2017年の年末、そして2018年の年始も「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」がアツい!

2017年の10月にアプリリリース2周年を迎え、さらなる発展を遂げているスマホ向けリズムゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」(以下、デレステ)。デレステが年末年始にかけて、ガシャやらイベントやらを大々的に開催することが決定しています。

今回は年末年始にデレステで開催されるガシャやイベントをまとめて紹介します。

楽曲「Trinity Field」通常楽曲として実装!

2017年11月19日~11月26日にかけて開催されていたイベントとして期間限定で実装されていた楽曲「Trinity Field」が、2017年12月28日の15:00より通常楽曲として実装されています。

アイドルマスターシンデレラガールズに登場するユニットのなかでも高い人気を誇る「トライアドプリムス」が歌っていることもあって、イベントは大盛況でしたね。いよいよ通常楽曲に登場することになったので、筆者も改めてプレイしなければなりませんね。

「SMART LIVE」対応楽曲の追加実装!

2017年の10月より実装されている「SMART LIVE」に新しく3曲が実装されました。「SMART LIVE」は片手でプレイすることができる新しいプレイスタイルのリズムゲームとして実装されていますね。

縦画面でのリズムゲームなので、片手で気軽にプレイできると思っていたのですが、そんなことはなかったです。結構難しくて、未だに慣れませんね。

今回は安部菜々(CV:三宅麻理恵)の「メルヘンデビュー!」、神谷奈緒(CV:松井恵理子)の「2nd SIDE」、日野茜(CV:赤﨑千夏)の「熱血乙女A」の3曲が収録されました。3曲とも好きですが、筆者は特に「2nd SIDE」が好きです。スタイリッシュな楽曲となっているおり、イヤホンで聴くと没入感が半端ないですね。

「新春!プラチナ宝くじ」でひと山当てたい!

昨年も開催されていた「新春!プラチナ宝くじ」が今年も開催されています。

2017年12月26日~2018年1月7日の間に「宝くじチケット」を集めて、豪華賞品を獲得することができます。「宝くじチケット」は、ゲーム中で用意されているミッションをクリアすることでもらうことができます。

筆者は昨年開催されていた「新春!プラチナ宝くじ」にも参加していましたが、なかなかシビアな抽選結果でした。ただ、「宝くじチケット」を集めないことには当たるものも当たらないので、とりあえず参加しましょうね。

新たな限定アイドル2名を追加!「シンデレラフェス」開催!

2017年12月31日の15:00から「シンデレラフェス」が開催されることが決定しています。「シンデレラフェス」期間中は、プラチナガシャから排出されるSSレアアイドルの排出率が通常時の2倍になります。

普段から排出されるSSレアアイドルをお迎えしやすくなるだけではなく、「シンデレラフェス限定アイドル」を手に入れることもできるので、要チェックです。

さらに、今回の「シンデレラフェス」では新たに2名の「シンデレラフェス限定アイドル」が追加されることになっています。

新たな催し「オールスターカウントダウンLIVE」開催!

2017年12月31日の0:00から24:00にかけて「オールスターカウントダウンLIVE」なるイベントが開催されることになっています。

このイベントでは、全プロデューサーが対象の楽曲をクリアした合計回数によって、新年に獲得することができる報酬を決めるというイベントです。全ユーザー参加型のイベントでとても楽しそうですね。

また、イベントの後半には「あの曲」が登場するそうです。「あの曲」ってなんでしょうね?もしかすると、新曲の実装かもしれません。筆者は2018年1月24日にリリースされる「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER こいかぜ ―彩―」に収録されている楽曲「こいかぜ ―花葉―」が実装されるのではないかと予想しています。

イベント「LIVE Groove Visual burst」開催決定!

2018年1月1日、元旦の15:00からイベント「LIVE Groove Visual burst」が開催されます。今回のイベントでは「Happy New Yeah!」という新楽曲が実装されることが決定しています。

ゲーム内のお知らせによると、楽曲を歌うのは島村卯月(CV:大橋彩香)、渋谷凛(CV:福原綾香)、本田未央(CV:原紗友里)、三村かな子(CV:大坪由佳)、佐藤心(CV:花守ゆみり)の5人になると思われます

報酬アイドルは佐藤心と渋谷凛になることが予想されます。年末年始は盛りだくさんなので大変ですが、イベントにも頑張って取り組んでゆく必要がありますね。

年末年始はもりもり盛りだくさん!みんなでデレステを楽しみましょう!

いかがでしたか?2017年から2018年にかけての年末年始はデレステがアツそうですね。筆者は今から年末年始に備えて、アイドルやアイテムを再チェックして整理しておこうと思います。

みなさんも一緒にデレステを楽しみましょう!

アイドルマスターシンデレラガールズ|「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER こいかぜ ―彩―」試聴開始! すごくやばい楽曲に仕上がっていて驚きを隠せない

2017.12.30

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

タングステン

大学生をしながらライターをさせていただいている「タングステン」と申します。アニメ・ゲームなどに関するいろいろな記事を書かせてもらっていますが、特にアニメ楽曲の記事が多いように思います。あとは、音ゲー大好きマンなので、音ゲーのプレイレポートも書きます。拙い文章かもしれませんが、精一杯書いております。