魔法陣グルグル 第19話「 歌え!バトーハの塔! 」【感想コラム】

今週も「かわいい」を全力で振りまいてくれました、「 魔法陣グルグル 」!

この作品を見ていると、恋愛もいいよね……辛いことの少ないワクワクとドキドキとキラキラが詰まった物語っていいよね……と思えてしまいます。

普段が人が死ぬホビアニ(デュエルマスターズ)とか普通に陰謀渦巻く感じのもの(91Days)とかを愛好している人なので、より一層新鮮な癒やしを受けているのかもしれません。

そんなキラキラとワクワクと可愛いが詰まりに詰まった「 魔法陣グルグル 」の今週のあらすじと感想に参りたいと思います!

魔法陣グルグル 第19話「 歌え!バトーハの塔! 」

ククリがレイドに攫われた!なんとレイドの変身した「漢のドラゴン」には考え方が単純になって勢いだけで行動してしまうという弱点があったのだ!

しかしグルグルを使うククリがいなくなったのを好機と見て、カヤ達は王女の蕾に攻撃を仕掛ける。

世界中の植物から栄養を供給されているツタを断たれ、あわや枯れてしまうかと考えられた蕾だが、ニケの機転によって早い開花を迎えられることになった。

しかしその開花を前に、世にも最低な光景も繰り広げられることになる。

変身ヒロインレベルに力を入れられる変態シーン

魔法陣グルグル 第19話「 歌え!バトーハの塔! 」【感想コラム】

画像引用元:© 衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX・「魔法陣グルグル」製作委員会

なにも間違ったこと言ってないからね!作中でもちゃんと変態って表現されてるからね!!

いや、でもまさか……ここにここまでの力を入れられるとは思っていませんでした。もうリボンとか星とか花とか纏いながら変態していくのかと軽くニヤニヤしてしまいました。

基本的には原作通りなのに、たまに思いがけない演出をぶっ込んでくるので油断できません。

なんかこういうところで、深夜アニメっぽい悪ふざけ感を覚えます。本当、今でも是非夕方のゴールデンタイムで放送してほしいと思いますが、こういう演出はコアなアニメファンの意識しているようで楽しいです。

それはそうと、新しく生まれ変わったプラナノちゃん。ニケ……いい趣味だ……!!

ククリちゃんはプラナノちゃんを「自分に似ちゃったのね」と言っていましたが、外見は確実にニケ譲りです。なんたるナイスなツンツンぶり。

他人にはツンケンしているのに自分には従順でちょっとツンデレないい子とか、どう教育したらそんな好みド真ん中に育てられるんですか。ニケの育児スキル、半端なくないですか。

花の王女を娘として育てたことで、ニケが今後チートになる可能性が増しましたね!植物を武器とか食品を含めて好きなように品種改良させられるとか凄すぎます。しかもリスクなし。

まさかの写真集とラップ対決でしたね!!

画像引用元:© 衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX・「魔法陣グルグル」製作委員会

で、今回まさかの演出二つ目と三つ目がカヤさんの写真集とラップ対決でした!

あの写真集、ジバクくんの最終回版ED雹様を思い出すカットがあった気がするんですけど気のせいですかー!!!

ていうか今の人たちジバクくん通じるかな!?そこからちょっと不安なんだけど、ジバクくんの最終回版雹様のカットだよ!!分かる人だけにでもいいから通じろこの想い!!!

あとね、一部のオッサン好きオタク女子に非常に需要があると思います。はい。メンズナックル的な煽りはともかく。

あと原作では軽ーく、軽ーくステージの上ではっちゃけているレイドが描写された程度だったんですが、かなり面白い一幕になっていたラップ対決!

今回のアニメ化、こそっとラップで演出されているところ多いですよね。今回もそうだし、パンフォスの遺跡でのニケ王子もそうでした。

ちゃんとラップとして作詞されてる上で戦ってるっぽいのが凄いですよね!!スタッフさんもキャストさんもラップできる人じゃなきゃ無理じゃないかな、これ!

この作品の恋愛描写、好きです!

画像引用元:© 衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX・「魔法陣グルグル」製作委員会

前々からなんですが、甘くてふわふわしているだけではなく、ちゃんと切ない部分も盛り込んでいるのがこの作品の恋愛描写の好きなところ。

あんなに可愛い絵柄なのに、ちゃんと恋愛はお互いのことをちゃんと考えなきゃ成立しないんだよっていうことを盛り込んでくるのがなんか好きです。

今回バトーハの塔でワンチンが話したあの二人のこと、もうしばらく覚えていてほしいと思います。

レイドのメロメロっぷりも可愛いですよね。そんなにククリちゃん好きかよ!まぁあれだけ可愛いからな!仕方ないな!!

可愛いポーズで戦闘を封印されても仕方ないよな!!!

グルグルが恋愛に揺れる思春期にだけ使えるハートの魔法という点が作品全体描写されている感じもいいですよね。甘い物、ククリちゃんに甘いニケもそうでした。

来週はレフ塔!!頭にオートボーガンを装備する(FF6)みたいなキャラが出てくるかもしれませんのでちょっとお楽しみに!

魔法陣グルグル 感想コラムのまとめ

2017.08.16
⇧最新の2017年放送アニメ感想一覧をチェック