『ISLAND』伽藍堂 紗羅役・村川梨衣さん「急遽降板」の経緯は?

29日(月)、2018年放送予定のTVアニメ『ISLAND(アイランド)』より、同作の伽藍堂 紗羅役として出演予定だった声優・村川梨衣さんが降板と発表されました。

『ISLAND』村川梨衣さんが降板―所属事務所側の申し出により

今年放送予定のTVアニメ『ISLAND(アイランド)』。
フロントウイング社の手がけたゲームを原作とした同作で、村川さんは原作ゲームでもキャストを担当していました。

今回、伽藍堂 紗羅役のキャストが、村川梨衣さんから山村響さんに変更となる旨発表がありました。

なぜ村川梨衣さんは降板に?降板の経緯

29日(月)に製作委員会発表のリリース文によると、

・村川さん所属の「東京俳優生活協同組合(以下、俳協)」より、脚本や内容についての変更を制作側に要望。
→制作側はセリフの変更などで対応。その後、シーンの変更なども俳協側から要望があった。
→TVアニメの内容については、製作委員会側で協議の上決定済みであること。要望のあったシーンの作画作業は完了しており、変更が難しかったこと。
→村川さん降板
 となったようです。

原作ファンからは悲しみの声

原作ゲーム「ISLAND」は多くのファンから愛されており、ファンからは

・CV(キャラクターボイス)も、シナリオも好きだったから複雑……。
・りえしょん(村川の愛称)の声大好きだったからショック
・ISLAND大好きだっただけに、ようやくTwitterのトレンドに入ったかと思ったら両手を上げて喜べない話題だった…

などと、本発表を残念に感じるとのコメントが多数見られます。

製作委員会「ご要望をそのまま反映することが難しい旨をお伝えしたところ……」コメント全文

以下、製作委員会リリース全文。

TVアニメ「ISLAND(アイランド)」「伽藍堂 紗羅」役 キャスト交代のお知らせ

2018.01.29

日頃よりTVアニメ「ISLAND」への応援、誠に有難うございます。
この度、TVアニメ「ISLAND」の「伽藍堂 紗羅」役が、下記のとおり変更となりました。

▼交代前のキャスト様
村川梨衣

▼交代後のキャスト様
山村響

交代に関する経緯としては以下の通りとなります。

2017年12月下旬 アニメの音声収録が始まってからほどなく、村川梨衣様の所属されている「東京俳優生活協同組合」(以下、俳協)様からTVアニメ本編の脚本及び一部、内容について変更のご要望がございました。 当初、セリフの変更を行い俳協様のご要望に対応してまいりましたが、収録話数が進むに連れて、俳協様からのご要望にシーンの変更を伴うものが出てまいりました。

セリフやシーンの変更はキャラクター性、作画、作品のクオリティに影響を与えることになるため、具体的な対応については一部、相談させてほしい旨お伝えしたところ、俳協様が希望する全ての変更が受け入れられない場合は、俳協様としては村川様の続投は難しく降板させるほかないため、再度変更を検討してほしいとの返答を受けました。そのため、俳協様から頂いたご要望に対して、今日まで製作委員会・スタッフ・原作元を交えて議論・検討をし、様々な可能性を探って参りました。

しかし、一年以上の準備期間を経て原作・製作委員会の監修を元に決定した内容であること、また変更のご依頼があったシーンは既にアニメーションの作画作業まで完了していたこともあり、俳協様より頂いたご要望をそのまま反映することが難しい旨をお伝えしたところ、俳協様より正式に降板のお申し出がございました。

降板した場合、村川様が原作ゲームから出演されているため原作ゲームのファンの皆様を悲しませてしまうこと、またすでにキャスト発表後であるため村川様のファンの皆様の期待を裏切ってしまうことなど、降板に際しての大きな影響が出てしまうことが予想されることを俳協様へもお伝えさせて頂きました。ですが、俳協様の降板に対する意思は固く、また俳協様から降板に伴う交代キャストのご提案があった事もあり、申し出を受け入れ、誠に残念ではありますがキャストの交代をさせて頂くことになりました。

ファンの皆様には突然のお知らせとなり、驚かせてしまうことを大変、心苦しく思っております。引き続き、TV放送に向けて準備を進めてまいりますので、これからもTVアニメ「ISLAND」を何卒、よろしくお願い申し上げます。

なお、本件に関連するお問い合わせにつきましては、本お知らせをもって返答と代えさせていただきますのでご了承下さい。

平成30年1月29日
アニメISLAND製作委員会

所属事務所「製作委員会様が発表された内容に相違はございません。」コメント全文

TVアニメ「ISLAND」を応援して頂いているすべての皆様へ

TVアニメ 「ISLAND」 に出演を予定しておりました弊社俳協の村川梨衣でございますが、この度、弊社都合により降板、弊社俳協の山村響に交代させて頂く運びとなりました。

ゲーム 「ISLAND」 より応援を頂き、TVアニメを楽しみにお待ち頂いておりました皆様、そして関係者の皆様へ多大なご迷惑をお掛け致しますことを伏してお詫び申し上げる次第でございます。誠に申し訳ございません。

弊社村川が降板する経緯に関しては、製作委員会様が発表された内容に相違はございません。

この上はこの度の不始末を深く心に刻み、信頼回復に尚一層の精進を重ねて参る所存にございますので、何卒ご容赦の程お願い申し上げます。

降板にあたりISLAND製作委員会様はじめ、出演者の皆様、関係各位、そしてファンの皆様に多大なるご心配とご迷惑をお掛けいたします事を重ねてお詫び申し上げますとともに、合わせまして交代となります山村響についての応援を何卒お願い申し上げます。

なお、本件についてはご質問やご意見を頂きましても、弊社並びに関係する役者からはお答え致しかねます。どうかご了承下さいますようお願い申し上げます。

この度の件につきまして皆様にご迷惑をお掛け致しましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますよう伏してお願い申し上げます。
平成30年1月29日

東京俳優生活協同組合 理事長 朝田孝二

TVアニメ『ISLAND』が2018年放送 ティザーサイトが公開

アニメニュース一覧をチェック