小池知事「五輪開催もコミケで使っていただけるように」定例会見で五輪コミケ問題に言及

9月29日(金)、小池百合子東京都知事は定例記者会見にて「コミケ五輪問題※」について言及しました。

コミケ五輪問題…年に2回(8月・12月)東京国際展示場にて開催される国内最大の同人誌即売会「コミックマーケット」が、2020年開催の東京オリンピックで同会場がメディアセンターとして2019年から使用されることから、通常通りの開催が危ぶまれている問題。

小池氏は会見にて、「コミックマーケット」が2020年も東京ビッグサイトで開催できるよう、関係者と調整を行っていると語った。

以下、コミックマーケット問題についての小池知事の発言。

(東京ビッグサイト使用不可問題で)特にコミケと言われるコミック関係のイベントでありますけども、いつも大変な賑わいとなっております。

この2020年ですけれども、この年は(コミケが)開けないんじゃないかというような話もございましたが、なんとか西と南の展示等を調整をいたしまして、平成32年5月1日から5日までコミケ関連で使えるようにさせていただくということで、いま関係者とも調整をしているところでございます。

こうやって大変なファンのいるイベントでございます。なんとかこうやってビッグサイトの活用をオリンピックだけでなくて、いつもの方々にお使いいただけるような工夫をしておりますというご報告であります。

しかしながら、コミックマーケットは例年「8月・12月」の2回に開催。すなわち開催を前倒しする必要があるということだ。

夏のお盆周辺と、冬(年末)の開催ということで、より多くのアニメ・マンガファンが参加しやすかったコミケが来場者数を確実に減らし、参加したかったのに行けなかったファンが増えることは必至だ。

その他にも、西,東展示棟と青海展示棟の距離が1.5kmも離れていること、他の国際規模の展示会も中止,移転開催せざるを得ないことなど、東京五輪ビッグサイト問題は全く解決していない

もし今回の発表を、選挙のためのパフォーマンスと考えているのであれば、そうした安易な考え方は直ちに捨て去って頂き、対応策と呼ぶにふさわしい具体案を提示していただきたい。

【コミックマーケット91|C91】 コミケ3日目。男も負けては居られない!!!!!列!列!!列!!!

2016.12.31

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

竹取の翁

アニメ系ライターの<竹取の翁>です。アニメの魅力が沢山の人に伝わるために…日本中を飛び回っております。アニメライターというのは中々大変なお仕事です。が、今もなお「メセヌマ」をはじめ、過去にライティングした記事を拝見していただいていると伺い、とても嬉しいです。これからもがんばります。よろしくお願いいたします。