫とその従者のストーリーですが、ヨナのすごいところは何といってもその精神面の強さです。

ハクがピンチになったときに、ヨナは敵に掴まれていた自分の髪を剣で切って彼を救おうとします。

きれいな長い赤髪はヨナにとって、高華王国の姫であったという象徴で、その姿とお別れするということは大きな決断であり、契機にもなりました。

剣や弓などを教えてほしいとハクや旅の途中で増えた大切な仲間たちに懇願する姿は、誰かからの助けを待つような満たされたヨナ姫ではなく、運命に立ち向かおうとする逞しい一人の女性でした。

ただの美しい赤ではなく、「暁のヨナ」ヨナの赤は情熱的で力強い色という印象ではないでしょうか。

タイトル 暁のヨナ
監督 米田和弘
放送期間 2014年10月
主な声優 斎藤千和、前野智昭、小林裕介
製作会社 studioぴえろ
その他の情報 http://www.marv.jp/special/yona/
 

 

「 暁のヨナ 」 は少女漫画らしい三角関係の逆ハーレム的な描写だけじゃない?

2016.06.19

ただのシンデレラストーリーではない!自立した強い姿がステキな赤髪のヒロイン・白雪

美少女 限定!魅力的な赤髪のキャラクター3人をピックアップ

住んでいた国の王子から妾にさせられそうになった白雪は、その妾にしたいという理由であった珍しい赤髪だけを残して家も仕事も捨てて急遽遠くへ旅立ちます。

作品のタイトルである「赤髪の白雪姫」という名のとおり白雪の赤は、淀みのないまっすぐな色をしていて彼女の生き方や、さっぱりとした性格が反映されているのでしょう。

そんな白雪に運命の出会いが訪れます。

一時的に身を潜めた場所で、白雪はクラリネス王国の第二王子ゼンと出会い、そして彼女は城の薬剤師見習いとして働くことになったのです。

珍しい赤髪は高く売れるため常に危険と隣り合わせな白雪ですが、王子様から守ってもらうことを簡単には選ばず、また上からの圧力に屈することはありません。ただのシンデレラストーリーで終わらないのがこのアニメの一番の見所でしょう。自分がやりたいことを成し遂げたり困難を乗り越えた先に、ハッピーエンドがあると感じさせてくれます。

女性らしい赤、そして自立心の強い高潔な赤。様々な意味を持つのが白雪の赤髪の持ち味かもしれません。

 

タイトル 赤髪の白雪姫
監督 安藤真裕
放送期間 2015年7月
主な声優 早見沙織、逢坂良太、梅原裕一郎、名塚佳織
製作会社 ボンズ
その他の情報 http://clarines-kingdom.com

 

2015年夏アニメ『赤髪の白雪姫』この夏、新しい白雪姫に会える!

2015.05.22

努力家で負けず嫌いな赤髪 美少女 !狩生玲奈

美少女 限定!魅力的な赤髪のキャラクター3人をピックアップ

部活はバレー部で運動神経も良く、そして成績も常にトップクラスと天は二物を与えた系美少女が「ReLIFE」の狩生玲奈ですが、普通ここまで優秀ならばそれで自己満足してしまうかもしれません。

けれど玲奈の魅力といえば、けして現状に甘んじることはない負けず嫌いな性格でしょう。

部活ではキャプテンであるほのかに、勉強では千鶴に負けないと必死に食らいつきます。

そこまでなぜ玲奈が闘争心むき出しにするかというと、一つはクラスメートである大神和臣に恋していることが理由ですが、もちろんそれだけではなく彼女本来の生まれながらの性格があるからでしょう。

ほのかや千鶴のような天才肌タイプではなく、努力家だからこそ、悔しいと純粋に思ってしまうのかもしれません。それが原因で玲奈は千鶴やまわりに対して素直になることができませんでした。

けれど物語が後半にさしかかりトラブルなどをきっかけに千鶴やほのかとより深く分かり合えることができ、ネガティブな感情は一掃されていきました。本当の友情が育まれたのかもしれませんね。

玲奈の赤髪はどちらかというと赤紫のような落ち着いた色をしていますが、彼女の心はポジティブな負けず嫌いで満ちているのではないでしょうか。

タイトル ReLIFE
監督 小坂知
放送期間 2016年7月
主な声優 小野 賢章、茅野 愛衣、木村 良平、戸松 遥
製作会社 トムス・エンタテイメント
その他の情報 http://relife-anime.com/

 

ReLIFE | Report 1 「海崎新太(27)無職」【感想コラム】

2016.07.07

アニメの重要キャラに赤髪は欠かせない!?

アニメの中で赤髪のキャラクターは主人公やメインに近い登場人物として描かれることが多く、作中では重要な役割を担うことが多いです。

そのためアニメを見ていて赤髪のキャラクターがさりげなく登場したときは、何か物語でキーを握っているに違いないと思ってもいいかもしれません。

今回は美少女に限定して赤髪のキャラクターをセレクトしましたが、女性だけでなく男性キャラクターも実は赤髪は珍しくありません。

色がもたらす効果を意識しながらキャラクターを考察してみるのも面白いのではないでしょうか。

雑魚なんて言わせない!強くてカッコいい筋肉キャラクター達

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。