『 ご注文はうさぎですか?? 』青山さん&モカ姉はどんなパンツを穿いているの? アニメに登場した着替えシーンを押さえつつ、下着の色と形状を考察してみよう♪

『 ご注文はうさぎですか?? 』(以下ごちうさ)は女の子たちの可愛い日常を追求し、私服や髪型にも力を入れた癒やしのアニメです。

男目線のパンチラも排除し、“女の子たちの日常”を強調した作りになっています。そんなごちうさのキャラクターですが、着替えシーンでは下着が出ています。

ただし、一部の女の子だけです。

他の娘はどんな可愛い下着を穿いているんだろう?

疑問に思った方もいるんじゃないかなぁ、と。

そこで、考えてみることにします。青山さんとモカ姉はどんな下着を穿いているのか。考察していきます。

※この記事はえっちな目的で書かれたものではありません。あくまで、女の子達の下着を考察し、彼女達の可愛さを改めて実感しようというものです――ということにしておいてください(小声)

『 ご注文はうさぎですか?? 』の作中で描かれている下着

まず、実際にアニメで描かれた下着について触れていきます。

記念すべき第1期の1羽目、「ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ」にて最初の着替えシーンが登場。

ラビットハウスの更衣室にて、リゼが下着姿で初登場です。この時の下着は髪の色と同じ紫カラーの下着。上下ともにレースの入ったかわいいやつです。

その後のお仕事終わりシーンでは、ココアさん、リゼ、チノちゃんのパンツ着替えシーンが描かれます。

そこでは、ココアさんはピンクカラーのブラチノちゃんは水色のインナータンクトップです。

第4羽「ラッキーアイテムは野菜と罪と罰」でも3人の着替えシーンが描かれますが、色は同様。

第8羽「プールに濡れて雨に濡れて涙に濡れて」では、ココアさん達の水着が登場。

水着は下着ではありませんが、参考になるかもしれません。

その時の仕様は、

ココア→ピンクのビキニで下はスカートタイプ

シャロ→胸が小さくても安心、フリルで隠せる黄色いやつ

リゼ→紫のビキニ

千夜→薄緑のビキニ

チノ→水色のワンピースタイプ

というものでした。

第10羽「対お姉ちゃん用決戦部隊、通称チマメ隊」では、マヤの着替えシーンも登場。

薄い水色らしき下着が見えました。

第2期の9羽「毛玉は特攻し無慈悲なボタンは放たれる」では、服のボタンがはじけることによって、貴重な千夜のブラが見られます。色は淡い緑です。

他にも下着の見えるシーンは存在しますが……ここまで見てきただけで、だいたいわかると思います。

ごちうさに登場する女の子の水着と下着は、そのキャラクターをイメージするカラーと同じなのです。

そして、胸の小さいシャロには胸のあたりにフリルがあったり、逆に大きなリゼや千夜は大胆なものだったりします。

ピンナップでは違うパターンも存在

過去の水着イラストの一例↑

ただし、アニメ雑誌に付属するピンナップや版権イラストになると、例外は存在します。たとえば、千夜が青系の、リゼが黒系のガラのあるビキニを着ているイラストが存在します。ただし、シャロやチノちゃんの水着にフリルが多いのは共通しています。

とはいえ、多くの水着イラストでは、やはりイメージカラーを使用しています。

ということは、青山さんとモカ姉の水着がわかれば、下着もだいたい同じカラーのものを愛用していそうです。

では、二人の水着はどうなのでしょう。

青山さんとモカ姉の水着は

『 ご注文はうさぎですか?? 』青山さん&モカ姉はどんなパンツを穿いているの? アニメに登場した着替えシーンを押さえつつ、下着の色と形状を考察してみよう♪

第10羽「対お姉ちゃん用決戦部隊、通称チマメ隊」にて、青山さんの水着姿が登場しています。黒系の競泳水着でした。普段からおとなしめの服を着ている青山さんは、水着にはそれほどこだわっていない様子。もしくは、ビキニを恥ずかしがったのでしょうか。

そのエピソードでは、青山さんはチノちゃん達と遊びに来たわけではなく、小説のアイデアを思い浮かべるために、身体を動かしに来たようです。なるほど、それなら動きやすい水着を選ぶというのは理にかなっています。この水着は下着の考察の助けにはならなそうです。

では、ピンナップとして描かれたアニメイラストではどうでしょうか。

ちょうどよく、青山さん&モカ姉の水着イラストが存在しています。

そのイラストでは、2人ともビキニ系の水着を着用。

カラーは、

モカ姉→淡いグリーンと白の縞模様

青山さん→少し濃い青と白の縞模様

となっています。

どちらも、胸元で紐が結ばれているタイプで、フリルはなし。デザイン的にはやや地味目のタイプ。

また、抱き枕や枕カバーのイラストでは、2人の寝間着も登場済み

モカ姉→淡いグリーンとライトイエロー(?)の縞模様

青山さん→白、淵の部分は薄い紫

という色合い。

青山さんは私服のスカートも青色の割合が高く、モカ姉はやはり淡いグリーンカラーのものがメインです。

原作イラストでもモカ姉の水着は登場済み↑

導き出される結論は

ごちうさの女の子達はオシャレです。

下着にしたって、登場していないだけで本当はいろいろ持っている可能性はあります。それでもあえて、一番愛用していそうなものを考察するならば――

青山さん→青か白系

モカ姉→淡いグリーンか、やはり色の薄いもの

カラーは上記のような形になりそうです。

形状も、ビキニタイプと予想。

モカ姉はフルール衣装を身に着けた回で、普段はミニスカートを穿かないことを口にしています。けれど、乗り気ではあったため、案外下着ではフリル多めリボン付きの少女趣味っぽいものを着ている可能性もあったりして――。

 

だたし、青山さんの場合はお嬢様オーラを視野に入れると、胸元に可愛い刺繍が施された、やや甘めのキャミソールタイプを着ている可能性もありますね。

いずれにしても、透けている、布面積が少ない、といった大胆すぎる下着を身につけている可能性は、作品の傾向や2人の性格から見てなさそうです。

長くなってしまいましたが、今回はここまで。

いかがだったでしょうか。以上の点を頭において、実際に“女性用の下着通販サイト”を眺めていれば、明確なイメージが浮かび上がると思いますよ。

『 ご注文はうさぎですか? 』幼馴染キャラの魅力! あなただったら、誰と幼馴染になりたい?