ノラと皇女と野良猫ハート 第1話「魔法でネコになっちゃった!?」【感想コラム】

ライター兼ラノベ作家をやっております、星崎梓です。

ついに美少女ゲームが原作のアニメ、『 ノラと皇女と野良猫ハート 』がはじまったということで、レビューしていこうかと思います。

この夏注目のショートアニメというわけなのですが、実は原作を未プレイでして。

この間発売したノベル版は読んだのですが、はたしてそれだけでついていけるのか!?

ドッキドキの初視聴です!

とにかくネコ要素がいっぱい!?

というわけでアニメ第1話、見ていきましょう。

ナレーション「死者の世界。冥界で暮らす王女パトリシアは、平凡な男子学生反田ノラを、魔法でネコに変えてしまいました」

はい、冒頭10秒で大事そうな部分、終わらせちゃいました。

ノベル版にしか手を出していないので詳しいことはわかっていないのですが、王女パトリシアとは冥界三姉妹の次女で、地上を滅ぼすためにやってきているみたいです。

地上で生物が死ぬと、魂が冥界へと渡る。世界は、生の世界(地上)と死の世界(冥界)の均衡で成り立っているのだとか。

しかし、地上の人間たちは寿命を伸ばし、数を増やし、死を忘れつつある。このままでは均衡が崩れ、冥界が大変なことになってしまう。ので、パトリシアは人間たちにを思い出せるためにやってきました。

冥界の住人には「命」というものがなく、草木や太陽など生命の息吹を感じさせるものが毒になります。

思っていた以上に生命にあふれていた地上を前に、体調を崩してしまうパトリシア。そんな彼女を助けたのが、偶然出くわした少年・反田ノラです。

いろいろあって地上やノラという人間に興味を覚えたパトリシアは、ノラにキスしてしまいます。

それが原因でノラはパトリシアと契約を交わしたことになり、ネコの姿に変えられてしまうのですが……その辺りの過程をすっ飛ばしてきました

そして始まるOP――主人公が初っ端からネコなだけあり、ネコだらけでした。

ヒロイン達も猫耳をつけたりして、ネコだらけでした(大事なことなので2回ry)。

ネコになったのは周知の事実で

『 ノラと皇女と野良猫ハート 』第1話「魔法でネコになっちゃった!?」【感想レビュー】

画像引用元:©HARUKAZE

「いやぁしかし、このネコが本当に反田ノラ先輩だなんて信じられないっすね~」

そう口にしたのは、オレンジ色のポニーテールが可愛い、明日原 ユウキちゃん。同い年だけど一個下らしいです。活発そうな印象を受ける女の子です。

公式サイトのキャラ紹介ページには、「最近、ネコ喫茶でバイトをはじめた」という一文。ネコ要素、ガンガン突っ込んできますね。

既に主人公=ネコというのは周知の事実みたいです。ネコの正体を知らずに接する女の子達との、キャッキャウフフな展開――にはならないようですね。

ユウキ「ほらほら、ノラパイもカリカリ食べましょうねぇ~」

(先輩を◯◯パイと呼ぶようです)

手慣れた様子で、ノラにカリカリを食べさせようとします。元は人間でも身体はネコ。人間のメシは食べられないんですかね。

だけど、当然のごとくカリカリを拒否するノラ。

どうすれば人間に戻れるのか、ユウキは黒髪ロングの少女に相談します。彼女は黒木未知(くろきみち)。ノラの幼馴染にして、風紀委員。

ノラを相手に、告白の練習をしていた模様。

あれですかね。主人公を相手に告白の練習をするけど、本当は主人公のことが好きで――みたいなシチュ。

どう生活を送れば、そんな羨ましいシチュに遭遇できるんですか?

 

続いて現れるのは、夕莉 シャチ(ゆうりしゃち)という銀髪(白髪?)の少女。

未知「シャチさんは、どうすれば反田君が人間に戻れるのか、ご存知ですか?」
シャチ「いいえ、私も」
未知「……ですよねぇ」

名前の最後が「ち」で被ってますね。そしてどちらも、敬語キャラみたいです。覚えやすい、のかな?

キスで元に戻るよ

シャチ「やはりここは、ネコにした本人に聞いてみるのがいいでしょう」
ユウキ「あぁ~、パトに。まぁそうっすよね」

ということで、シャチさんの家(?)へ移動。みんなで天ぷらを食べます。そこに現れたのが金髪の美少女、パトリシア・オブ・エンド。メインヒロインですね。

ちなみにシャチさん、後ろ髪が微妙に編まれていてオシャレだなぁって思いました(`・ω・´)フンス!

↑左上にいるのがシャチさんです。

Q:戻す方法は?

A:キスよ

シャチ「えぇ、今日はキスの天ぷらをたくさん用意しました」

お決まりのボケ。映し出される鍋のシーンで、ピクピクと動いているキスが……。

パト「いえ違うわ、女の子のキスよ。ノラは“女の子のキス”で人間に戻ることができるの」

ユウキ「はぁ~い、千円返してもらえるならあたしキスしまーす」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この羨まけしからん展開こそ、ハーレムアニメというもの。

「いけません」と慌てる未知は、とっさに「ネコの口はバイ菌でいっぱいなんです」とごまかします。

やっぱり、告白の練習という名のガチ告白だったんですかね。

ぶっ飛んだオチ(?)へ

シャチ「では! 消毒しましょう!」

そこで取り出されるは、アルコール瓶。女の子たちに襲われ、暴れるノラ。

この流れを拒否できるなんて、余裕か!

騒ぎの中、割れた瓶が鍋の油に引火。家が全焼。みんなで燃える家を眺めて終わり。

次週、火災保険の入り方!

えええぇぇ……。

 

というわけで、1話の放送が無事終了。

5分アニメと思っていたのですが、実際は3分ちょっとしかありません。テンポよく進みました。

これは、恋愛描写よりギャグに特化させたショートアニメということでいいのでしょうか。

↑ニコニコなどのサイトでも配信されています。

短いのでサクッと楽しめていいですね。さっそく、2周目いってきま~す (*`・ω・)ゞ

ちなみに、ニコニコではアニメカテゴリ11位にランクインしていました。さすがはこの夏話題のショートアニメですね!

ノラと皇女と野良猫ハート 感想コラムのまとめ