魔法陣グルグル 第14話「 摩訶不思議!アラハビカ! 」【感想コラム】

みんな!分かったぞ!!「 魔法陣グルグル 」でいうところのアニメ2期とは!ニケがククリちゃんの○○○をククリちゃんに○○○、○○○○○が実際に○○し始めてからってことになりそうです!!!

伏せ字が多すぎて意味が分からんのはご容赦願いたい!!

まったく焦らしてくれますね!でも2期という区切りが上記のタイミングなら、確かに納得もできます!スタッフがいかにこの作品の空気や展開を大切に考えているかが窺えますね!

さぁそんな「 魔法陣グルグル 」、今回もあらすじと感想に参りますよー!!

魔法陣グルグル 第14章「 摩訶不思議!アラハビカ! 」

アラハビカを満喫しているニケとククリ。もう常連になっているオモチャ露店の主人から伝説の遺跡・パンフォスについての情報を得た二人は、関連アイテムを譲り受けるために青とうがらしの採取に魔境へと向かう。

途中魔物に襲われたもののあっさりと倒した二人は、魔物によって石にされてしまった商人たちを助けるため魔境に住む魔法使い・デリダに助力を求める。

デリダから「パンフォスの遺跡を探すなら3つのネジを集めろ」とアドバイスをもらった二人だったが、アラハビカへの帰路、頼まれていた青とうがらしを好奇心から食べてしまう。

しかしそのとうがらしは、人間が食べると大変なことになってしまうとうがらしだった!!

この回、心待ちにしていた人も多かったはず!

魔法陣グルグル 第14話「 摩訶不思議!アラハビカ! 」【感想コラム】

画像引用元:© 衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX・「魔法陣グルグル」製作委員会

「ウニョラー!!」「トッピロキー!!」はやはり印象深かった人も多いんでしょうね!前回感想時点から話題に上っていました。

あのなんともいえない目の死んだ表情、なんかクセになりますよね!可愛い!!

一日遅れの放送地域の人も、Twitterのトレンドに「ウニョラー」が入っているのを見て「きた」「ヒッポロ系ニャポーン」「トッピロキー」と呟いているのを散見しました。

連載終了して随分経ってるっていうのに、これだけの人に記憶されているネタって凄いですよね。絵本のような親しみやすい絵柄と、どこか素朴な雰囲気が長く愛されている理由の1つでしょうか。

青とうがらしを食べてバーサク状態になってもあの可愛さと所詮お店の内装を破壊する程度の狂乱ぶりで済んでるんですよ。超絶平和な絵本の世界と理解しても間違っていない気がします。

しかしあの奇声、なんか頭に残りますよね……なんだろう、これ一種の呪いかな……。

ところで「ラブラブ大作戦」って作戦名は間違ってないかい?

魔法陣グルグル 第14話「 摩訶不思議!アラハビカ! 」【感想コラム】

画像引用元:© 衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX・「魔法陣グルグル」製作委員会

そしてついに、グルグルの力がククリちゃんの精神に深く関係していることを発見したカヤさんによって立案された「ラブラブ大作戦」!

これ、作戦名だけ見たら「誰かと誰かをくっつけちまおう大作戦」って意味に取れません?

まぁニケと悪魔をくっつけることでククリちゃんのハートに大打撃!って意味なら間違っていないと思うんですが、ククリちゃんに大打撃を与える方がメインなのでなんとなーく違和感が……?

しかしチクリマちゃん、どんどん可愛くなっていっていませんか。というかこの作品に出てくる女の子がことごとく可愛くて和むんですがマイナスイオン発生装置かなんかでしょうか。本当のラブラブ大作戦の悪魔はもはやオッサンでしたけど!!

ククリちゃんがニケに抱いている恋心にまだちょっと無自覚な感じが可愛いですよね。嫉妬がまだ分からない、ピュアッピュアな感じがたまりません。レイドは自覚してるのか、まだ足掻いているのか、自覚していないのかどれだろう。

アラハビカ編、原作ではあと1巻ちょっと続くんですが、あと2話くらい続くんでしょうか?結構重要な部分なので、ちょっとゆっくり進行しているような気がします。

そして予告が凄かったね!!

予告のクオリティに一瞬「別アニメ!?なに!?」となった人も多そうですね!!どこで本気出してんねん!!

いやぁあの予告だけでかなりおもしろかったです。あれ原作81章の冒頭なんですが、まさかこんなクオリティでよりドラマチックに且つなんとなく説得力を増してアニメ化されるとは思いませんでした!!本当に、どこで本気出してくるんだこの作品!!

ククリちゃんの潜在能力凄くないですか。もうあの子はどこでも食べていける気さえする。

ちょっと真面目な話に差し掛かろうとしているのにこの!どうしようもない脱力系の笑いを隙あらば差し込んでくる空気が!いいよね!!

ここからは二人がよりお互いの心に向き合う話になっていきます。ククリちゃんはどうしてああなったのか、そしてニケはそれに対しどう接してどう答えを出すのか、恋物語としてドキドキできる部分です!

新OPと新EDも気になるところではありますが、まずはククリちゃんとニケの胸の内が大事!しっかり楽しみたいですね!!

魔法陣グルグル 感想コラムのまとめ

2017.08.16