おそ松さん 第2期 第2話「 祝・就職!! 」「 超洗剤 」【感想コラム】

はい2話が来ましたよー!!1話時点で「やっぱおそ松さんも2期目になるとちょっと勢い落ちた感あるね」みたいな感想も散見されましたが、皆さんどうでしたでしょうか!

筆者今回もめっちゃ笑っておりました。一緒に見ていた3歳と5歳女児も一部怖がって逃げ惑いつつ、爆笑しておりました。

しかし「 君子危うくも近うよれ 」は良曲ですね……!!ずっと聞いていたい。それはともかく!今回もそれぞれのあらすじと感想に参ります!

おそ松さん 第2期 第2話

「 祝・就職!! 」

6人のニートに対し、ついに松造・松代が動き出す――!!

いつまで経っても就職する気配を見せない6人に対し、怒りを見せる松造と松代。一体なにに対して怒っているのかを誤答した面々の乳首を断つほどの怒りを目にし、6つ子たちはついに就職を決意する。

しかし当然、この6つ子が大人しく普通の仕事に就くわけもなかった!!

「 超洗剤 」

全日本出っ歯総会のパーティーに出かけるイヤミ。しかし子どもの投げたボールの泥汚れと巻き糞によって一張羅が汚れてしまった。

なんとか汚れを落とそうと奮闘するイヤミに、デカパン博士が開発した「超洗剤」を提供すると、あっという間に汚れが消えてしまった。

上機嫌になったイヤミは超洗剤を持って再度パーティーに向かうが、その途中でおそ松たち6つ子に遭遇してしまう。

チョロ松までもが完全ポンコツに!!

おそ松さん 第2期 第2話「 祝・就職!! 」「 超洗剤 」【感想コラム】

画像引用元:©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

お前自意識がライジングしているとは言っても就職とかそういう知識はちゃんと持ってたはずじゃなかったのかよチョロ松ーーーー!!!!!

いやー6人そろいもそろって就職に対する認識がポンコツでしたね!!トッティのスタバァを始め、なんだかんだ言ってチョロ松は1期ラストでちゃんと就職したしカラ松はハロワで土下座もしたし十四松はバイトしてたのにね!!

お前ら1期25話で全部記憶リセットでもしたのかよ……!!センバツ優勝しなかったんだから全部チャラになってねぇよ……!!

しかし松造と松代、ようやく6人もの成人男性ニートを抱え込んでいるヤバさに気付いたんですね!そこでなぜ乳首が犠牲にならなければならなかったのかは分かりませんが!!!

1期からファンだった人は気付いている人も多かったようですが、松造と松代に問いかけられた順番は1期24話で最後まで実家に残っていた順でしたね!容赦なく乳首が断たれたのはあのときの苛立ちも含めたものなんでしょうか!

でも就職に悩んだ結果行き着く先がまさかのユーチ○ーバーとは……どんなことでも人気を得ようと思うと相応の努力や創意工夫が必要だということをまったく無視しているさすがのクソニートたちです。

6つ子たちの場合6つ子ってだけで珍しさが勝って初回の視聴者は増えそうな気もしますがね!

だからといってあれはまぁ通報案件ですわー。なんで奴らはすぐに一糸纏わぬ姿になりたがるのか。全裸マンでめっちゃ笑ったけどリアルタイムでリアル生放送見てたら通報の嵐だわ!!運営さんが可哀想だわ!!!

そしてこれを就職と言いきり、さらに失業保険を分捕りにハロワに真面目顔で乗り込むクズさが最強でした。お前らの血は何色なんだ。松葉色か。

いやぁ……だけど安心しました。この最低さこそが紛れもなく「 おそ松さん 」です。

個人的な感想を言うなら、正解してみんなになでなでされてる十四松が可愛すぎました。まさに十四(てんし)。

内臓でキャラが描き分けされてる作品なんて初めて見たわ!!

おそ松さん 第2期 第2話「 祝・就職!! 」「 超洗剤 」【感想コラム】

画像引用元:©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

で、なんなんでしょうねこのアニメは!!凄いよね、放送後のTwitterに「内臓松かわいい」なんて言葉が踊りましたよ!!

地域の関係で東京より一日遅れの放送なもので、放送後にツイ検索したときに「またか」という思いとともに「内臓松ってなんやねん」という素直なツッコミが脳裏を流れていきました!!

……見てみたらアレですよ。なるほどな、内臓松としか言い様がないのは分かった。そしてまさかの内臓で誰が誰か分かる仕様になっていることに目を剥いた。

おそ松兄さん、内臓がだらしないっていうよりもはや腐ってなかった!?ちょっと変な色してたよね!?

チョロ松は逆に整然としすぎててもはや人体標本の域でしたね!?なんだその箱に収まってるみたいな形の腸!!お前腸の部分にまで肋骨あるんじゃない!?

でもカラ松からさらにおかしいけどね!!なんで心臓がミラーボールなんだよ心室とか心房とかどこやったんだよミラーボールが回るたびにデカい血管ねじり上げられるわ!!

十四松はもうなにも言わない!人間を超越した存在だからなにも言わない!

トド松は……心臓……いや、なんとかこういいように言えないかなーと考えたんだけど、誰にハート盗まれたのトッティ。腐人気的には一軍様だろうけど……ドライすぎて毛が生える心臓すらないトッティ……。

そして一松。知ってた。知ってたよ。闇ゼロはエスパーニャンコで散々言われてたしそれ以降でも視聴者みんな知ってるよ。ただ荷札シール貼られてるとは思わなかったよね内臓に。

もう6つ子の内臓怖い怖い。ここまで描き分けされる内臓が怖い。恐ろしい個性。

だけど本当に怖いのはここから畳みかけてくる公式様ですよね!!

描くという選択肢をとった時点であぁいうことになるとは思っていましたが、チョロ松が酷すぎた!!そしてそれをまったく違和感なく受け入れてしまっている周辺の人間たちが怖すぎた!!

え、他のキャラは目口鼻があるから多少理解できるとして、チョロ松あれだけど!?新品ブラザーズ回だって窓部分は名前の頭文字なのにアレで受け入れられたの酷くない!?どんだけ広まってるのシコ松!?

まぁそれはそれとして、逆方向で意外だったのはトド松への反応でした。え、アレはアレでみんなトッティをあれで認識できてるってことでいいの?マジで??え、逆にこの場合トッティ一人勝ちと言っても過言ではないのでは??

一人だけなんか髪のボリュームが異常に少ない、失敗した少女漫画の登場人物みたいな容姿なんだけど??

そしてまったく解決されることなく終わるというね!!まぁ来週は普通の6つ子でしょうけど!この回微妙に二次創作で後を引きそうな予感がバシバシします!

はー、今回も笑いました。来週も笑わせて欲しいですね!1期でおそ松兄さんが言ってたようにハードル上がりまくってますけど、松ならきっと斜め上を行ってくれるだろうという謎の信頼感があります!

ところでよく考えたら今期、「 おそ松さん 」と「 魔法陣グルグル 」の担当なのでギャグばっかりなんだなと気がつきました。なんだろう、めっちゃ元気に3か月過ごせる気がする。

おそ松さん 第2期 第1話「 ふっかつ おそ松さん 」【感想コラム】

2017.10.04