ついに公開日発表!劇場版「 Fate/stay night – Heaven’s feel – 」の見どころ紹介

名古屋で声優イベント!「声優 間島淳司・嶺内ともみと夏休み最後の思い出作りまSHOW!」8/31開催

全三部作となる劇場版「Fate/stay night -Heaven’s feel-」の第一章「I.presage flower」の公開が、2017年10月14日からと発表になりました。

原作のゲームでも最も長いルートといわれる今作の見どころを紹介したいと思います。

「 Heaven’s feel 」は原作の桜ルート

2006年にスタジオディーン制作で放送された「Fate/stay night」(以下、セイバールート)、2014年にufotableの制作で放送された「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」(以下、凛ルート)に続き、満を持しての公開となる「Heaven’s feel」。

こちらは原作ゲームで「桜ルート」と呼ばれるもので、その名の通り間桐桜がメインヒロインとなるルートです。聖杯戦争を描いていたセイバールートや凛ルートと異なり、そもそも「聖杯」とは何なのか、サーヴァント同士の戦いが必要になった経緯など、「Fate」世界の核心に迫るシナリオといえます。

今までのルートではいわゆる「一般人」ポジションだった桜の意外な秘密が明かされていく中、それに対し主人公・衛宮士郎がどう向き合っていくかが大きな見どころです。

「 Heaven’s feel 」はこのキャラを見ろ!その1 ライダー

セイバールートや凛ルートではあまり見せ場のなかったライダーですが、「Heaven’s feel」では大活躍してくれます。

実はライダーにも秘密が隠されており、彼女が守ろうとするもののために戦う姿は目が離せません。特に、とあるサーヴァントとの決戦で宝具を開放するシーンは圧巻でしょう。

「 Heaven’s feel 」はこのキャラを見ろ!その2 イリヤ

「Heaven’s feel」は桜ルートであると同時に制作途中で削られたルート「イリヤスフィールルート」としての側面も持っています。そのため、桜同様出番が多くなるのがイリヤスフィール・フォン・アインツベルンです。

立ち居振る舞いが幼いイリヤですが、今回のシナリオでは大人びた面が多く見られます。桜の秘密を知り思い悩む士郎を励まし、奮い立たせるというシーンも素敵です。

ストーリー中に一度攫われてしまうイリヤが士郎にある言葉をかけてもらうのですが、その言葉をよく覚えていてください。ラストシーンは涙なしに見られなくなります。

「 Heaven’s feel 」はこのキャラを見ろ!その3 言峰綺礼

最後に紹介するのは言峰綺礼です。セイバールート、凛ルートでもいい悪役っぷりを見せてくれましたが、今回は「悪役」と一言で語るにはもったいない彼の人間性が語られます。

なんと士郎と言峰が協力するシーンもあり、驚いてしまうかもしれません。

また、余談ですが原作ゲームでは彼の意外な好物がこのルートで明らかになっています。劇場版では描かれるかな…?

まとめ

今回の「Heaven’s feel」ルートは今まで隠されてきた謎のほとんどが明らかになるルートといえます。

あまり出番のなかったキャラクターにもスポットがあてられ、見終わる頃にはますます「Fate」が好きになっていることでしょう。

『Fate/stay night』剣と魔法と可愛い女の子が見たい時におすすめ

©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC


この記事のライティング:氷雨みやこ さん

お気に入り記事をシェアして下さい

ABOUTこの記事をかいた人

氷雨みやこ

幼女時代にセーラームーンを見て過ごし、小学校低学年でポケモンが始まり、高学年でテニプリを知り、中学から高校にかけてガンダムSEEDシリーズにドハマリするというアニオタになるべくして生まれてきた人間です。 私の記事で皆様が作品に対し少しでも興味を持って下されば幸いです。 よろしくお願いいたします。

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『ドラゴンボール超』悟空とベジータのかめはめ波&ギャリック砲を再現できるタッグフィギュアをゲットしてきたぞ!【レビュー】アニメフィギアレポート

『ドラゴンボール超』悟空とベジータのかめはめ波&ギャリック砲を再現できるタッグフィギュアをゲットしてきたぞ!【レビュー】

今回レビューするのは、『ドラゴンボール』の最新プライズフィギュア「ドラゴンボール超 TAG FIGHTERS」です。 ドラゴンボール超 TAG FIGHTERS ベジータ 2019年8月に登場したばかりの『ドラゴンボール…

アニメキャラクター

誰もが涙した「多田恋」こと「 多田くんは恋をしない 」。ED曲を聞くと今でも涙が滲むぜ!

物静かなイケメンとヨーロッパから来た美少女の恋は無事成就するのか!? 2018年4月から6月まで放送されていたテレビアニメ「多田くんは恋をしない」より物静かだが誠実で、周りへの気配りもできるイケメン・多田 光良、時代劇「…

『ご注文はうさぎですか??』シャロの肩紐のことを考えすぎて眠れないので、ちょっと考察してみたアニメキャラクター

『ご注文はうさぎですか??』シャロの肩紐のことを考えすぎて眠れないので、ちょっと考察してみた

うわあああああ! シャロさんのことを考えすぎて眠れない! そうだ! せっかくだし、ちょっと考察してまとめてみよう!! というわけで、今回は『ご注文はうさぎですか??』シャロさんのある私服において、下にブラをつけているのか…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧