『 アイカツ! 』を語るなら外せないブランド「 Dreamy Crown 」は、あかりちゃんと瀬名さんの成長の証!!

『アイカツ!』に登場する魅了的なブランドの数々。そのひとつ、“Dreamy Crown”(ドリーミークラウン)。
アニメ内において、特にアイドルとデザイナーの関係が描かれたブランドです。今回は、その“Dreamy Crown”について触れていきます。

Dreamy Crown はほどよく甘いブランド

前に触れた“Angely Sugar”(エンジェリーシュガー)と同じく、キュート系のドレスを扱うブレンドです。アニメでは、主人公が大空あかりちゃんに変わったところから登場しました。

“Dreamy Crown”のドレスは、“Angely Sugar”っぽさを持ちつつも甘さは控えめ。主に、王冠、リボン、ハートといった装飾が使われています。“Angely Sugar”が激甘ロリ系の天使なら、“Dreamy Crown”はほどよく甘可愛い白鳥――といったところでしょうか。

ドリーミー(夢)クラウン(王冠)という名の通り、数多く存在するデザイナーの中でもトップに立ちたいという、デザイナーの熱い想いが込めらたブランドです。

デザイナーもまた魅力的

『アイカツ!』を語るなら外せないブランド「 Dreamy Crown 」は、あかりちゃんと瀬名さんの成長の証!!

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

デザイナーは瀬名翼という男性です。

中学生の頃の彼は、“Angely Sugar”の甘々ドレスを見て「かっこいい」と感じてしまう、他の男子とは違う感性を持っていました。

そんな瀬名さんは“Angely Sugar”のトップデザイナーである天羽あすかに弟子入りをすることに。その後、自分のブランド“Dreamy Crown”を立ち上げました。

“Angely Sugar”っぽさがありつつも差別化をしているのは、そういう事情があるからなのです。

あかりちゃんが愛用しているブランド

“Dreamy Crown”を愛用している主なアイドルは、二代目主人公である大空あかりです。瀬名さんがまだ20前後という若いデザイナーであるため、2人で一緒に成長していく様子がしばしば描かれました。

あかりちゃんのためにドレスをデザインする瀬名さん。一人で瀬名さんの家を訪れるあかりちゃん。といったシーンも描かれ、ファンの間では2人の仲を応援する者もたくさんいます。

が、実際に2人の間に恋愛感情を思わせるシーンはありません。

ただ、瀬名さん自体の苦労も多く描かれてきたためか、女の子同士の友情を好むファンの中でも、瀬名さんとあかりちゃんの距離感をよく思わない方は少なかった印象を受けます。

それでも、あかりちゃんはいちごちゃんとくっつくのか、瀬名さんなのか、それともスミレちゃんか――しばしば議論されることも。

『アイカツ!』を語るなら外せないブランド「 Dreamy Crown 」は、あかりちゃんと瀬名さんの成長の証!!

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

あかりちゃん・瀬名さんの名シーン

アニメ170話では、ドレス制作に悩んでいた瀬名さんに、あかりちゃんが差し入れをします。

その後いろいろあり、最終的に完成したのは“ホワイトスカイヴェールコーデ”。まるでウエディングドレスのような美しいドレスで、アニメ終盤を飾るに応しい輝きを持ったコーデです。それをまとったあかりちゃんが歌ったのは、ラストOPである「START DASH SENSATION」でした。

あかりちゃんと瀬名さんはここまで成長したんだ、凄くなったんだ――というのが伝わってくる、感動的なライブシーンです。

171話の予告にて

予告の前には“その回に登場したコーデ”について触れるはずなのですが、さんざんドレス制作に苦悩していたはずの瀬名さんは、なんとあかりちゃんの弁当に対して食レポをするという。

“ホワイトスカイヴェールコーデ”をまとったあかりちゃんのライブシーンも圧巻でしたが、オチまで用意されるという完璧な回でした。

あらゆる意味で、初代主人公である“星宮いちご”&愛用ブランド“Angely Sugar”と一緒に語られることが多い“Dreamy Crown”。これは、『アイカツ!』を語るなら避けては通れない名ブランドなのです。

7/19に発売した『 アイカツ! 』(『アイカツ!フォトonステージ』)のCDが、神すぎる!? いちごちゃんとユリカ様のツーショットがとっても可愛い♪

2017.07.29
⇧最新のアニメ豆知識一覧をチェック