「そんな大事件あったね!」2017年下半期のアニメニュースを振り返ってみましょう!

2017年も残すところあと2日。
12月12日(火)には、今年の漢字が「北」に決定しましたが、アニメ業界はどんな一字になるのか……。

2017年に本サイト・「あにぶ」で話題を集めたニュースを中心に、1年間のアニメニュースを振り返っていきましょう!

2017年のアニメニュースを振り返る!上半期Ver.はコチラ↓

[kanren postid=”75939″]

【7月】2017年アニメニュース振り返り!

7月6日/佐藤聡美さんと寺島拓篤さんが結婚

6日(木)、アニメ『けいおん!』田井中律役などで知られる声優の佐藤聡美さんが、同じく声優の寺島拓篤さんと結婚したことをご自身のブログで発表しました。

佐藤さんは、寺島さんのことを「作品やキャラクターへの想いや愛情、仕事に対する姿勢、周りの方々への接し方、ファンの皆様への向き合い方、飄々としているように見えて実はとても誠実で真摯で、素敵な方です。」とブログで綴っていました。

[kanren postid=”59239″]

7月21日/上坂すみれさんがTwitterとInstagramを閉鎖

21日(金)、声優・上坂すみれさんが自身のTwitterとInstagramのアカウントを休止しました。

普段から過度に性的なリプライ(メッセージ)を送られたり、19日(水)には殺害予告を受けた事件もあったなどして、「Twitterと声優さん」を改めて考え直させられるニュースだったのではないでしょうか。

[kanren postid=”60668″]

【8月】2017年アニメニュース振り返り!

8月6日/アニメニュースをまとめたWeb新聞「新聞あにぶ」配信開始

6日(日)、「あにぶ」より一週間のアニメニュースをまとめるWeb新聞「新聞あにぶ」の配信が開始しました。

掲載から約5ヶ月が経とうとしてる「新聞あにぶ」ですが、読者さんが急増!
近年急増するアニメ作品数…
「あのサイトでは載っているニュースが、あのサイトでは載ってない」などといったお声を耳にし、『アニメニュースの9割は網羅できるように!』といった目標のもと掲載を開始しましたが、現在ではおよそ9割を超えるニュース掲載率で多くの方々にご愛読いただいております。

来年はよりパワーアップした企画、もっと多くの方にご愛読いただける施策 をお届けいたしますので、お楽しみに!

[kanren postid=”61993″]

8月18日/新田恵海さんが椎間板ヘルニアを告白

18日(金)、「ラブライブ!」高坂穂乃果役などで知られる声優・新田恵海さんが椎間板ヘルニアと診断されていたことがわかりました。

椎間板ヘルニアは、酷い場合には感覚がなくなってしまったり、足が動かせなくなってしまうこともある病気です。

[kanren postid=”63127″]

8月26日/「訪れてみたい日本のアニメ聖地88選」発表

26日(土)、一般社団法人アニメツーリズム協会から『訪れてみたい日本のアニメ聖地88選』が発表されました。
あにぶでは、88選の一つに選ばれた、TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台となっている静岡県沼津市の沼津市役所に、発表を受けたインタビューを公開。
担当者さんは「(今回の選定は)アニメファンの皆さんが、(沼津という)地域に積極的に関わって、沼津という地域自体を愛してくださり、アニメツーリズムを盛り上げてくださっているからこそだと思います。」とコメントしてくださいました。

更に盛り上がりを見せる「アニメ聖地」。
企業・行政・自治体が協力して、より良いアニメ聖地の形を目指せると良いですね。

[kanren postid=”64594″]

8月30日・米澤円さんが入籍、妊娠を発表

30日(水)、「けいおん!」平沢憂役などで知られる声優・米澤円さんが2016年に入籍していたこと、2017年に入って第1子を妊娠したことを発表しました。

今後の声優活動については「変わらず今後も続けていきますので、温かい目で見守っていただけますと嬉しいです。」と自身のブログで綴っていました。
声優業と育児の両立は難しい面もあるでしょうが、どうかご無理はなさらず頑張ってください。

[kanren postid=”64110″]

【9月】2017年アニメニュース振り返り!

9月25日/「けものフレンズ」監督、たつき氏の降板報道

25日(月)、2017年冬に放送されたTVアニメ「けものフレンズ」の監督、たつき氏が監督を降板することが同氏のTwitterで明らかになりました。

製作委員会とアニメ制作会社との間のトラブルが原因と見られていましたが、解決の兆しもみせており、2期制作にも期待が高まります。
「たのしー!」世界観に合う環境が整う日を、ファンはいつまでも待ち続けているでしょう。

[kanren postid=”67093″]

9月29日/小池都知事が「コミケ五輪問題」に言及

29日(金)、小池百合子東京都知事が定例記者会見にて「コミケ五輪問題」について言及しました。
小池氏は会見にて、「コミックマーケット」が2020年も東京ビッグサイトで開催できるよう、関係者と調整を行っていると語りました。

衆院選も近かったことから「アニメを政治利用している」や「選挙のためのパフォーマンス」といった批判も多く、移設会場での併催も現実的でないことからそれら批判を更に激化させる事態となりました。

[kanren postid=”67402″]

【10月】2017年アニメニュース振り返り!

10月2日/ブシロード 木谷氏が代表取締役を退任予定と発表

2日(月)、BanG Dream!や少女☆歌劇 レヴュースタァライトなどで知られる株式会社ブシロードより、同社・元代表取締役の木谷高明氏が10月20日(金)付けで代表取締役を退任する予定であることが発表されました。

退任理由は「これからの3,4年を勝負の年と捉え、コンテンツ作りの最前線に立って陣頭指揮を執りやすくするため」としており、新しい代表取締役には橋本義賢 氏が就任しました。

[kanren postid=”69470″]

10月12日/「二次元を愛したペンギン」グレープ君が死亡

12日(木)、埼玉・東武動物公園のペンギン「グレープ」君が死亡していたことが東武動物公園公式Twitterで明らかになりました。

グレープ君は、TVアニメ「けものフレンズ」フルルのコラボパネルがペンギン檻の中に展示を開始されて以来、見つめたり、ずっと側にいたりなどした様子が見られていたことから『二次元に恋したペンギン』として話題になっていました。

天国でフルルと楽しい日常を過ごせていると良いですね。

[kanren postid=”68646″]

10月26日/豊崎愛生さんが入籍発表

26日(木)、TVアニメ「けいおん!」唯役などで知られる声優・豊崎愛生さんが26日に入籍したことをご自身のブログで発表しました。

ブログでは「ひとつの人生の節目を迎えてもわたしはわたしらしく。」と前向きで明るいコメントを綴っています。素敵な家庭を築いてくださいね。

[kanren postid=”70170″]

【11月】2017年アニメニュース振り返り!

11月3日/アニメ聖地総合情報サイト『アニメ旅』に新情報追加

3日(金)、2017年にサービスを開始したアニメ聖地総合情報サイト『アニメ旅』にTVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の情報が追加されました。

PCではアニメ聖地を「なるべくアニメと同じ角度で」ページ内にストリートビューを配置するなど、アニメ聖地巡礼をより楽しんでもらうために工夫されたサイト。ぜひご活用ください。

[kanren postid=”68835″]

11月9日/流行語大賞に「けものフレンズ」「刀剣乱舞」がノミネート

9日(木)、「新語・流行語大賞」の候補が発表され、候補に「けものフレンズ」「刀剣乱舞」がノミネートされていることが分かりました。

残念ながら、どちらとも「大賞」「トップテン」入りは果たせませんでしたが、2018年のアニメワード流行語大賞入りに期待したいですね。

[kanren postid=”71625″]

11月16日/鶴ひろみさん急逝

16日よる、アニメ「それいけ!アンパンマン」ドキンちゃん役などで知られる声優・鶴ひろみさんが、東京・首都高速都心環状線の中央分離帯に接触して止まった乗用車の中で、意識不明の状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認されました。
死因は、運転中に大動脈剥離を運転中に発症したためとみられています。

鶴ひろみさんの急逝には、国内だけでなく海外からも悲しみの声が相次ぎました。

[kanren postid=”72473″]

【12月】2017年アニメニュース振り返り!

12月5日/アニメ『このはな綺譚』インタビュー掲載

2017年秋に放送されたTVアニメ『このはな綺譚』の声優・大野柚布子さんと、原作者・天乃咲哉先生へのインタビューを「あにぶ」で実施、掲載しました。

たくさんの皆様にご覧いただけましたこと、心より御礼申し上げます。
遂に最終回を迎えた「このはな綺譚」。大野さん、天乃先生、スタッフさんのアツい想いをお届け出来ていれば幸いです。(担当者・ふくもと)

来年も、「アニメが大好きな編集部・ライターチームで作る『あにぶ』だからこそ出来る」密度の高い、たくさんのインタビュー企画を予定しておりますので、ぜひお楽しみに。

[kanren postid=”73986″]

12月17日/遠藤ゆりかさん引退発表

17日(日)、「BanG Dream!」Roselia・今井リサ役や、「温泉むすめ」下呂美月役を始め、多くの作品に出演する声優・遠藤ゆりかさんが、2018年5月末日を持って引退することが発表されました。

本発表を受けて、「BanG Dream!」を企画するブシロード社は2018年5月13日(日)の遠藤ゆりかさん出演の最後のライブ以降、同キャラクターのキャストを変更することを発表しました。

[kanren postid=”75666″]

2017年の“アニメ界”―2018年にも期待が持てる!成長感じる一年

2017年のアニメニュースまとめ、いかがでしたでしょうか?
アニメファンの多くを揺るがせた大事件もあれば、ちょっとほっこりなニュースも。

少しだけアニメ業界を見渡してみると、新しい企業のアニメ参入も多かったように思われます。

アニメ情報サイト「あにぶ」は2018年も、メジャーなニュースからminorなニュースまで多種多彩なニュースを「アニメファン視点」でお届けしますので、「あにぶ」をスマートフォンのホーム画面に追加……など、もっともっとご活用くださいね!

[kanren postid=”75939″]
最新情報をチェックしよう!