シリリも彼がゲスト出演なら安心! 雨上がり決死隊・宮迫 さんのマチガイない 声優力 !

映画の吹替などでは、あいもかわらず芸能人の起用が止まない状況が続いております。実力者を添えてきたなというキャスティングもあれば、完全に人気取りでのキャスティングだろコレ、と思わざるを得ない作品まで様々です。

そんな中、本職ではないけど、この人が声優をやってくれるなら安心!という芸人さんを一人、この記事では紹介します。そんな信頼している芸能人の一人こそ・・・

雨上がり決死隊の宮迫博之さんです!

バラエティ番組でも活躍する宮迫さんは、声優業でも実はマチガイない実力者なんですよ。

雨上がり決死隊・宮迫 さんのハンパないポテンシャル

雨上がり決死隊の宮迫さんといえば、「お笑い芸人」としてTV番組で活躍する人。

それでありながらかつてはDonDokoDonの山口智充ことぐっさんと“くず”というユニットを組んで「ミュージシャン」として音楽活動を行っていたこともありました。

さらにはドラマや映画にも多く出演しており「俳優」という一面も持っていたりします。

こういった点からも、宮迫さんは器用な人なんだな、ということが分かります。そしていずれも声を伴うジャンルでの活躍という共通点があります。そんなわけで、“声”を仕事とする職業の大本命・「声優」としても多くの作品に携わってきているんです。

名演ばかり!宮迫さんの声優出演作品

宮迫さんの声優力がいかんなく発揮されるのは、なんといっても“悪役”。低めで芯の通った安定感のある声で、これまで多くの作品で、悪役として大活躍してきています。

中でも代表作と言えるのがウルトラマンシリーズにおける悪のウルトラマン・『ウルトラマンベリアル』「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」の一作だけでなく、「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」の作品でも続いてキーキャラクターのボイスキャストとして名を連ねています。

また、アニメ映画「豆富小僧」でも、悪役・『芝居者狸』という役を務めています。本作ではその他にも多くの芸能人の方が声優として参加しているですが、その中でも群を抜いてと言ってもいいほど、上手いです。良い意味で目立たない働きをしているので、宮迫さんが吹替をしていながらも、作中でまったく宮迫さんの顔が浮かんできません。完全に芝居者狸として作品に溶け込んでいます。

そして、つい最近の作品でも、ある作品で、声優としての力量を発揮していました。

この安定感!宮迫さんのシリリの父役

今年の春に公開されたばかりの「映画クレヨンしんちゃん襲来!!宇宙人シリリ」でも雨上がり決死隊の宮迫さんでもボイスキャストとして参加しています。

役柄は、シリリの父。

観てビックリするのが、シリリの父の出番の多さです。クライマックスを盛り上げる非常に重要なキャラクターとして、ゲスト声優の域を超えた多くのセリフが用意されています。しかも見事なのがそのセリフ量に負けないほど、自然にシリリの父として溶け込んでいる点です。

宮迫さんなら安心して声優業を任せられるなぁ、改めて実感できた作品でした。


これだけ上手いのであれば恐らく、今後も意外なところで声優としての宮迫さんのお仕事を見かけることになるはずです。その時は是非、『期待して観て良い』とオススメしておきます。今回紹介した作品などを是非、体験してみてください。

一方、この記事ではほとんど触れていない、宮迫さんの相方である蛍原徹さん

蛍原さんも何度か声優業に参加した経験があるのですが、蛍原さんはどの役も全体的にセリフが抑えられているせいか、こちらも作品を観ていて、顔が浮かんでこないステルスっぷりを発揮しています。雨上がり決死隊としての声優参加作品も意外と『期待して観て良い』作品かもしれないですね。

スタンス別ガイド!映画 クレヨンしんちゃん を見てないあなたはこの映画を観るべし!

2016.11.22

ABOUTこの記事をかいた人

ネジムラ89

普段は缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーやってます。その傍ら個人ブログとしてアニメ映画情報ブログ「ねじまき恋文のヤブレター」を公開中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益な情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。