今回、とてつもなく進みましたね!!まさかの切り貼りで一気に丸々1巻ちょい進みました!!
さらにようやく2クール目に突入し、OPとEDもお披露目されましたね!
ん?1クールは長くても13話なんだからようやく2クール目って言葉はおかしい?いいんですよ、ククリちゃんの心が今回から2クール目って決めたんですから!!
さぁそんなわけで、今回もあらすじと感想に参りましょう!
魔法陣グルグル 第17話「 鳴らせ!エルエル村! 」
アラハビカを出発した二人は、エルエル砂漠で行き倒れたところを、謎の少女クルジェに助けられエルエル村へと到着する。
「地の王には期待しない方がいい」と言い置いて去って行ったクルジェの言葉を不思議に思いながら、二人は寂れた村の散策を開始する。
その最中モンスターが現れ首尾よく倒した二人だが、もう一匹現れたモンスターを倒したのは、光魔法の師範を名乗るクレメンテ、そして勇者を目指すシュナーベルだった。
光魔法の使い手としてはまだ未熟なニケに、クレメンテは光魔法「カッコいいポーズ」を伝授しようと修行を課す。
新OPと新EDはダンサブル&キュート!

いやぁ……えぇ曲&えぇ映像でした……。焦らされたのもあってハードルが上がっている部分は少なからずあったと思うんですが、それすら軽く飛び越えてくれる出来!期待以上でしたね!!
OPはもう、ワクワクせずにはいられない雰囲気の曲と楽しそうなオールキャラっぷり!!
随所に以前アニメ化した際のOP映像に対するリスペクトも感じられて、スタッフさんがこの作品を大切に作り上げているのを感じることができました。
さらにEDは引き続きパステルカラー、そして女子キャラをメインにしたオールキャラでした!
可愛かったですね……最後まで癒やし系冒険アニメとして楽しめそうすぎてワクワクです。
あんなところやこんなところが丸ごとカット!
ところで今回は凄いですぞ!原作で言うとかなりのページを思いっきり省いておりますぞ勇者どの!!!
「じいさん大活躍」も女勇者の修行場も、鈴もオアシスもゲソックの森もかっ飛ばしてくれました……!!
原作からのファンの人はゲソックの森、めっちゃ楽しみにしていた人もいるかと思います。筆者も見たかった。
しかししかし、しょんぼりするなかれ!!おそるべき錬成によって斬新に、違和感なく、原作の面白さを損なうことなくちゃんと「 魔法陣グルグル 」になってましたよ!!!
本当何度も思いますが、この作品の脚本さんは凄いなぁ……。大幅なカットをしても、こんなにちゃんとグルグルらしいまま楽しませてくれるのは本当に素晴らしいです。
……もしかして、深夜のアニメとはいえキタキタ親父のキス顔(偽)を全面アップにするのは憚られたんでしょうか。それともククリちゃんの水浴び姿が放送倫理に引っかかったんでしょうか。
後者はいいだろ!ジュジュちゃんの潔い脱ぎっぷりも出したんだからそれはいいだろ!!
でもゲソックの森で登場するヒロイン(仮)たちの姿はEDで確認できたので、どこかに組み込まれるかもしれませんね。
冒険者のあとは冒険者が引き継ぐ

そして今回登場してきた、太鼓のオモチャのおじいさん。以前あのダンジョンで非常に助けとなった、あの日記の主ということが明かされました。
この作品はこういうところもいいんですよね。ちゃんとキャラが生きて年を取っていくという人生が描かれている。
だからこそ主要人物にオッサンが多くなるんでしょうけど、可愛い絵柄と作風に、そっと深みを与えてくれています。随一のネタキャラであるキタキタ親父すら、いいセリフが多いのもそういう点で納得できるんですよね。
かつて挫折した冒険者の足跡が、新しい冒険者たちの道しるべになる。挫折した人間にとって、これがどんなに救いになるかというシーンで締めたの、本当に静かに胸に来ましたね!
この辺り、原作での描かれ方がけっこう感動できるんで機会がある方は是非「 魔法陣グルグル 」12巻を読んでいただきたいと思います!!
さて、来週はとっとと花の国!今回はあのお菓子が登場しなかったですが、果たしてどうなりますかね!あんなシーンやこんなシーンはカットされずに放送されるでしょうか!
もはやそういう部分も含めて楽しみになってきた「 魔法陣グルグル 」!来週も一緒に楽しんでいただければと思います!
[kanren postid=”62897″]