アイドルマスター SideM 第3話 「飛び立つ勇気」ー聖地も紹介ー【感想コラム】

早くも3話を迎えた『アイドルマスター SideM』。今回は「DRAMATIC STARS」の仲裁役「柏木 翼」にピックアップしたお話です。

普段は明るい翼ですが今回、その翼の辛い過去が明らかに…

そんな第3話の感想と、聖地の紹介もさせて頂きます。

アイドルマスター SideM 第3話 「飛び立つ勇気」

アイドルマスター SideM 第3話 「飛び立つ勇気」 あらすじ

ついにアイドルとして正式にデビューすることが決まったDRAMATIC STARS。
メンバーそれぞれの思いが交錯するなか、営業に取材に忙しい日々を送っていた。
デビューを目前にして少しずつと距離が縮まってきた3人。
そしていよいよ、音楽番組の公開収録でデビュー曲を披露する日がやってくる。
しかし、リハーサルの最中、柏木に異変が──!?(公式サイトより引用)


ついにデビュー

アイドルマスター SideM 第3話 「飛び立つ勇気」ー聖地も紹介ー【感想コラム】

画像引用元:© BNEI/PROJECT SideM

315プロからついに「DRAMATIC STARS」のデビューが決定

取材やレコーディングをこなし、着々とデビューへ向かう「DRAMATIC STARS」。

そんな3人はついにテレビでのデビューが決定

プロデューサーと共に営業やプロモーション活動に専念する3人ですが、やけに先を急ぐ「桜庭 薫」はこのチャンスにもっと仕事を入れるように打診。

まだアイドルを目指す「理由(ワケ)」が判明していない薫ですが、意味深なシーンも挟まれ、徐々に彼の目指すものが見えてきました。

ですが、今回壁にぶつかるのはでした。

柏木翼

アイドルマスター SideM 第3話 「飛び立つ勇気」ー聖地も紹介ー【感想コラム】

画像引用元:© BNEI/PROJECT SideM

 

過去にはパイロットをしていた「柏木 薫」。「DRAMATIC STARS」では、いがみ合う輝と薫の仲を取り持つ癒しのような存在。

そんな翼に試練が訪れます。

ついにリハーサルが開始され、ライトアップがされたその時、翼の脳裏に過去の記憶がよぎり、曲を飛ばしてしまいます。

幸いリハーサルだったため、大事にはならず、輝も薫もそれぞれの言葉で翼を励まします

ですが、翼は今まで見た事のないような落ち込み。まさかの闇落ち・・・?

「最高の景色」

プロデューサーの提案で空港に移動し、翼はついに過去を打ち明けます。

パイロット時代の辛い失敗、そしてパイロットの夢が叶わなくなり、地上で飛行機を見守る「地上勤務」に移動。

飛び立つ飛行機をただ見送る事しかできない翼の切なさが、ワンシーンから痛いほど伝わります。

「俺が失敗したら輝さんの夢は、薫さんの夢はどうなるんですか!?」

あんなに穏やかな翼が、励ます輝に対して自分の不安な心と恐怖心を声を荒げてぶちまけます

そんな翼に薫は、翼の夢である「最高の景色」を見る事を諦めてアイドルを辞めろと、厳しい一言を発します。

続けて、「3人でやろうと言ったのは君だ。あの時の言葉は嘘だったのか?」

その言葉に、翼は改めて3人でやっていくことを力強く決意し、宣言します。そして3人はついにデビューを果たします。


「DRAMATIC STARS」のデビュー曲と共に、「最高の景色」で今回のお話は幕を閉じました。

今回、普段は大人しい「柏木 翼」を中心に「DRAMATIC STARS」の3人の結束を描いたお話でした。

とてもリアルで、観ているこちらも心が痛むような、翼の辛い過去。そこから結束をし、一気にテンションの上がる一連の流れ。

わかっていても楽しい、「スポコン」系のアニメに通ずるものを感じました。

EDとして披露された「STARLIGHT CELEBRATE!」デビュー曲に相応しい、爽やかな曲とダンスでした。

また、物語はそろそろ薫を始め、他のキャラの過去も明らかになってくると思われます。

そんな「人間ドラマ」も今作の楽しみだと思いますので、聖地と共に、次週も楽しみに待ちます。

聖地・デニーズ 清澄店

今回は「DRAMATIC STARS」の3人が一緒にご飯を食べた「Penny`s」のモチーフとなったであろう聖地「デニーズ 清澄店」さんを紹介させて頂きます。

場所は門前仲町から1駅分離れた「清澄白河」駅近くにあり、すぐ近くには女子校と、時々TVにも出てくる「清澄公園」と「清澄庭園」があります。

もし訪れた際にはこの2か所も是非訪れてみてはいかがでしょうか?(個人的には今後、本編でも登場するのでは?と予想しています

ちゃんとメニューにとんかつもあったので、メンバー同様、ゲン担ぎにいいかも? です。(MoA)

アイドルマスター SideM 感想コラムのまとめ

2017.10.28
⇧最新の2017年放送アニメ感想一覧をチェック