3月のライオン 第2シリーズ 第11話「Chapter.66 陽のあたる場所」「 Chapter.67 小さな世界」〜自分の居場所【感想コラム】

3月のライオン11話④

1話で複数(2つくらい?)のテーマが描かれてることが多かった『 3月のライオン 』。

ただ今回の11話では、将棋を通じて、そして学校や一人での暮らしを通じて得た“零の居場所”にスポットが当てられていました。

特に新人王を獲った余韻が残っていて、そこから一気に視野が広がったみたいですね。

そんな人とのつながりの大切さを色濃く描いていた2017年最後の放送話について、レビューに移らせていただきたいと思います。♬

振り返ることなく走り続けて得た居場所

3月のライオン 第2シリーズ 第11話「Chapter.66 陽のあたる場所」「 Chapter.67 小さな世界」〜自分の居場所【感想コラム】

画像引用元:©羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 ©羽海野チカ・白泉社

神宮寺会長や柳原棋匠の実力派コンビが久々(?)に集結。

新人王を獲った零と宗谷名人の記念対局を大々的に執り行うことが語られていました。

実際の将棋界でも、新人王とタイトル保持者による記念対局は通例のようで、永世七冠を達成された羽生先生もタイトル保持者として登場したことがありましたね。

記念対局、とはいえプロ棋士同士の立派な対局ですから、その勝敗の行方もとても気になるところ。♬

また、その宗谷名人に敗れスランプも経験してしまった島田八段が、イケメン実力派の櫻井七段を退け棋匠タイトル戦の挑戦権を獲得。

若手の面倒見のいい柳原棋匠にも頑張ってほしいですが、兄者の活躍シーンももっとみたいなぁ。

気がつけば一人じゃなかった

3月のライオン11話③

画像引用元:©羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 ©羽海野チカ・白泉社

また将科部との絆ついても描かれていました。

元々は将棋にふれてきていなかった部員たちが、零の対局を見て各々の感想を持ってくれたこと、そして何より、新人賞の受賞を心からお祝いしてもらえたことが、本当に嬉しかったのですね。

祝勝会を終えた後、その足で日記を買おうとする姿からは普段見れない零のあどけなさが感じられました。

ただ、野口先輩たち三年生は、この夏で引退となるようです。

それを聞いた零は黙々と一人での活動に勤しもうとしますが、そんなことを林田先生が許すはずもありません。

で、色々と告知をした結果、集まったのは校長先生と教頭先生と、そして学年主任の中村くん。笑

完全に将棋教室と化してしまいそうですが、そこは普段から多くの年長者と肩を並べて対局している零の腕の見せどころ。

きっとまた楽しい将棋部が出来上がるのではないでしょうか。

3月のライオン 第11話感想

3月のライオン11話②

画像引用元:©羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 ©羽海野チカ・白泉社

二期の放送が今クールからスタートし、ひなを取り巻くいじめ問題など将棋以外のテーマも多かったですね。

そういった、つい考えさせられてしまうメインのストーリー性と、思わず吹き出してしまうコミカルな描写。

正しい表現ではないかもしれませんが、やっぱり“面白い”というのが『3月のライオン』に対する率直な感想です。

次回の放送は、2018年1月6(土)23:10放送予定と年をまたぎますが、どうぞ引き続きお付き合いのほど宜しくお願い致します。

それではみなさま、よいお年を〜。

3月のライオン 第2シリーズ 感想コラムのまとめ

2017.10.30

©羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 ©羽海野チカ・白泉社

3月のライオン第2シリーズ 公式ホームページ

この記事のライティング:哲太 さん

3月のライオン11話④

お気に入り記事をシェアして下さい

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『2019年 秋アニメ』小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【キャラクター紹介】アニメキャラクター

ムネが小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【2019年 秋アニメキャラクター紹介】

10月に入り、いよいよ『2019年 秋アニメ』が始まりますね!今期は第2期、第3期と、継続作品が多い印象ですが、人気作が非常に多くて安心出来ますね。 アニメを観る際に気になるのは、作画、サウンド、演出、背景、世界観、スト…

2019年 秋アニメがスタートしてます!

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第3話 「俺はお前と会っていた」本当のクズは――。【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第3話 「俺はお前と会っていた」本当のクズは――。【感想コラム】

前回の『 俺を好きなのはお前だけかよ 』は、修羅場を迎えて終わりましたね。 今回は、そんな修羅場の続き。果たしてジョーロはどうやって躱すのでしょうか…!? TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第3話 「俺はお前と…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第3話「守るべき場所」少しだけ連携がマシに?【感想コラム】2019年放送アニメ感想

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第3話「守るべき場所」少しだけ連携がマシに?【感想コラム】

前回から続いて、防衛ミッションのエピソードです。 ヒロトの作戦 ヒロト「俺に考えがある」 みんなを集め、話をするヒロト。 村に続く2本の街道。これまでの傾向から判断し、敵はこの街道から攻め込んで来る可能性が高いです。 し…

『 アイカツオンパレード! 』 第3話「マーメイドはとつぜんに」あこちゃんと、8月のマリーナ【感想コラム】2019年放送アニメ感想

『 アイカツオンパレード! 』 第3話「マーメイドはとつぜんに」あこちゃんと、8月のマリーナ【感想コラム】

前回の『アイカツオンパレード!』。 みお、ゆめとライブをする!! そして今回もスターズの世界で物語は展開。というわけで3話の感想です。 レインボーベリーパルフェ 謎のスーパーアイドル、彗星のごとくあらわる――。 と、スタ…

TVアニメ『 ぼくたちは勉強ができない! 』第2話 感想コラム【自分の職を全うしたい!】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 ぼくたちは勉強ができない! 』第2話 感想コラム【自分の職を全うしたい!】

TVアニメ『 ぼくたちは勉強ができない! 』第2話あらすじ あすみがバイトしているメイド喫茶が家事代行サービスを始めました。あすみと一緒に成幸も依頼主の元へ向かうが、なぜか2人の知り合いばかり…。 しかも、それぞれが家事…

2019年秋アニメの週刊コラム記事一覧