『 アイカツスターズ! 』第76話に登場した“双葉アリア”ちゃんが妖精すぎる!? 声優は『ラブライブ!』のあのキャラクターを演じている!!

2017年10月5日に放送された、TVアニメ『 アイカツスターズ! 』第76話「妖精アイドル双葉アリア♪」

この回から本格参戦した双葉アリアちゃんが、とにかく可愛いです。

演じる声優は、前田佳織里さん。『ラブライブ スクールフェスティバル オールスターズ』にて、桜坂しずくを演じる声優さんです。

他にも『恋と嘘』『100%パスカル先生』にも出演していますが、TVアニメでメインキャラクターを演じるのはこれが初。

中の人共々、これからが楽しみなキャラクターです。

歌う妖精と出会って

この回の冒頭は、主人公である“ゆめ”が朝のランニングをしているところから始まります。そこで出会ったのは、歌っている女の子。まるで妖精のような彼女に、ゆめは見惚れます。

その後、ゆめは尊敬している先輩アイドルである“白鳥ひめ”が、愛用ブランド“MyLittleHeart(マイリトルハート)”のミューズを交代するという発表を目の当たりにします。

選ばれた後継者は、フィンランドの妖精こと“双葉アリア”ちゃん。ゆめが見かけた女の子です。
なんでも、海外で注目を集めている急上昇中のアイドルなのだとか。

https://twitter.com/aikatsu_dcd/status/915775598680670208

↑こちらの右側の娘です。会見の中で、ひめ先輩はアリアを選んだ理由について語ります。

「彼女がマイリトルハートにぴったりのアイドルだからです」

フィンランドで彼女のステージを見て、日本に誘ったというひめ先輩。名前が日本人っぽいのですが、フィンランド人なんですかね?

ひめ先輩とアリアの想いは同じ――ドレスで人々を笑顔にすること――です。

会見中、アリアは天使のような笑顔を浮かべ続けます。

天羽まどかちゃんを思い出す

アリアは、ひめ先輩からゆめのことを聞いていました。アリアと改めて出会ったゆめは、彼女からお花をプレゼントされます。

「いいです! とってもいいです!!」

ゆめを前にはしゃぐアリア。ああ、百合の香りがry

どことなく、『アイカツ!』のまどかちゃんっぽいところがあるような?

Twitterをチェックしてみると、おとめちゃんっぽいとか、『プリパラ』のファルルを足した感じとか、思った方もいるようです。

まどかちゃんはこの娘です↓

風の音が聞こえます

アリアは、ゆめの新曲ジャケット撮影に参加します。

自然に囲まれたロケ地では、

「風の音が聞こえます」
「ここちのいい……きれいな音です」

と、ちょっと不思議な発言。アリアが口にすると、中二病ではなく儚げで妖精のようなセリフに聞こえます。

撮影中も、「いいです、とってもいいです♪」とゆめに見惚れたり、かと思えば一人で回りだしたり、見物人に声をかけたり。超マイペースです。

お花畑に横たわり、

「花の音が聞こえます。ここは自然の音がたくさん聞こえて、故郷に似ています」

と口にするアリア。

完全に妖精です。

小さい頃にひめ先輩からピアノを教わったというアリア。アリアがアイカツを始めたのも、ゆめと同じく彼女がきっかけだったようです。

その後は2人で撮影し、一緒に歌うことに。

その歌声を耳にして、ゆめは「アリアちゃんの歌声を聞いて、生き物たちが喜んでいる!」と感動。

さすがは妖精です。

楽しそうにアイカツをするアリア。ひたすらに真っ直ぐなその姿は、一年生の頃のゆめに似ています。

ステージもまた、幻想的

そしてやってくる、アリアのお披露目ステージ。

「風の音が聞こえます」

「すべての音は、自然が奏でるリズムです。――リズムが合わさると、メロディが生まれます」

「はじめてのプレミアムドレスは、大好きなお花や植物を使ったフローラルファンタジアコーデ。アイカツの花を咲かせましょう!」

花舞う水辺のステージで踊るアリア。その姿は、幻想的な妖精そのもの。楽しそうに踊り、見るものすべてを笑顔にさせてしまうアリア。

まさに、マイリトルハートの掲げる“ドレスで人々を笑顔にさせる”アイドルです。

※筐体版では、一足先にお披露目済み。

というわけで、これまた濃いキャラクターが登場しました。今回のエピソードでOPEDが新しくなりました。CDは11月1日に発売です。

いい曲なのですが、「START DASH SENSATION」を思い出させ、どことなく終盤を感じさせます。5周年記念回を放送したばかりですし、まだまだ続きますよね?ともかく、今後のアリアの活躍が楽しみです♪

『アイカツスターズ!』 エルザ フォルテ は自分にも他人にも厳しい、実力あるパーフェクトアイドル!

2017.06.13

ABOUTこの記事をかいた人

星崎梓

ライトノベル作家をしています。処女作は『ガンズバースト・オンライン』。 今一番推しているカプはごちうさのシャロリゼ、シャロブル。最近ワートリが熱い! 面白い記事を書けるようがんばりますので、よろしくお願いします。 ∠゚ワ^)☆かしこま