「 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 」ってどんな作品?他のFateシリーズと繋がりはあるの?

先日、「Fate/stay night」「Fate/Zero」「Fate/Apocrypha」「Fate/EXTRA」の四作品について、時系列や話の繋がりについて解説させていただきました。

実は、「Fate」シリーズには前述の4作品とは少し毛色の違うスピンオフ作品があります。それが今回紹介する「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」、通称「プリヤ」です。

「 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 」こと「プリヤ」ってどんな作品?

「プリヤ」はFate/stay nightを原案とした公式スピンオフ作品です。ひろやまひろしさんによる漫画で、テレビアニメ化もされています。

「Fate/stay night」とは異なる世界(いわゆる「並行世界」)において普通の少女として暮らしていたイリヤが、ひょんなことからとある魔法の杖と契約し「魔法少女」となって戦う、というのがメインのお話です。

主人公は「Fate/stay night」でサブヒロインの1人だったイリヤことイリヤスフィール・フォン・アインツベルン。「Fate/stay night」では悲劇的な運命を辿ることが多いイリヤに、普通の少女と変わらない幸せな日常を過ごしてほしいという思いから「プリヤ」が生まれたといいます。

どんなキャラクターが登場するの?

「 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 」ってどんな作品?他のFateシリーズと繋がりはあるの?

基本的には「Fate/stay night」で登場してきた人物が出てきます。ただしサーヴァントたちは直接の登場ではなく、「クラスカード」としての登場が主です。

他にも「Fate/stay night」では士郎の担任教師だった藤村大河がイリヤの担任になっている、衛宮切嗣が死亡していないなど、設定においては様々な差異があります。

もちろん、「プリヤ」が初登場となるキャラクターもいます。代表的なのは美遊・エーデルフェルトとクロエ・フォン・アインツベルンでしょう。

美遊はイリヤと共に戦うことになる魔法少女の1人で、あまり人と関わろうとしない一方でイリヤに対してはやや依存傾向もあるようです。特にアニメ第3期や4期、8月に公開予定の劇場版「劇場版Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」において、物語の鍵を握る非常に重要な人物といえます。

クロエはアニメ第2期、および第3期の前半においてのキーパーソンです。「Fate/stay night」のアーチャーを彷彿とさせる褐色肌に銀髪、さらには戦闘時の衣装もアーチャーに似ています。クロエの正体については、ぜひ本編でご確認ください。

「Fate」シリーズのまとめ

聖杯「戦争」を描いているだけあり、どこか殺伐とした空気のある「Fate」シリーズ。

可愛らしい魔法少女たちと一緒に癒されたいなら、ぜひ「プリヤ」をおすすめします!

ちなみにストーリーは「萌え」というよりは「燃え」要素の強い作品となっています。ぜひ一度チェックを!

ついに公開日発表!劇場版「 Fate/stay night – Heaven’s feel – 」の見どころ紹介

©2016 ひろやまひろし・TYPE-MOON/KADOKAWA/「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」製作委員会
ホームページ:Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

この記事のライティング担当:氷雨みやこ

最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG