『 ドラゴンボール ファイターズ 』は格ゲー初心者でもウェルカム! アニメのファンならぜひとも遊んで欲しい一作!!【プレイレポ】

2018年2月1日に発売される、『 ドラゴンボール ファイターズ 』。『ドラゴンボールZ』『ドラゴンボール超』の名シーンを完全再現した、『ドラゴンボール』アニメファン待望の話題作です。

こちら、発売に先駆けベータ版のプレイが可能となっていましたので、期間中にやってみました。

タイトル画面からもうカッコいい『 ドラゴンボール ファイターズ 』

ベータ版は無料でプレイすることが出来ますが、期間が短いです。アクセスが集中したため、インストールしてもなかなか接続することが出来ませんでした。さすがは『ドラゴンボール』、大人気です。

 

なんとかスタートに成功すると、上のようなかっこいいタイトル画面が登場。

その後、まずプレイヤーはロビーへと通されます。

『 ドラゴンボール ファイターズ 』は格ゲー初心者でもウェルカム! アニメのファンならぜひとも遊んで欲しい一作!!【プレイレポ】

天下一武道会の会場ですね。

こちらでは他のプレイヤーとの交流や、オン対戦、オリジナルストーリーを遊べるストーリーモード(ベータ版にはありません)など、様々なモードを選択することが出来ます。

練習モードでテクニックを学べる

いきなり対戦をはじめることも出来ますが、操作方法がよくわからないなぁ、といった場合はバトルチュートリアルをプレイしましょう。

『 ドラゴンボール ファイターズ 』は格ゲー初心者でもウェルカム! アニメのファンならぜひとも遊んで欲しい一作!!【プレイレポ】

こちらでは、ステップ、ガード、技の出し方、キャラの入れ替え等、基本操作をCPU相手に練習することが出来ます。
繰り返し、何度でも練習することが可能です。

『 ドラゴンボール ファイターズ 』は格ゲー初心者でもウェルカム! アニメのファンならぜひとも遊んで欲しい一作!!【プレイレポ】

格ゲー初心者はついていけるの?

ファンの中には、普段格ゲーをまったくやらない方もいると思います。

今作はバトル演出をアニメに近づけているというだけでなく、『ドラゴンボール』で本格2D格闘ゲームが遊べるというのも魅力的な要素。
それ故に、格ゲーマーではない層の中には、ついていけるのかどうか不安に思っている方もいるのではないでしょうか。

結論から言います。

大丈夫です。

『ドラゴンボール』ファン待望の話題作です。なので当然、普段格ゲーをやらない層もたくさん入ってくるはずです。加えて簡単操作で必殺まで出せるお優しい操作性なので、格ゲー入門に使えます。

とはいえ、発売してすぐの時期には格ゲー上級者も下位ランクにいるので、オンではまったく勝てない可能性もあります。
しかし、少し待てば上級者は上に行くので、初心者同士で当たりやすくなるはずです。

筆者がバトルチュートリアルをプレイしたときの動画があるので、参考にどうぞ。

ヘタですよね(´・ω・`)ほぼボタン連打のガチ初心者ですみません。

このレベルもいるので、安心してください。

買うタイミングは?

中には、安くなるのを待つ、中古で値落ちするのを待つ、という方もいるのでしょうか?

初心者の方に、その選択はオススメ出来ません。

ある程度待てば初心者同士で当たりやすくなるとは言いましたが、ゲームは生物です。時が経ち過ぎればプレイ人口が減ってしまうのは、避けられない問題です。待ちすぎた結果、仮に価格が下がったとしても、オンライン上には格ゲー上級者や、初心者だったけれど腕がかなり上がった者ばかりになっている可能性があるわけです。

そもそも、話題作は一番盛り上がっている時期に遊んだ方が楽しいに決まっています。
はじめるなら発売してすぐですよ! ストーリーを先に遊んでいるうちに、オン対戦をはじめる頃合いになっていくはずです。多分!

オフラインで遊びたい方は?

オン対戦は楽しいですが、それでもやっぱりオン対戦は苦手だなぁ、という方もいることでしょう。その場合もご安心を。CPU対戦やストーリーモード、アーケードモードがあるので、そういう方でも楽しめる要素はたくさんあります。

もちろん、友達同士や家族間でバトルを楽しむモードだってありますよ!

それでも迷っている方へ

最後に。

格ゲーを普段やらないドラゴンボールファンにとっては、『ドラゴンボールゼノバース2』と比べた結果購入を迷ってしまっているという方もいることでしょう。

理由は大体、以下だと思います。

・気弾連射をすることがあまりなく、空中戦メインでもないのでドラゴンボールゲームって感じがしない

・キャラ数がゼノバースとくらべると少ない

キャラ数に関していえば、確かに劇場版、GT版のキャラクターがいないため少なく感じるかもしれません。
これが格ゲーマーの視点になると、「このキャラ数は凄いぞ」となるのですが……。
というのも、格ゲーの場合仕様上キャラを増やすのは難しいのです。

とはいえ、アニメを再現しまくりの戦闘クオリティは本当に凄いですよ!
こういったドラゴンボールのゲームを遊べるだけでも、とても価値があるのです。
それに、本格的な格ゲーだってやってみればハマるかもしれないじゃないですか。
キャラクターの追加に関しては、ファイターズが売れまくって大ヒットになれば、続編が発売するかもしれませんし。

総じて、体験しておくだけでも買って損はないゲームだと思います。
それに、CPU対戦だけでも面白いですよ!

ですが、せっかく買うのでしたらオンラインで上位を目指してみてはいかがでしょうか。

PS4 アケコン

ドラゴンボール ファイターズ

ドラゴンボールいちの純愛夫婦!? クリリン ・人造人間18号の魅力

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

星崎梓

ライトノベル作家等をしています。処女作は『ガンズバースト・オンライン』。ごちうさの記事多め。 面白い記事を書けるようがんばりますので、よろしくお願いします。 尚、詳しい情報はツイフィールをご参照ください。