魔法陣グルグル 第18話「 咲け!花の国! 」【感想コラム】

名古屋で声優イベント!「声優 間島淳司・嶺内ともみと夏休み最後の思い出作りまSHOW!」8/31開催

まずは、感想が遅れてしまい申し訳ありませんでしたー!!!

急激な気温変動もあってか風邪を引いた次女のそれをまんまと伝染され、残念な醜態をさらしておりました。子どもから移る風邪は酷いことになるからみんな気をつけようね!!

そんなまぁ子どもの話でしたが、こちらもまた「子ども」の話。

ニケとククリちゃんがママとパパに……!?

遅れましたが、あらすじと感想に参りたいと思います!

魔法陣グルグル 第18話「 咲け!花の国! 」

砂漠を往く舟の中、ククリはラカンからもらった小包を開き、入っていたチョコレートを食べて一口でその甘さに魅了されてしまう。

花の国近くにあるというエットル村がチョコレートの名産地と知り、急遽立ち寄った二人だが、エットル村は噂と違い随分と寂れていた。

なんと森の中に入ろうとすると花の精霊を名乗る生物が邪魔をして、チョコの材料を入手できないという。

美味しいチョコと地の剣に繋がるツタを伸ばしてもらうためにも、二人は改めて花の国へと向かう。

しかし花の国では、王女に失礼な行いをした者はバッタにされてしまうと言い渡されてしまう。

お前たちのような花の精霊がいるか

魔法陣グルグル 第18話「 咲け!花の国! 」【感想コラム】

画像引用元:© 衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX・「魔法陣グルグル」製作委員会

今回最初に視聴者が突っ込んだのは、花の精霊を名乗る謎の生き物ではないでしょうか!

最近になって流行している某国神話の一柱、メジェド様を思い出した人もいるかもしれません。

花の精霊という割には頭のてっぺんにデッカいお花をつけているだけで、他は一つ目の描かれた布を被っているという怪しさ全開の姿。

さらに布の下から見えているのは華やかさのかけらもない、灰色のぶっとい足。

さらにさらに、明らかに作った声色。

お前たちのような花の精霊がいるか!!

まぁ中身は毎度おなじみタテジワネズミ達だったわけですが、彼らは……任務を与えてもらえれば何でもしてしまうのだろうか……。もっと自分たちの堅苦しいキャラクターと、下位中間管理職みたいな態度を大事にしてもいいのよ……。

花の国の王女様はビビりでウッカリ

画像引用元:© 衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX・「魔法陣グルグル」製作委員会

地の剣の活動範囲を制限するツタを伸ばす権限を持つ花の国の王女様が登場しましたが、インパクトの強すぎるお姿だったのでニケならずとも関西弁で突っ込みたくなったのではないでしょうか!

鼻眼鏡と化粧まわしって!!人間の真似をしてみたとおっしゃっていましたが、この王女様は一体どんな人間を参考になさったんでしょうかね!!それ確実に一般人じゃないからな!!!

しかし人間に対する理解が乏しいだけで、ご本人は非常に柔和な物腰の王女様。ククリちゃんが「お母さんみたい」と好感度を高めたのも分かる気がします。

ただこの王女様のビビりさが半端ではないのが問題。そのうえウッカリを同時発動してしまうのがまた問題。

……まぁ……うん……いきなりおっさんの股間が自分に向かって滑ってきたり、キタキタ踊りを見せつけられそうになると……ビックリもするかな……確かに……。

それにしたって男性(オッサン)恐怖症を疑いたくなるほどのビビりっぷりでしたが……。

ククリちゃんがママになるんだよ!!

画像引用元:© 衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX・「魔法陣グルグル」製作委員会

とにかく、母性全開のククリちゃんが可愛かったから今回はすべてそれに持って行かれました!!!

いや、江戸っ子口調のモブ女子も凄く可愛かったですね。あの子、動くとあんなに可愛いんだなぁと表情筋が緩みました。

それでもやはり今回注目は母性全開のククリちゃんであることに間違いはないと思います!!ウニョラーククリちゃんも可愛いけど!もうなんか見慣れた感がある!!

自分の子どもができたときもああやって写真撮ってアルバムに整理しながら、感覚的にパラメーター振っていくんだろうなぁとホッコリです。本当、ニケと夫婦感のある会話とか……天使か……。

あと度重なるニケのムッツリですが、今回発言されたククリちゃんへのガチセクハラだけは擁護できません。ちょっと一回沈められても仕方ないと思う。

そういうのは二人で次代の命を作ったときにしてください!!

しかしそんな母性溢れるククリちゃんの内面的女子力が上がっていたのもあってか、レイドが今まで以上にククリちゃんにメロキュンしてましたね!

ついに!ついに悪側プリンスらしくヒロインの誘拐ですよ!!ド王道展開で非常にいいと思います!!

次回は王女様の開花と、ククリちゃん奪還作戦!恋愛色の濃い展開になるはずなので、そこもまた期待したところです!

……ところで、ゲソックの森は予告のあれだけなんだろうなぁ……ヒロイン(仮)4人……EDに出てるけど今回の予告に出たドットだけかぁ……。

魔法陣グルグル 感想コラムのまとめ

2017.08.16

© 衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX・「魔法陣グルグル」製作委員会

魔法陣グルグル 公式ホームページ

この記事のライティング:井之上 さん

お気に入り記事をシェアして下さい

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『鋼の錬金術師』の楽曲は優しさと強さを感じられる!特に女性ヴォーカルは神憑り的芸術アニメ楽曲

『鋼の錬金術師』の楽曲は優しさと強さを感じられる!特に女性ヴォーカルは神憑り的芸術

テレビアニメ「鋼の錬金術師」シリーズの楽曲の中で私がかっこいいと感じた女性が歌われている曲3曲を紹介していきます。 女性の力強い歌声って耳に残りやすく、言葉一つ一つが胸にグサッと突き刺さり重みがあるように聴いていて感じま…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧