100歳越えだけどむっちゃ可愛い人妻子持ち吸血鬼!?「 モンスター・ホテル 」のメイヴィス!

日本のディズニーチャンネルにて9月から「 モンスター・ホテル ザ・シリーズ 」の放送がスタートします。「モンスター・ホテル ザ・シリーズ」は、映画「 モンスター・ホテル 」シリーズのスピンオフシリーズとして制作されたTVアニメシリーズです。

大きく映画版と違う点として、この「モンスター・ホテル ザ・シリーズ」で主役を務めるのは映画で主役を務めたドラキュラではなく、その娘の“メイヴィス”!メイヴィスのティーンズ時代を描いた物語となっています。

そこで今回はそんな“メイヴィス”がどんなキャラクターなのか、どこが魅力なのかを紹介します。「モンスター・ホテル」シリーズをまだ見たことない!という人もこの記事を機会に、映画シリーズや「モンスター・ホテル ザ・シリーズ」をチェックしてくれたら嬉しいです。

118歳の女の子!? メイヴィス

映画「モンスター・ホテル」の主人公・ドラキュラ。その娘がメイヴィスです。

映画第一作「モンスター・ホテル」の時点で年齢はなんと118歳!年齢だけを聞くとビックリしてしまいますが、見た目は人間の10代程度の若くて可愛い女の子です。モンスター界でも、118歳はまだまだこれから大人になるぐらいの扱いで、まさに人間年齢でいう18歳ぐらいの扱いとなっています。

メイヴィスはスクリーンショットなどでは、あまり可愛くない表情がピックアップされがちなのですが、私が思うにメイヴィスは写真写りが悪い子なので、是非動いている姿を見て欲しい動画映えする女の子です。

メイヴィス はこんな性格の女の子

メイヴィスは、明るく好奇心旺盛な女の子。知らない世界や知らないものにも興味津々で、未知の世界に目を輝かせる姿はとても可愛いです。

そんなメイヴィスは、父親のドラキュラから一切接触を禁じられている人間世界にも興味を持っています。どうしても人間に会ってみたいメイヴィスとそれを拒むドラキュラの関係が大きな事件に発展してしまう一件が映画「モンスター・ホテル」で描かれます。実は父親のドラキュラが人間達との接触を禁じているのにもワケがありまして、メイヴィスのお母さんであるマーサは、メイヴィスがまだ幼い頃に人間達の手によって殺されてしまっているのですが、それでも人間に興味を持ってしまっているメイヴィスに、ドラキュラがどういう決断を下すのかに、大きなドラマがあります。

続篇「 モンスター・ホテル 2」ではまさかの人妻子持ちに!?

そして、映画の第2弾「モンスター・ホテル2」では一作目以降のお話が描かれます。この「モンスター・ホテル2」ではなんとメイヴィスの結婚式で始まり、出産、子育てに至るまでが描かれています。「1」ではまだまだティーンズだったメイヴィスですが、「2」ではすっかりお母さんとして、たくましくなった姿を見せてくれるのです。

一見「1」よりも性格の部分で成長したようにも見えるメイヴィスですが、合間合間で覗かせる天真爛漫っぷりがまた可愛いところ。人間界に繰り出していろんな初体験を楽しむメイヴィスのハチャメチャな行動に思わず笑わせられますし、改めて可愛い女の子だなと一挙一動を私は噛みしめております。


そんなメイヴィスが、映画よりも若い時代にどんな女の子だったのか。それが描かれるのが「モンスター・ホテル ザ・シリーズ」となっています。映画シリーズとは違ったメイヴィスの姿が見られるということで今から非常に楽しみです。

また、映画シリーズの続編「モンスター・ホテル3」の制作もすでに発表されています。「2」以降のメイヴィスがどんな生活をしているのか?それを観られることにも今から期待している次第です。

日本でこそあまりフィーチャーされないメイヴィスですが、主役作が登場する今こそ皆様に激推しさせていただきます。

キムタクからカタツムリまで!激走! カーレ―スアニメ 映画5選!

ABOUTこの記事をかいた人

ネジムラ89

普段は缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーやってます。その傍ら個人ブログとしてアニメ映画情報ブログ「ねじまき恋文のヤブレター」を公開中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益な情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。