徒然チルドレン 第6話「俺たちに女はいらない」【感想コラム】

どうも、ネジムラです。ついに8月9日水瀬いのりさんの「アイマイモコ」がリリースされました。これでYouTubeでヘビーリピートしなくても、自身の端末で聞き放題です。

本編と被っているので、ちょっと影に隠れがちになってしまっている小倉唯さんの歌うED曲「Dear」はすでにリリース済みのアルバム「Cherry Passport」に収録されておりますので、こちらもお忘れなく。OP/EDが出そろい、万全の態勢でございます。

そんな感じで今週も無事、リアルタイム鑑賞できましたので、「徒然チルドレン」のレビューをして参ります。よろしくお願いします。

徒然チルドレン 第6話「俺たちに女はいらない」

今週は原作1巻~3巻までのエピソードが選出!

「独裁」「Xファイル」「俺たちに女はいらない」「恋愛マスター」の4作品が登場です。

ついに原作の3巻のエピソードまで突入しました。今回のTVアニメではどこまでのエピソードがピックアップされるのかは気になるところです。

徒然チルドレン 第6話「俺たちに女はいらない」【感想コラム】

画像引用元:©若林稔弥・講談社/徒然チルドレン製作委員会

赤木 × 梶 (3)

今週は生徒会長&不良少女コンビのエピソードからスタート。ちゃっかりお家デートで一緒に勉強していたりとラブラブの二人です。

とはいうものの、話している内容はなかなか辛辣。どこが良くて付き合っているのか聞くと「顔」と答えたり、自分より可愛い女がいたらそっちをとるのかと聞かれたら、完全否定しなかったりと、赤木くんの回答がなかなかにクズいのです。

ですがそんな状況を「好き」の一点攻めで覆す赤木くんのS気がすごいのか、亮子ちゃんのM気がすごいのか、なんだかんだでハッピーエンドを迎えているのが異様です。

「徒然チルドレン」の登場人物の中でもこの二人は特に突き抜けた域で恋愛していますよね。

内村 × 飯島 (3)

つづいて前回諸々が未遂に終わってしまった千秋くんと香奈ちゃんのキスができるかできないかを探っていくエピソード。明らかにキスつながりで先のエピソードと対照的な流れになっています。赤木×梶コンビが1話からキスしまくりなのに対して、この二人はそのラインがなかなか越えられずに四苦八苦しておりまして、恋愛って本当に人の数だけドラマがあるなぁとしみじみ思います。

最終的にエイリアン芸からのキスを、香奈ちゃんも受け入れようとしているところもまた可愛いとこなんですが、今回に限っては失敗に終わって良かった気もします。冷静に考えても、エイリアン芸からの初キスってなんなんだよ。

本山くん 初登場

そして、山根君と栗原さんのエピソードが3話ぶりに登場。・・・といっても今回の栗原さんの出番はホントにわずか。

本題は山根君が、栗原さんとの映画デートを取るのか、親友の本山くんとの友情を取るのか、という、恋愛と友情を天秤にかけるようなお話です。

山根君も本山君も、焦ったり怒ったり泣いたりで終始異常なテンション。狂気すら感じるんですが、最終的に『良い話』に収まるところが「徒然チルドレン」という優しい世界です。女っ気がないエピソードなのにしっかり魅せてきます。

そしてなんといっても衝撃なのが、観に行こうとしている作品のタイトルが「マジックしんちゃん」なところ。しかも明らかに見覚えのあるシルエットまで登場させています。原作では実はココ、「ドヤエもん」という、これまた何かに似たタイトルの部分なのですが、微妙に差し替えられているのが笑えます。“そっち”はダメで“そっち”は良いのか。

細川さん 初登場

徒然チルドレン 第6話「俺たちに女はいらない」【感想コラム】

画像引用元:©若林稔弥・講談社/徒然チルドレン製作委員会

そして今週ラストは、こちらも3話ぶりの登場の香取先輩のエピソード。

前回は松浦さんという別の女の子とのエピソードでしたが、今回は細川数子ちゃんが登場。松浦さんは先輩の事を目の敵にしていましたが、数子ちゃんは完全に香取先輩にゾッコンという新しいパターンです。

数子ちゃんの熱烈なアプローチも颯爽と躱す先輩ですが、数子ちゃんも負けずに自らをネコに見立てて助けを求めて「助けてにゃーん」とか言ってしまう始末。今週、いつもよりみんなどうかしています。

そして本当に樹から落ちてしまう数子ちゃんでしたが、見事、香取先輩がスライディングボディキャッチ(?)!「徒然チルドレン」の放送開始以来稀に見る出血を見せてくれます。この出血シーン、原作を読んでいるので何が起こるのかは分かっていたのですが、テンポも勢いも絶妙すぎて、笑わずにはいられませんでした。最高です。


今週は本山くんや香取先輩などの男性陣が『「徒然チルドレン」はこんなこともやっちゃうんだぜ!』と作品の幅を広げた回でした。たっぷり笑わせてもらいました。

「徒然チルドレン」って胸キュンアニメみたいな括りのつもりでしたが、今週は明らかに違う次元の回だった気がしますね。

次週は「全部熱のせい」

着々と仲が深まっている菅原×高野コンビが登場です。多分来週こそは胸キュンアニメです。

徒然チルドレン 感想コラムのまとめ

ABOUTこの記事をかいた人

ネジムラ89

普段は缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーやってます。その傍ら個人ブログとしてアニメ映画情報ブログ「ねじまき恋文のヤブレター」を公開中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益な情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。