前回はヒロの家族愛が明らかになり、改心しかけたところに警察が介入――という非常に良いところで終わってしまった回でした。
そして今回は、アニメ史に残ると言ってもいいほどの名シーンがあります。
母の前では
母「警察って! なにやったの!」
癌が治り、新しい生活を前に幸せを感じていた母。まさかの展開にショックを隠せず、涙を流します。
さすがのヒロも愛する母の前では正体を明かすことが出来ず、死角まで逃げてから飛び立ちます。
システムの力で視界にニュース番組を表示させると、実名・顔写真付きの報道がされていました。
ヒロの人生終了――と言いたいところですが、既に肉体は死んでしまっているのが複雑ですね。
帰る場所を失ったヒロの前に、前回彼に告白をした少女“しおん”が現れます。
ヒロを匿うしおん

ニュースは学校でも伝えられていました。
それを知りつつも、しおんはヒロを家に匿います。
しおんはお婆ちゃんと二人暮らしで、両親はガンで亡くなったから自分も長くないのだといいます。
やたらとガンが多いアニメですね。
「早く捕まるといいね、真犯人」
他のクラスメートたちがあっさりヒロを悪者扱いする中、彼女だけはヒロを信じているようです。
まあ、罪のない人々を殺していったのは、ヒロ本人なのですが。
ヒロは遠慮がちに居座り、自分を信じて優しくしてくれる二人を殺さずにいます。
ヒロが人を殺すのは、生を実感するためです。自分と関係のない者だからといって、殺すことは許されないことです。
それでも、関係を持ってしまった人に対し情が湧くのは、人間らしさだと思いますね。
すっかり癒やしパートな壱郎サイド

一方、犬屋敷 壱郎&直行は――
・指にUSBを対応させる
・視界にスマホの画面を表示させ、通話の実験
などなど、確実にレベルアップしています。ここのシーンはカットされたと思っていたのですが、順序を変えただけでした。
自分の体なのに直行の方が詳しいところは、ちょっとギャグが入っていますね。とはいえ、年齢を考えれば壱郎より直行の方が機械に詳しいのもうなずけます。
本当にいいコンビになりましたね。
マスコミとネット民への怒りが爆発

ニュースでは、マスコミがヒロの母にインタビューをしていました。
親としての責任を感じ、涙を流す母。それを罵倒し、面白がる2ちゃんの人達。
よくあることですが……罪のない母にはとても辛い出来事です。
追い詰められた母は、ついに自殺をしてしまいます。速報でそれを知ったヒロは、悲しみのあまり叫びました。
人を殺すのはやめる。そう決心したはずのヒロですが、ついに感情が爆発。
父の元にまでやってきたマスコミを射殺します。
父にまで怯えられ、拒絶されたヒロ。その場を逃げるように去り、次は2ちゃんの掲示板に介入。
ネット民たちは匿名なのをいいことに、ヒロと母をあざ笑い、ネタにし続けていました。
そのことにキレたヒロは、書き込んだねらーを次々特定し、画面越しに撃ち殺していきます。素顔を見ることができれば、距離なんて関係ないチートです。
>>2から順に殺す。
殺害シーンを動画でばらまき、各地にいるねらーを次々消していきます。
なんの関係もない家族の幸せを奪い、たくさんの人を殺したヒロには同情の余地はありません。
けれど、他人の不幸を笑いの種にしたネット民たちもまた、同情できるような存在ではありません。これは殺されてしまっても仕方ないのかも――もちろん、死んでいい命などありませんが。
とまあ、2ちゃんを題材に衝撃的なシーンが繰り広げられた回でした。
アニメファンの中にも、ネットで煽られ「くそがああああ」って思った経験のある方はいるのではないでしょうか。
そんな方の妄想を具現化したようなエピソードでした。本当に、そういう描写がうまいアニメですよね。
ここまで2ちゃんを面白く描くアニメは、そうそうありません。
そういう意味では、アニメ史に残ると言っても過言ではない回だったのではないでしょうか。
感情のリミッターが外れてしまったヒロ。
少しずつ力をつけていく壱郎。
機械になってしまった結果、真逆の方向で人間らしくなった二人。果たして二人の運命は?
[kanren postid=”70446″]

























