癒されたい方必聴!?「 看病CD 」とはなんだ?

声優さん好きの皆さんの中には、いわゆる「 シチュエーションCD 」というのを聞いたことがあるという方も多いはず。

その中に「 看病CD 」というのがあるのをご存知ですか?名前の通り、様々な男性声優さんが演じるキャラクターが色んな症状に合わせて看病してくれるシチュエーションCDです。

「 看病CD 」とは?

「 看病CD 」は日本コロムビアからリリースされた、「オ・ト・ナ限定」シリーズの第一弾となるシチュエーションCDです。

2011年6月にKarte 1(機種依存文字のため一部表記を変更しています)とKarte 2、同年7月にKarte 3が発売されました。

Karte 1では岸尾だいすけさんと小西克幸さん、Karte 2は関智一さんと神谷浩史さん、Karte 3は小野大輔さんと井上和彦さんの演じるキャラクターが登場します。

彼らがトラックごとに様々な症状に苦しむ「あなた」を看病してくれるのですが、その内容は多岐にわたります。

「風邪」「頭痛」といった内科的症状や、キャラクターによっては「捻挫」の手当てもしてくれます。さらに「不眠」や「過労」、「気持ちが落ち込む」のを癒してくれるキャラクターも。

キャラクターによっては多少のお叱りを受けますが、最後には全員甘い言葉を囁いてくれます。

筆者のおすすめ「 看病CD 」はコレ!

個人的に私がおすすめしたいのは、Karte 2の関智一さんが演じられるキャラクター「東城享司」です。

オ・ト・ナ限定 看病CD Karte 2

やや自己中心的で俺様な面が目立ち、「風邪」を引いた時には第一声で「俺にうつすな」と言うキャラクターなのですが、本当につらそうにしていると何だかんだ世話を焼いてくれるツンデレな人です。

「あなた」とは小学生時代からの付き合いで、「気持ちが落ち込む」時は思い出の場所に行って慰めてくれたりもします。

また、Karte 1に登場する岸尾だいすけさんが演じられる「河相拓人」はバリッバリのショタボです。ショタ岸尾さんが好きな人は絶対聴くべきでしょう。

もちろん、その他の方が演じられるキャラクターもみんな素敵です。iTunesとレコチョクからダウンロードもできますので、ぜひ一度聞いてみてください。

生きるA.T.フィールド!?ご本人もミステリアスな声優・ 石田彰 さんとは

2017.06.12

ABOUTこの記事をかいた人

氷雨みやこ

幼女時代にセーラームーンを見て過ごし、小学校低学年でポケモンが始まり、高学年でテニプリを知り、中学から高校にかけてガンダムSEEDシリーズにドハマリするというアニオタになるべくして生まれてきた人間です。 私の記事で皆様が作品に対し少しでも興味を持って下されば幸いです。 よろしくお願いいたします。