鬼灯の冷徹 第弐期5話目「小野篁」&「閻魔大王と逸話」【感想レビュー】

鬼灯の冷徹5話目「小野篁」&「閻魔大王と逸話」の感想を書かせていただきます。今回前半は「小野篁」。知る人ぞ知るキャラクター出たー!

小野篁とは誰?

他のアニメや漫画で、話題にもなったことのあるキャラですよね!鬼灯の冷徹では、どんなキャラクターかと言うと…天然パーマの軽い性格でした(笑)

小野篁は、十王の一人、第一裁判長の秦広王の第一補佐官。

日々閻魔大王と間違われるのを申し訳ないと思ってる秦広王は、ついにそのトレードマークのような髭を剃ろうかと言い出します!なんとか止めようとする小野篁。

そんなところに、ふらりと現れたのは我らが鬼灯様。閻魔大王から季節のご挨拶と贈り物を持ってきたという鬼灯様と、秦広王は世間話をします。話題は小野篁。

小野妹子の子孫で、文武両道と言われていた小野篁。そんな彼には逸話がたくさんあります。

貞子の次に井戸が似合う小野篁

鬼灯の冷徹 5話目「小野篁」&「閻魔大王と逸話」【感想レビュー】

画像引用元:©江口夏実・講談社/「鬼灯の冷徹」第弐期製作委員会

天皇から難しいお題を出されたのにも関わらず、すらすら解いてしまったとか。井戸から地獄へ行き、閻魔大王の手伝いをしていたとか。そんな話をしていたところに、小野篁本人が戻って来ます。
そして、

「貞子の次に井戸が似合う小野篁です!」

とか言っちゃって。そのキャッチコピーでいいんですか?なんて鬼灯様に突っ込まれる篁。軽いわー(笑)

さて、篁本人も加わって小野篁逸話トーク再会。実は彼の逸話には鬼灯様も絡んでいたようでー…!?

続きは見てからのお楽しみです!

閻魔大王と逸話

画像引用元:©江口夏実・講談社/「鬼灯の冷徹」第弐期製作委員会

そして、CM挟んで後半!「閻魔大王と逸話」。こっちも逸話トークですね。

仕事に終われていた閻魔大王のところに、鬼灯様が美味しそうな料理を運んできます。

痩せろとは言っても、食事など今まで一度も運んできたことのない鬼灯様に、閻魔大王は警戒ぎみ。

とりあえず食事を見て、思わず「なんの冗談だろうか?」と言っちゃいました!だって、料理はこんにゃくのオンパレード!どれもこんにゃくを使った料理に、ある意味執念すら感じます(笑)

そこで閻魔大王がなぜこんにゃくオンパレードなのかと聞いてみると、現世の書籍やネットでかかれていたと昔話を披露します。

確かに聞いたことあるわーっていう昔話でしたが、実際の閻魔大王はそれほどこんにゃくはお好きじゃない様子(笑)

それじゃ何が好きなのかという話になり、閻魔大王の好物や、鬼灯様の食生活が明らかに…!!

今回も地獄の日常にほっこりでした。

画像引用元:©江口夏実・講談社/「鬼灯の冷徹」第弐期製作委員会

このあと、閻魔大王のプライベートがばれたりといろいろ笑いの絶えない展開でした!そうそう、前半に出てきたあの人もひょっこり出てきたりしますよー。

ブラックユーモア満載の鬼灯の冷徹、今後も見逃せません!

鬼灯の冷徹 感想コラムのまとめ

2017.11.06
⇧最新の2017年放送アニメ感想一覧をチェック