『 コミケ93 』コスプレまとめ & 「コスプレに抵抗」があった私が撮影して感じたアレコレ+撮影裏話

2017年12月29日(金)〜31日(日)にかけて、東京国際展示場にて開催されたイベント「 コミックマーケット93 」。

「ラブライブ!」…「がっこうぐらし!」…「アイマス」など人気の作品はもちろんのこと、個性的なコスプレイヤーさんも…!

コミックマーケット93、コスプレイヤーさんのお写真を掲載した記事をまとめました。

コミックマーケット93 コスプレまとめ

29日(金)―コミケ1日目

コミックマーケット93初日。少しだけ暖かくも、スカートを履かれたコスプレイヤーさんは「相当寒いです…」とのこと。

「衣装の中は『貼るホッカイロ』で埋まっているんです…(苦笑)」

と仰るコスプレイヤーさんも。それでも「愛」のために頑張る…まさにコスプレイヤーさんは「戦士」ですね!
冬コミでコスプレをする際の防寒対策を語ってくださったコスプレイヤーさんもいらっしゃいました!

コミケ93 レポート|コスプレまとめ!!【1日目】―アズレン…ラブライブ!ほか

2017.12.29

30日(土)―コミケ2日目

コミックマーケット2日目。初日よりもやや暖かい会場でしたが、そんな会場が位置する場所は東京湾の臨海。
コスプレイヤーさんたちの肌を攻撃してくるのは、海上で冷え切った寒風でした。

あるコスプレイヤーさんとベンチで座ってお話をしていたときに聞いたお話は、

「屋上庭園でコスプレするときに、寝転がって撮影することがあるんですけど、床がめっちゃ冷たくて体温奪われまくるんですよwww」

というもの。

屋上庭園の床は、この文章の上にある「『干物妹!うまるちゃん』コスプレ」の方が立っているようなタイルになっているのですが、これが冷たいようで……。いやはや…年末ですし、くれぐれもお身体にはお気をつけくださいね。

コミケ93 レポート|コスプレまとめ!!【2日目】―うまる…リゼロ…「大福」ほか

2017.12.30

31日(日)―コミケ3日目

コミックマーケット93も、いよいよ最終日。
開催日の朝、会場に向かって駅へ歩いていると、なんと「雪」がしんしんと降り始めたではないですか。
「ホワイトコミケ」なんてことを仰っているアニメファンの方も。

雪が降るほど極寒の日ですが、コスプレイヤーさんたちも寒さなんて感じてないかのような(実際めちゃくちゃ寒かったと思いますが)笑顔でコスプレを楽しんでらっしゃいましたね。

気温3℃のコミックマーケット最終日。
私が寒さなんかよりも感じたのは、コスプレイヤーさんたちの情熱でした。

コミケ93 レポート|コスプレまとめ!!【3日目】―がっこうぐらし…ポプテピ…ハルヒほか

2017.12.31

[撮影ウラ話]コスプレに抵抗があった私が コミケ93 コス撮影を担当して感じたこと

「コスプレ取材やってくださいよ!」というお声を頂いて

さて、今回のコミックマーケットでは3つの記事に分けてコスプレまとめ記事を執筆させていただきました、あにぶライターの「竹取の翁」です。

実は、1年前に開催された「コミックマーケット91」でも、あにぶから取材をお受けさせていただきました。

【コミックマーケット91|C91】コミックマーケット91の三日間を振り返ろう!

2017.01.03

コミケ92では諸事情により、本サイトでは記事を書いていなかったのですが、コミケ91記事をご覧くださったアニメファンの方数名から

「せっかくだからコミケのコスプレ記事も出してくださいよ!」

とお声を頂いたところから、今回の初となる「コスプレまとめ記事」を掲載することが決定しました。そう、すなわち…

コスプレに抵抗があった“私”

実は私、今回取材する前までは少しだけコスプレというものに抵抗がありまして。
「コスプレを見るのが嫌」とかだったわけでは無いんですが、2次元と3次元の境にいるかのような、その不思議な感覚が苦手だったんです。

…という気持ちのまま、今回の「コミックマーケット93」でコスプレ撮影を担当しました。

結果→「コスプレってすごい」「コスプレ撮影」と思ったワタシ

今回のコミックマーケット93
計70枚のお写真を撮影させていただいたわけですが…本当に楽しかったですし、様々なことを学ばせていただきました。

前述の通り、コミックマーケット93は雪が降るほどの極寒。
にも関わらず、寒そうな素振りも見せずに笑顔でコスプレを楽しむ参加者さんたちの「愛」と「情熱」に感動しました。

自分の作った小道具を「ここの作りにこだわってて…」などと熱を込めて語ってくださったコスプレイヤーさんもいらっしゃり、私にはないその熱意に深く感銘を受けました。

「すごい」から「自分も頑張らないと」と思いました

コミケ92のお写真、コスプレイヤーさんの魅力をもっと引き出せる構図の知識や技術を身につけるべきだったなーと実感しました。
正直なことを申し上げると今は

あんなに素晴らしいコスプレを撮影させていただいたのに、自分の技術が拙すぎて『申し訳ない…』の一言に尽きます。

といった感じ。

次のコミックマーケット94は都合により取材担当にはならないかと思いますが、コスプレイヤーさんたちの魅力をきちんと引き立てられる撮影する技術を学び、また挑戦したいと思います。
今後もぜひ「あにぶ」のコスプレ記事をご覧いただければ幸いです。

コミックマーケット93、コスプレ撮影にご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

「コミックマーケット93」にて、コスプレ撮影にご協力くださったコスプレイヤーさん、スタッフさんに心より御礼申し上げます。
他サイトが大勢の取材陣を組んでいる中で、一人ぼっちの担当者だったため、至らぬ点はあったかと思いますが、ぜひ今後とも何卒よろしくお願いいたします。

クリックで開く

ありがとうございました!

コミケ93 レポート|アニメ一色な国際展示場駅のアニメ広告『全て』撮影してきました!」

2017.12.29