【取材報告】スクウェア・エニックス本社前にあるアンテナショップ「 アルトニア 」に行ってきました!

アルトニア外見
以前から「???」と思っていた東新宿にある、スクウェア・エニックスの本社1階にあるアンテナショップ「アルトニア」(ARTNIA)に行く機会がありましたので報告いたします。ドラクエ、FF好きにはたまらない場所になっています。
 
もちろん、ドラクエもFFもアニメ化されていますから、このあにぶの守備範囲です!
 

「 アルトニア 」の独特な外見にびっくり

スライムのようなたまごのような外見をしているのが「アルトニア」です。ここがスクウェア・エニックスの人気キャラクターのグッズの販売とカフェを併設したオフィシャルアンテナショップです。
大きく分けると
 
・グッズコーナー<fancy Area>
・カフェコーナー<Cafe & Bar Area>
・展示コーナー(フィュギアなどが展示されている)<Luxury Area>
 
 
がありまして、ほとんどがドラクエかFFのものになっています
スライムの横にクラウドがいたりするのも、スクウェアとエニックスが一緒になったからできることですね。
 

グッズコーナーはこんな感じです。<fancy Area>

アルトニアグッズ アルトニアグッズ2
当日のお客さんですが、土曜日でしたが女性が多かったです。あと外国人の観光客の方もいました。こういう人はドラクエとFFどちらが好きなのでしょうか?(海外人気はFFと言われていますが、ここに来るくらいコアなファンですからね)

カフェメニューを食べてみた<Cafe & Bar Area>

せっかくなので昼食を食べてみました。カフェコーナーはすぐ横にあり、待ち時間にグッズを見ることもできます。また、夜はバーになるらしいです。
 
私は
 
ドリンク:ハイポーション
料理:スライムのパンケーキ
 
にしてみました。普通のパスタなどもあります。
 
ハイポーション
 
スライムパンケーキ
 
ハイポーションはライムベースでたしかにHPが300くらい回復しそうです。そういえば、10年くらい前に「ポーション」がコンビニで売られていましたよね。それを思い出しました。コースターは「神羅カンパニー」です。
 
スライムのパンケーキは普通においしく、ボリュームがありすぎでした。これならお腹もいっぱいです。。カフェはグループやカップルで来ている人のほか、1人で来ている人もいました。ドラクエやFFが大好きなんでしょうね。
 

クリスタルの部屋にはフィギュアが!<Luxury Area>

FFのあのクリスタルの部屋を模したところもあり、高そうなフィギュアなどが展示されています。写真撮影OKなのですが、ガラス張りのため顔が分かってしまい(笑)一部修正しています。FFだけではなくドラクエのフィギュアも展示されています。
 
クリスタルの部屋
 
総じて値段は高くなく、面白い外装の建物ですので、話のタネに1回行ってみてはいかがでしょうか?
 
【住所】東京都新宿区新宿6-27-30 
東京メトロ副都心線、都営大江戸線「東新宿」駅A3出口直結
東京メトロ丸ノ内線・副都心線、都営新宿線「新宿三丁目」駅E1出口 徒歩6分
 
2014 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.
 
 
公式サイト・引用:アルトニア

 

国民的RPGのドラクエをアニメでも楽しむ。

ABOUTこの記事をかいた人

リンドウ

元丸の内のサラリーマンです。サラリーマン時代はオタク趣味を隠していましたが、脱サラを機に趣味を全開にしてライター業を行っています。アニメをはじめとしたポップカルチャーと文化、経済の関係に興味があり、在職中は(趣味を隠しながらも)、涼宮ハルヒをテーマに経済セミナーを企画したりもしていました。現在、フリーライターとして活動すべく奮闘中です。