青山さん が影の主役説! 『ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~』のあのシーンは青山さんのおかげ!?

『ご注文はうさぎですか??』新作エピソード、上映3週目行ってきました!
前回言った通り、今回は青山さんに注目してレビューしてみようと思います。

まえおき

今回、主要メンバーの中で一番出番が少ないのは青山さんです。
原作最新巻にて凛が集合イラストに登場したので、彼女をメインに含めるのなら二番目に少ないということになりますが――いずれにしても出番少ないですね。

しかし!

そんな青山さんですが、実は『ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~』を影で動かしていたのです!

※という方向性でレビューしていきますが、今回はちょっと強引です。
予めご了承ください。

伏線を仕掛けるよ

青山さん最初の出番は、実家へ向かうべく列車に乗ったココアさんが車内で青山さんに出くわす――というシーンですね。

「自分探しの旅です」

なんて言う青山さんですが、小説の締め切りが近いようです。
現実逃避の旅でしょうね。

「街では花火大会の準備が始まる頃です」

と青山さん。
はい、ここ注目。テストに出ます(なんのテストだ)。

Q:Dear My Sisterはどんなお話ですか?
A:ココア帰省回と花火大会回です

花火大会!!

ここで青山さんが花火大会の話をココアさんにしなかったら、物語は動かなかったのです。
(実際は、その場合千夜シャロリゼあたりが花火に誘ったと思われます)

チノちゃんが成長したのは 青山さん のおかげ

花火大会のことを知ったココアさんは、チノちゃんに電話をかけました。
それを受け、チノちゃんはみんなを花火に誘います。

チノちゃんから誘う!
というチノちゃんの成長と、みんなにとってのココアさんの大きさがわかるエピソードですね。

Dear My Sisterのメインはここですよね。
でもここは既に触れたので、省きます。

物語の本筋やチノちゃんに関してのレビューは、こちらをどうぞ。

『 ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 』ココアはチノちゃんにとって、笑顔をくれる魔法使い! リゼパパ&青山さんのしてくれたことや、ココアママなど、注目ポイントがいっぱい♪【感想コラム】

この時、裏で“千夜シャロがしていた”と思われることに関する考察は、こちらを。

千夜シャロはチノちゃんを祭りに誘うつもりだった説!『 ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 』を別視点から観てみた!!

ココアさんが間に合ったのは 青山さん のおかげ

お祭り当日。
花火スポットを千夜に教えたのは、青山さんでした。
残念ながらそのシーンは描写されていませんが、千夜に教えたというのがポイントです。

青山さんが凛以外のメンバーで最初に出会ったのは、千夜です。
千夜とは甘兎のメニューを考え合う仲でもあります。
なんだかんだ、結構親しいはず。

 

遅れてきたココアさんに浴衣を着せたのも、青山さんです。

つまり、ここでも青山さんがいなかったら……

・みんなは花火を満足の行く形で見られなかったかもしれない
・ココアさんは間に合わなかったかもしれない

原作では青山さんはそんなことしていませんが。

 

こうしてみると、青山さんは影のキーキャラクターですね!

もしも青山さんの原稿が終わっていたら

花火が打ち上がった頃には、締切に追われていた青山さん。
もしも原稿を早く終わらせていたら、どうなっていたのでしょうか?

1.凛とお祭りへ
2.千夜シャロたちとお祭りへ
3.凛も一緒に千夜シャロたちとお祭りへ

凛とココアさんの距離が近づくエピソードをアニメではまだやっていないので、1か2のパターンかもしれませんね。

前回のレビューでも触れた通り、ごちうさは裏で大人たちがいろいろ動いているようです。
でも青山さんはどちらかというと、年上の友人ポジションではないでしょうか。

青山さん は友達?

ココア、千夜、リゼあたりは敬語を使わずに近い距離感で接していますし、スランプに陥りリゼたちに相談に乗ってもらったり、水着姿で一緒に遊んだり。
シャロ好きだったり、今回も「素敵な娘たちを見ていたら~」という女の子好きな発言もしています。

明らかに他の大人メンバーとは違います。

 

でも一方で、祭りやクリスマスのようなイベントでは大人側にいたり。

いろいろ勿体無いキャラクターな気がします。

もっと千夜やシャロと親しいところを見せてほしいものです。

 

ちなみに原作では、教師姿の青山さんも見れたり……。
原作の青山さんは凛といることを選び、ラビットハウスに残っています。
凛とココアさんたちとの距離がもっと近づけば、次の夏祭りこそみんなで……。

 

長くなりましたが、『ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~』が面白いのは全部青山さんのおかげじゃないか!という話でした。

※最後のは『BLEACH』の月島さんネタです。でも青山さんがもっと活躍したらいいよね、というのが結論です。

【 ごちうさ インデックス 】ご注文はうさぎですか??コラムまとめページ

2017.10.25

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。