ゆるキャン△ 第3話 「ふじさんとまったりお鍋キャンプ」感想コラム【連載】

『 ゆるキャン△ 』 第2話の最後で一人で富士山の見えるキャンプ場へ訪れたリン。そしてお鍋の材料をしこたま持って突然やってきたなでしこ

「一緒にお鍋、やろう!」

で終わってしまった前回ですが、さてさて、今回はどんなアウトドアライフが待っているのか・・・。

[aside type=”warning”]このコラムはネタバレを含みます。このコラムの閲覧は『 ゆるキャン△ 』 第3話の視聴後をおすすめします。[/aside]

ゆるキャン△ 第3話 「ふじさんとまったりお鍋キャンプ」あらすじ

リンがキャンプしているところに、お鍋の材料を抱えてやってきたなでしこなでしこリンの為に「お礼だ」といってお鍋を料理する事に。寒空の元で、あったかい坦々餃子鍋を一緒に食べるリンなでしこ

一方、野クルのあおいちあきは、部活動費確保の為のアルバイト探しに奔走していました。

今回も食テロキタ!坦々ぎょうざ鍋(ちょい辛)

第1話に続き、今回も食テロきましたよ。アニメでこんなに食事が美味しく見えるのは何故なんだ?今回はちょっと辛めの「坦々ぎょうざ鍋」を寒空で食べるというシチュエーションでした。

この寒空という状況に、ピリ辛というマッチ過ぎる状況に、アニメを見ながら、「冬キャンプしてみたい!」と思わせるのが、ゆるキャン△マジック。グルメ番組なんかよりも、数十倍も料理の魅力を伝えてくれていますね。

そして、料理するなでしこが、とてもかわいい

TVアニメ『 ゆるキャン△ 』 第3話 「ふじさんとまったりお鍋キャンプ」【感想コラム】
画像引用元:©あfろ・芳文社/野外活動サークル

リンと向かい合って鍋の準備をするなでしこ。この姿になんとなく癒やされる。そういう人は多かったのではないでしょうか?

あーだ、こーだ言いながらテキパキでもなく料理をするなでしこの姿に、とても癒やされています。でも、料理する姿だけではありませんよ。料理が完成してからのリンとなでしこのセリフの掛け合いも、ものすごく頬の筋肉が緩みます。

「はいはい。たあーんとおあがり」

「いなかのおばあちゃんか・・・」

なでしこリンのセリフの間の取り方なんかも、すごくツボにハマっています。

 

そのころ、野クルのメンバーたちは?

リンなでしこがキャンプ場でお鍋の準備を進めている頃、野クル(野外活動サークル)のあおいちあきは、部費を稼ぐためのアルバイト面接に一生懸命トライしていました。

あおいはすんなりとバイトの採用が決まったようですが、ちあきの方はというと、面接でとても緊張してしまい、ビールケースに尻を突っ込むというドジをやらかしてしまいます。最終的にはアルバイトに採用されるので万事OKですが・・。

今後の活動資金も確保できて、缶ジュースで祝杯を上げます。

「この冬こそは、キャンプやるぜぃ」

第3話のアウトドアネタ

毎週ちょっとだけ挿入されるアウトドアな豆知識情報なんですが、私は意外とこれが好きなんです。

今回の豆知識は寒いキャンプでも安心の防寒対策。カイロの効果的な貼り方でした。「大きい血管の通るところへ」というアドバイスにはとても納得。こんな事は教えてもらわないと、なかなか知る事ができない事ですよね。この豆知識がなければ、モミモミできるポケットを入れて使用してしまいますよ絶対!

これで寒い中でも温かく過ごす事ができますね。

リンの中で起こりつつある変化

TVアニメ『 ゆるキャン△ 』 第3話 「ふじさんとまったりお鍋キャンプ」【感想コラム】
画像引用元:©あfろ・芳文社/野外活動サークル

リンは一人でのキャンプするのがポリシーの女の子なのですが、なでしこと出会いで少しずつリンの中で変化が現れています。とくにこの3話では、目立った変化が数か所見れて取れました。

まずは一緒に食事をする時のなでしこを見る態度と、そしてカイロが無料になった事も大きな変化ですね。

そして筆者が嬉しかったのは、リンなでしこと一緒に写っている写真を自撮りしていたことです。そしてそして、なんとリンなでしこの寝顔の写真をもこっそりと撮影しているでありませんか!これは大きな変化ですね。

一人のキャンプも悪くはないですが、仲間と同じ時間と空間を共有するもの悪くはないですよね?早く、野クルのみんなと佐藤さん達と、一緒にキャンプする構図が見たいとおもって今からウキウキしています。

さて、次回の ゆるキャン△ ではどんなストーリーが待っているのか?とっても楽しみです。

それにしてもこのアニメ、本当にキャンプに行きたくなる魔力を持ったアニメ作品ですよね〜!

ゆるキャン△ 第2話 「ようこそ野クル!」感想コラム【連載】

 

最新情報をチェックしよう!