ほのぼのアニメの あずまんが大王

原作は4コマ漫画で4巻で終わってしまった あずまんが大王 ですが、アニメが放映されると聞いた時は自分はとても楽しみにしていました。漫画の日常的なほのぼのとした雰囲気をアニメでも壊さずに、うまく作れた作品ですので、自分としてはとても評価は高いです。

4コマ漫画をアニメ化するのは意外と難しい部分も多いですが、こちらはとても話も綺麗にまとまっていて、最後まで見やすかったですね。

アニメの内容だけでなくオープニングやエンディングの、ほのぼのとした雰囲気も好きでした。

あずまんが大王 の情報

原作は月刊コミック電撃大王で連載していた4コマ漫画で2002年4月から9月までテレビ東京・テレビ愛知・テレビ大阪・TVQ九州放送・テレビ北海道・びわ湖放送・AT-Xで放送されました。

全26話で、ほのぼのアニメですが放送された時間帯は、ほとんどの放送局が深夜枠となっています。

オープニングとエンディングは最初から最後まで一度も変更は無くオープニングテーマ「空耳ケーキ」はエンディングテーマ「Raspberry heaven」となっています。

あずまんが大王 のストーリー

ほのぼのアニメの あずまんが大王

画像引用元:(C) あずまきよひこ/アスキー・メディアワークス/あずまんが大王製作委員会

原作は4コマ漫画のアニメですが、アニメは漫画の4コマシーンをうまくつなげて話を進めていく作画になっています。しっかりと時間経過もあり、天才小学生の美浜ちよ(ちよちゃん)が編入してきて、その後に大阪からの転校生の春日歩(大阪)が転校してきて、その後に主要メンバーとの学校生活が話の中心になり、最後は卒業というのが、おおまかなストーリーになります。

学園漫画としては、とてもほのぼのとしていて深夜枠ですが過激なシーンや性的なシーンはほとんどなく、それどころか26話の中で恋愛要素なども、ほとんど皆無と言っていいくらいです。主要の女子キャラの生徒は恋愛どころか、男子と仲良く話すようなシーンすらほとんどないので、恋愛要素がないアニメが好きな人にはとてもいいかもしれません。

ちよちゃんと大阪の他の主要の生徒キャラは常に元気一杯の滝野智、勉強も運動も得意な優等生の水原暦、勉強と運動が得意でスタイルも抜群の榊、水泳部所属のスポーツ万能少女の神楽になります。そして教師では、ズボラな女性教師の谷崎ゆかり、勤務態度もまじめで面倒見がいい黒沢みなもの出番が多いですね。そこまで出番はありませんが、榊にとても憧れているかおりという生徒と細身で根暗な印象の教師の木村というキャラもいます。

主役がいないアニメになりますので、誰か一人だけの出番が異様に多いと言うことはなく、やはり見ている人にとっては自分の好きなキャラの出番が多い話が見ていて一番面白く感じると思います。

あずまんが大王の見どころ

原作は4コマ漫画のアニメにもかかわらずに、とても全体的にまとまっていて、アニメ独自のオリジナルの部分もあったので、あずまんが大王は、自分の好きなほのぼのアニメのひとつですね。

絵も綺麗で、オープニングとエンディングのほのぼのとした曲も実に良かったです。アニメでは衣替えなのかもしれませんが、女子の制服が赤バージョンと青バージョンに分かれていましたが、自分は何となく爽やかな青バージョンの方が好きでしたね。このアニメの良さは、やはり最初から最後まで続くほのぼのとした雰囲気だと思います。

作品としてのギャグは大阪や滝野智がボケて水原暦がツッコムというのが定番ですね。教師の方はズボラ教師の谷崎ゆかりが色々とだらしない行動をとって、それを黒沢みなもが注意するのが定番の流れになります。

見どころは、やはり自分の好きなキャラの出番が多い話になるので個人によって違うかもしれません。ネットの人気投票などでは大阪が一番人気でしたので、やはり大阪の出番の多い話が面白いと思うかもしれませんが、自分の場合はダイエット少女の水原暦が一番好きでしたので、水原暦の出番が特に多かった18話が一番面白かったです。

特に水原暦が風邪を引いて遊園地にいけない時に、なぜか滝野智に「裸で寝た」のが原因とかいう嘘をちよに吹き込むシーンが一番笑えました。やはり自分的には滝野智と水原暦のコンビが一番好きですね。19話の水原暦のラジオでのダイエット少女投稿話も実に良かったです。大阪が好きな人は、やはり大阪が転向した直後になる3話が一番気に入るかもしれません。3話では特に大阪の出番が多くて大阪の独特のボケを色々と見る事ができます。

キャラの性格などは漫画とほとんど変わりませんが、アニメオリジナルのシーンも結構あるので、漫画を読んだ人にも十分楽しめるアニメですね。

タイトル あずまんが大王 THE ANIMATION
監督 あずまきよひこ/錦織博
放送期間 2002年4月 – 9月
主な声優 金田朋子 / 齋藤彩夏 松岡由貴 / 川澄綾子 樋口智恵子 / 半場友恵  田中理恵 / 雪野五月  野川さくら 大前茜
製作会社 あずまんが大王製作委員会
その他の情報 各話30分

現状に焦りや不満を感じたら、日常系アニメ『 あずまんが大王 』で ストレス スッキリ!

2014.06.09

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。