『 KUBO/クボ二本の弦の秘密 』の「なぜ主人公に三味線を持たせたのか?」の答えが染みる!

海外での公開から一年の時を経て無事日本上陸することができたLAIKAのストップモーションアニメーション映画『KUBO/クボ二本の弦の秘密』。皆さんはもうご覧になりましたか?

興行通信社が発表している週末の動員数ランキングにおいて、初週末の順位がTOP10圏外であったということを知り「これはもったいない!」と思いましてこの記事を書いております。

なんといっても『KUBO/クボ二本の弦の秘密』激おすすめなのです。

3DCGが世界で主流となっている今、ストップモーションアニメーションという手法を使い、なんと2016年度の映画賞レースではディズニーの大ヒット映画『ズートピア』と賞を争い合うほどの評価を受けていた作品です。

そんな評判も高い本作なのですが、推したい要素はいくつもあるなかで、あえて今回は“あるポイント”を紹介しておきたいな、と思っています。

クボはなぜ三味線を持っているのか?

この『KUBO/クボ二本の弦の秘密』の“いいポイント”。それは「主人公になぜ三味線を持たせたのか?」に対し見事なある答えが終盤で明らかになるところです。

この答えに気づいた瞬間、私はガツンと胸を打たれました。どういう答えが待っているのかは、完全にネタバレになってしまうので明言はできないのですが、誰もが分かりやすく腑に落ちるメッセージが最後に待ち受けています。この点がかなり心に染みたので、是非楽しみにしていただきたい部分となっています。

クボと三味線の関係

答えは言えないものの、ネタバレにならない程度に補助線となるような紹介を加えておくと、この映画で三味線は全編に渡ってある活躍も担っています。それがこの映画における「武器」という役割です。

『KUBO/クボ二本の弦の秘密』の主人公はタイトルにもある通り、クボという少年です。祖父である月の帝に片目を奪われ、それだけでなく残るもう片方の目も狙われるという宿命を背負っています。その月の帝の手下や、怪物たちがクボは、三味線の音色を操り、対抗します。クボは三味線の音色でなんと、紙を自在に操る能力を持っているのです。

本来はただのペラ一枚であったはずの紙が、命を吹き込まれたかのように動き出す様は実に見事! この紙を操る能力を武器に、どう冒険し、どう戦っていくのか、に注目です。

ここも観ておいて欲しい!

そしてもう一点、助言しておきたいところが、クボが冒険の途中で出会う猿とクワガタと冒険譚の部分。ここもちゃんと意味のあるシーンとなっております。これまでは母と共に夜は身を隠して寂しい生活をしていたクボのことを思うと、仲間に挟まれて時に争い時に仲睦まじく楽しそうに冒険をする姿を見て、それだけで涙が込み上げきます。中でも旅の道中で、クボがあるクイズをクワガタにするのですがそこでクワガタがちょっととぼけた返答をして談笑につながるシーンがあるのですが、このシーンがとてもホッコリする場面となっております。

しかも上手いのが、そんななんでもないはずのシーンが後々になって染みてくる仕掛けにもなっているのがこの映画のまた見事なところです。本当になんでもなさそうなシーンでも、しっかり後々に意味を乗せてくるところに感心する次第です。


もしかしたらちょっと癖のあるキャラクターデザインの部分や、そもそも立体ルックのアニメーションにあまり興味のないという人も居るのではないかと思います。ですが、一見の価値があることは間違いない一作ですので、「なぜ主人公に三味線を持たせたのか?」という問いの答えを、是非劇場でクボくんの活躍と共に確認しに行っていただけたらと思います。

もう一度言っておきます。本当にオススメです!

映画『KUBO/クボ二本の弦の秘密』公式サイト:http://gaga.ne.jp/kubo/

アニメ好きならかじっておきたいアニメのアカデミー賞ことアニー賞!2017結果発表! 

2017.02.15

©2016 TWO STRINGS, LLC. All Rights Reserved.

KUBO/クボ二本の弦の秘密 公式ホームページ

この記事のライティング:ネジムラ89 さん

お気に入り記事をシェアして下さい

ABOUTこの記事をかいた人

ネジムラ89

普段は缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーやってます。その傍ら個人ブログとしてアニメ映画情報ブログ「ねじまき恋文のヤブレター」を公開中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益な情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

【「ごちうさ」怪盗ラパンフィギュアは、ラパンorシャロさんのコスプレ姿、どっちなのか考えてみた【レビュー】アニメフィギアレポート

「ごちうさ」怪盗ラパンフィギュアは、ラパンorシャロさんのコスプレ姿、どっちなのか考えてみた【レビュー】

「アニメユニバーシティコープ」から、ごちうさの最新フィギュアが届きました。 「【ご注文はうさぎですか??】怪盗ラパン」フィギュアです。 というわけで、ラパンシャロさんのフィギュアをレビュー&考察します。 【ご注文…

『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語アニメコラム

『 ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~ 』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語

ごちうさ最新OVA『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』が発売しましたので、こちらの感想・レビューを書いていきます。はじめに言っておきますが、評価は10点満点中の100点です。 評価スカウター爆発!!…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧