魔法陣グルグル 第4話「 おでかけ!修行ハウス! 」【感想コラム】

想像以上の早さですべてが駆け抜けていくので「大丈夫か、初見の人は置いてけぼりになっていないのか」と心配になる展開の「 魔法陣グルグル 」、早くも第4話が放送されました。

前回は「凄いぞ。3回目にしてもう2巻が3分の1終わったぞ。」と書きましたし「下手したら来週で2巻が終わります。」とも書きましたが、ガチで終わった上に3巻に入っているという恐ろしさです。

気をつけろ!このアニメは1週見逃しただけで全くワケの分からない展開になるぞ気をつけろ!!

そんなわけで、今回もあらすじと感想に参りたいと思います。

魔法陣グルグル 第4章「 おでかけ!修行ハウス! 」

エキゾチックな魅力の美女、ルンルンに連れて行かれたのは、「闇魔法結社」の本部。

グルグルを最も崇拝している構成員たちによって神として祭り上げられかけたククリだが、ニケを光の者として疎んじるばかりか抹殺しようとまでした闇魔法結社総帥に反発し、腹立たしい思いのままグルグルの修行法を知っている男の住む「ゲルニ大陸」へと渡る。

ゲルニ大陸に渡ってすぐの村、シュギ村でグルグルの修行法を知る老人、ラジニと出会ったククリとニケは、半年間離れてそれぞれ修行を積むことになる。

ククリはラジニの父がミグミグ族から託された具象気体製の修行場「ククリちゃんのおでかけ修行ハウス」で修行を開始したが、同じ頃、変態に絡まれていたニケはプラトー教の巫女、ジュジュに救いの手を差し出されていた。

ジュジュの不思議な雰囲気を気にしつつ半年間の修行を志したニケだが、最初に出会った変態の修行場に見切りをつけ、修行場の名を借りたストリップ劇場に入り浸るようになってしまう。

なんという贅沢すぎるキャスト

魔法陣グルグル 第4話「 おでかけ!修行ハウス! 」【感想レビュー】

画像引用元:© 衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX・「魔法陣グルグル」製作委員会

知ってたけど。事前情報で  総帥が石田彰さんでギップルが櫻井孝宏さんってことは知ってたけども。

実際に本編で聞くと「なんたるもったいなさ!」と思ってしまうのは否めませんね!!

でも石田さんの総帥、思ってたよりもの凄く合っていた……いい……あのテンションの石田彰さん、いい……。「 クラシカロイド 」のパッドくんの時の感じで、とてもいい……。

また櫻井さんのギップルも可愛かったですね!!「 おそ松さん 」のおそ松兄さんのクズさを前面に押し出してるときの声のトーン。可愛い。非常に可愛い。

今後この声のトーンでお二人があのシーンこのシーンやってくださるかと思うと物凄く楽しみです。

あと不意打ちで声の豪華さに目が飛んだのはゴチンコでしたね!!!まさかの小山力也さんですよ!!えぇ声すぎるよゴチンコのくせに!!

前回カット部分が少なかっただけに、今回は大幅カット!

しかし今回はカットが多かったのもまた目立ちましたね!初見の方でも、「ん?飛んでない?」と思われるような違和感、あったのではないでしょうか?

原作読んでた筆者でも、突然ククリちゃんが輿に乗せられ讃えられまくっているのを見たときは「ん!?アバン見逃した!?」と不安になりました。アバンなんてなかったぜ!!

ぱっと箇条書きに、今回カットされた部分をピックアップしてみます。

原作だとしばらく逗留し、ミグミグ族である事実がどれほど貴重なのかを思い知らされる闇魔法結社本部での暮らしをカット。

さらにシュギ村に着く前に出会うサイコ妖精によって、一ヶ月は砂漠で生活するはずの二人のシーンもカット。つまりギップルの初テントシーンがカット。

また下でも触れていますが、ククリの修行シーンも大幅にカット!

その上ジュジュちゃんの神託による「おならぷぅ」もカット!!

ここまでカットされると、二人の絆が深まる部分が少し少なすぎるような気になるんですが、どうなんでしょう。先週までが非常にうまく繋げられていただけに、ちょっと強引さを感じる展開かな?と思いながら見ています。

まぁそれはそれとして、ギップルのテントをカット……!!次にあのテントが出るのいつだっけ、予想だと再来週になるのか……!?あそこがなによりも悔しい……!

まさかEDまで使ってストーリーを進めてくるとは思わなかった

魔法陣グルグル 第4話「 おでかけ!修行ハウス! 」【感想レビュー】

画像引用元:© 衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX・「魔法陣グルグル」製作委員会

今回の展開の早さは凄かったですね!!4話目にして特殊EDどころか、ABパートにED背景、さらにCパートですよ!

どんだけ巻きでお送りするんですか!!修行ハウス部分ほっとんど音声すらないじゃないですか!!

2階は喜怒哀楽を完璧に使い分けるみたいな感じで無音でも理解が追いついたと思うんですが、3階部分、原作未読な初見の方々はなにしているところかお分かりになったでしょうか。

あの鎧っぽい相手を、思い浮かべたイメージで倒すっていう修行をしているところなんですけども。軽い画像説明だけじゃ分からなくない?大丈夫?

しかし来週は!ちょっと!「 魔法陣グルグル 」の肝の部分にちょっとだけ!入っていきますのでお楽しみにですよ!!

いやーしかし、今回のアニメ「 魔法陣グルグル 」は残酷ですね!

まさかエクールちゃん(18)のストリップをあんな感じでチラ見せさせておきながらイメージ映像が!アレとは!!いくらなんでも残酷じゃないですか!爆笑しました!!

さて、来週はどこまでやってくれるのでしょうか。そしてどんな風にアレンジされているんでしょうか!今週もククリちゃんからニケへの矢印がチラ見えしていましたが、予想では来週さらに決定的な矢印が描写されるんじゃないかと思います!

かなり癒やしオーラ発しているこのアニメ、来週も楽しみです!!

魔法陣グルグル 感想コラムのまとめ