さて今週もじっくりお楽しみでしたでしょうか「 魔法陣グルグル 」!
今回で好きキャラが登場した!という人もいらっしゃるんではないでしょうか。やっとレイドが出てきましたね!!
原作既読派は回が進むにつれて「あーここかー!」となっているかと思いますが、このアニメ化で初めてグルグルの世界に触れた人はどんな楽しみ方をしているんでしょうか。Twitterを見ていても原作既読派しか見つからないので、逆に新規勢がいないのでは……?という疑念すら湧いてきました。
そんなことないよ!新規で楽しんでるよ!という方がいらしたら是非教えて欲しいです!
それでは今回もー!あらすじと感想に参りたいと思います!
魔法陣グルグル 第6章「 ライバル登場!アッチ村 」

シュギ村を出発したニケとククリの前に、謎の石版が現れ、「黒い絵本が開かれる。子どもはハートを手に入れた」という予言を残していく。
おでかけ修行ハウスの仕上げで入手したハートを思い返し、ククリは石版の正体を気にしながらその晩を過ごしていた。
翌日、アッチ村に到着した二人はずっと動き続けるしかないという呪いをかけられた村人たちの依頼で、悪魔ケベスベスを討伐する。
その夜、アッチ村の村長は二人に、曾祖母から受け継いできたという「黒い絵本」と呼ばれる本を差し出した。
中は白紙の絵本だったが、本から湧き上がった具象気体によって、これがククリ本人が書き綴っていくグルグルの教本だということが判明する。
闇魔法結社で教えられた「神の踊り子」という呼び名と黒い絵本の存在に、ミグミグ族とグルグルの真実に近付いていることを感じるニケとククリ。
そんな二人の前に、魔界のプリンスを名乗る少年、レイドが現れる。
ククリちゃんの可愛さが留まるところを知らない
今回はククリちゃんの修行の成果が垣間見られる回でしたが、いやぁ!ククリちゃんの可愛さが留まるところを知りませんね!!
アニメだからこそというか、ニケの呪いレベルの踊りとレイドの悲しいまでのダサい魔法がそれを際立たせてくれていました。ニケのあの踊りは本当に……どこで覚えたのか、そしてなぜダンス大会で披露しようと思ったのか……。
大会で披露されたダンスもさることながら、ケベスベスにいや~んな気持ちにされたときのダンスもかなり気合いの入った作画と演出でしたね!ククリちゃんを今期のベストヒロインに決定している人も多数いらっしゃるんではないでしょうか!
レイドに泣かされたときも、ニケにキラキラ恋しているククリちゃんもそりゃあもう可愛い少女として描かれていて非常に癒やされます。
癒やされたところをギップルに台無しにされるのが大半なんですがね!!!
レイドの登場で二人の関係に異変があるか!?

さてさて、ククリにドッキンしたレイドの登場で、今までお互いしか見えていなかったニケとククリちゃんの関係に異変が生じそうな気配ですね!
魔族のプリンスだからこそなのか、女の子の涙には弱いところも見せているので、今のところククリちゃんに恋心らしい恋心を見せていないニケの心情にも波風を立ててくれる存在になりそうです!
実際今回、魔族側へとククリを誘ったレイドに対してニケがちょっとカッコいいところを見せてくれました!
この恋愛模様はちょっと少女漫画の王道ルートに近いものがあるので、少女漫画ファンにもかなりドキドキできる展開になるのではないでしょうか!
しかし嫌なところで次回に続いてしまった
森の中で道に迷ったニケとククリちゃんが妖精の笑い声につられて覗いた先にまさかの……まさかの……!というところで次回に続いてしまいました!
まさか……まさかキタキタ親父は妖精だった……!!??
真相は来週!!来週まで待ちましょう!
来週は妖精の国ですね!可愛い女の子もいっぱい出てきますので楽しみにしておきましょう!