アニメあるあるからパロディーネタまで 現在放送中、TVアニメ『 アニメガタリズ 』紹介

こんにちは、MoAです。今回は現在放送中のTVアニメ「 アニメガタリズ 」を紹介させて頂きます。

現在、2017年アニメも中盤に差し掛かろうとしていますが、大作の続編や、王道ファンタジーやギャグ作品など、今期もバラエティー豊かなラインナップですよね。

そんな王道ものの中に、一風変わったアニメがあります。それが今回ご紹介する現在放送中TVアニメ「アニメガタリズ」です。

何をするアニメなのかと聞かれたら、“アニメをひたすら語るアニメ”です。

まさに”アニメガタリズ”

5話現在、どんなアニメなのか簡単に説明させて頂きます。

主人公・”阿佐ヶ谷 未乃愛”はアニメに詳しくはないけれど、クラスメイト・”上井草 有栖”の楽しそうにアニメを語る姿と、彼女の半ば強引な誘いにより、アニメ研究部を設立。

二人は早速「新入部員募集といえばバニーガール姿」という、アニメファンならではの勧誘方法で部員たちを集めます。

そこに集まった部員は、レイヤーから中二病、ラノベファンなど、各々熱い想いを持ったオタクたちが集まります。

そんな生粋のオタクたちによる熱いガタリ(語り)や、アニメ初心者、未乃愛のオタクとしての成長が見られる、アニメファンから、アニメ初心者にも楽しめる作品です。

新旧問わず、豊富なパロディー

アニメガタリズ

画像引用元:©DMM.futureworks/JY Animation・咲鐘湖学園アニメ研究部 「アニメガタリ」©アニメガタリ

今作の魅力とも言える”パロディーネタ”

「新入部員募集といえばバニーガール姿」や、演説シーンでのパロディー、”6人目は必ずしも印象が薄いわけではない”などなど、豊富なネタが散りばめられています。

最近流行りのものから、一昔前のアニメのパロディーにはクスっときたり、ジーンとくるものがあります。

あなたの世代に合ったネタもあるかもしれません。このアニメをキッカケに見直してみるのもアリです♪

共感しまくり!アニメあるある

豊富なパロディーネタに加えて、アニメあるあるも随所散りばめられています。

“異常に権限の強い生徒会”や、”喋る猫”、”お金持ちお嬢様”などのアニメにありがちな設定が”敢えて”盛り込まれています。(おそらく)

また、メンバーたちがアニメあるあるを語る時には、”メタ”ともとれる会話が多々描かれます。

特に、3話で”3話切り”について解説をしていた時は、猛烈なメタ感が感じられましたが、本編で触れられていたように、確かにすぐ切ってしまうのも”もったいないな”と改めて感じさせられました

そんなコアなファン目線はもちろんですが、主人公がアニメ初心者ということもあり、アニメ初心者目線からも描かれているので、多くのアニメファンが共感できる内容になっているなと思います!


今作は、様々なジャンルに没頭するオタクたちを客観的に観る事ができて、それぞれが注目しているところや、譲れないポイントなどがリアルに描かれていて、”改めてアニメの楽しみ方を考えさせてくれるなー”と感じました。

僕も色んなジャンルを観ているつもりでしたが、今作を観てもっと他ジャンルにも手を伸ばしたいなーと思いました。こんな風に語り合える仲間たちがいれば…….

そんな「アニメガタリズ」ですが公式サイトを見ると、”世界を滅ぼす”なんてワードが見られます。

ただのメタ的な発言なのか?それとも超急展開が起こるのか!見逃せないところです。

アニメ業界の未来を担うかも?アニメ業界に憧れるあなたに是非知ってほしい!

2017.09.28