大人も衝撃!いや大人こそ衝撃!映画『 レゴ®ニンジャゴー ザ・ムービー 』で驚かされた6つの事!

2017年9月16日に公開された映画『 レゴ®ニンジャゴー ザ・ムービー 』

皆さんはご覧になりましたか?

レゴ映画といえば、これまで『 LEGO® ムービー 』『 レゴ®バットマン ザ・ムービー 』などを公開してきており、毎回「あっ」と驚く仕掛けを用意して、大人から子供まで、観た人を楽しませてくれたシリーズでした。

そして今回の『レゴ®ニンジャゴー ザ・ムービー』もこれまた驚かされる映画となっていました。どんなところに驚かされるのかを今回紹介します。

驚きポイントその1「全部レゴで出来ている」!

レゴ映画をまだ一本も観たことがない人の為にもレゴ映画シリーズにいえる大前提の驚きのポイントをお伝えしておきます。この映画に登場するありと人物、建物、自然までありとあらゆるものがレゴで出来ているのです!

まるで本当のレゴブロックを組み立てて作ったように錯覚するほどの出来なのですが、実際は3DCGで製作したアニメーションです。それでも本物と見間違うほどの見た目なので、必ずそのディテールに感動すること間違いなしです!私も以前のシリーズを観てその出来を分かっていたのですが、今回の鑑賞でも改めてすごさを思い知らされました。

驚きポイントその2「アニメシリーズを観てなくても問題ない」!

「レゴニンジャゴー」といえば実はTVアニメシリーズが存在するので、それを観ていた、もしくは知っているという人も居るでしょう。本作はその劇場版であることには間違いないのですが、別にTVアニメシリーズを観ていなくても問題ありません。私も日はTVアニメシリーズを観ていなかったのでそれを身構えて臨んだのですが、今作ではパラレルワールドとして改めて「レゴニンジャゴー」の物語を描いているので、レゴニンジャゴー体験が初めての私も安心して楽しむことができて驚きました。

主要キャラクターの日本語吹替キャストはTVアニメシリーズと同様の声優さんを起用しているので、TVアニメシリーズのファンだったという人も、あくまでも描きなおした物語とはいえ、馴染みのある声で映画を楽しめます。

驚きポイントその3「実写パートにあの人が登場してる」!

この映画、始まって間もなくある有名アクション映画スターが登場します。

確かに事前情報で、制作に参加しているという発表はありましたが、まさかここまで本格的に映画の“中に”登場しているとは思っていなかったので驚かされました。是非、本編を観てその豪華な俳優の登場に驚いてみて下さい。エンドロールにもしっかり、ある映像が挟まれていますのでそちらもお見逃しなく。

驚きポイントその4「とんでもないやつが登場する」!

レゴ映画といえば毎回“レゴ映画だからこそ活きる演出”が用意されているのですが、今回ももちろん用意されていました。それは物語序盤、前述の俳優さんとは別に、あるとんでもないキャラクターが登場するのです。

想像の斜め上をいくキャラクターの登場に度肝を抜くと共に、よくよく考えると確かにレゴにとってこいつの存在は非常に大きいだろうと納得できる選出でした。世界中の人々に愛されている“あいつ”の登場を是非要チェックです。

驚きポイントその5「やっぱり手堅い物語」!

また、地味にレゴの特性が生かされているなぁという部分が、主人公ロイドの物語にも隠されていました。ロイドはニンジャたちのリーダーでありながら、他のメンバーの様に炎や水、氷などの特殊体質を持っていません。そんなロイドに秘められたある力――それが物語の途中で登場するあるレゴブロックで指し示されていたことが最後に明らかになります。

その時、そのレゴブロックの仕掛けに『なるほど!』と思わず声が漏れてしまいました。ストーリー面でも手堅いレゴ映画。やはり侮れません。

驚きポイントその6「出川さん声優上手い」!

忘れちゃいけないのが日本語吹替版でゲスト声優を務めている出川哲朗さんの存在。メインキャラクターではないものの、本作に登場する脇役の声を、一人で7役務めるという大活躍をしています。

特徴的な声なので、すぐに「あ、ここ出川さんだ」って分かってしまうと思いきや、意外や意外(?)にもなかなか出川さんがどこで声を当てているのか分からないのです。

2役までは気づけたのですが、それ以外は完全に出川さんと気づけませんでした。出川さん、声優仕事でも今後も活躍できるのではないでしょうか。


そんなわけで映画『レゴ®ニンジャゴー ザ・ムービー』にはすっかり驚かされっぱなしでした。レゴというと「子供のもの」なんてイメージのある方も多いかもしれませんが、しっかり大人も笑えて驚かされる映画になっています。非常にオススメですので、是非チェックしてみて下さいね。

『 レゴ®ニンジャゴー ザ・ムービー 』公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/legoninjagomovie/

ネタバレ注意! レゴバットマン のファントムゾーンに居たあいつは誰!?

2017.04.12

ABOUTこの記事をかいた人

ネジムラ89

普段は缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーやってます。その傍ら個人ブログとしてアニメ映画情報ブログ「ねじまき恋文のヤブレター」を公開中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益な情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。