まるで乙女ゲーのキャラクター!?声優・ 柿原徹也 さんのすごすぎる経歴

「帰国子女声優」として有名なのが声優・柿原徹也さん。実は、それ以外にも様々な要素から一部のファンから「乙女ゲー(女性向け恋愛シミュレーションゲーム)に登場するキャラクターみたい」などと言われることも多いのです。

一体どういうところが「そう」なのか?柿原さんのプロフィールや経歴をご紹介します。

柿原徹也 さんプロフィール

柿原徹也さんは1982年12月24日生まれの34歳で、声優活動は2002年から始められています。

デビュー当時から2013年6月まで大手声優事務所「81プロデュース」に所属し、約1年のフリー期間を経て2014年7月に個人事務所・株式会社Zynchro(ジンクロ)を設立されました。「Zynchro」とは「Synchro(シンクロ)」をもじった造語で、「世界のあらゆるものとシンクロし、素敵な作品を世に残したい」という思いを込めた社名とご本人がブログで語っています。

2007年に第一回声優アワードで新人男優賞を受賞、2010年からは歌手としての活動も開始されました(キャラクターソング自体は2005年頃から歌っていますが、本人名義での活動は2010年からです)。

一体どこが「乙女ゲー」?

さて、それでは少し柿原徹也さんについて掘り下げていきましょう。

まず、前述しました生年月日。二次元キャラクターにもよくいるクリスマスイブの生まれです。出生地はドイツのデュッセルドルフという町で、18歳までの人生の大半をドイツで過ごされていました(「帰国子女声優」と呼ばれる所以はここですね)。

ドイツで過ごしていた経験から語学も堪能で、日本語・ドイツ語・英語の3ヶ国語が話せるトライリンガルです(以前はこれにラテン語とスペイン語も話せたそうです)。ご本人いわく「ドイツ語は母国語」とのことで、私たちが普通に日本語を話すのと同じ感覚なんだそうです(ちなみに日本語は「第二の母国語」)。

バイク、スノーボード、手品など多趣味な柿原さん。さらに「人の血液型を覚えること」を特技とし、声優業界の人の血液型はほぼ記憶されているんだとか。ちなみにご自身はRh-のAB型で、これは2000人に1人といわれる珍しい血液型なのです。

柿原徹也 さんのまとめ

柿原徹也さんについて色々まとめてみましたが、いかがだったでしょうか。

一つ一つの要素は「まぁ、あるよね」と言われるようなことですが、ここまで揃うとやはり「実は乙女ゲーのキャラクターなのでは…?」と思ってしまいますね。

そんな柿原さん、来年2月には『柿原徹也 LIVE TOUR 2017 “DRUNKER”』ライブDVDがリリース予定となっています。ファンの方はぜひチェックしてくださいね!

声優界一のおしどり夫婦!鈴村健一・坂本真綾夫婦について語る

2017.06.08

ABOUTこの記事をかいた人

氷雨みやこ

幼女時代にセーラームーンを見て過ごし、小学校低学年でポケモンが始まり、高学年でテニプリを知り、中学から高校にかけてガンダムSEEDシリーズにドハマリするというアニオタになるべくして生まれてきた人間です。 私の記事で皆様が作品に対し少しでも興味を持って下されば幸いです。 よろしくお願いいたします。