ブラッククローバー 第18話「追憶の君」【感想コラム】

ブラッククローバー 第18話「追憶の君」【感想コラム】

アスタとノエルがBD&DVDの新CMを担当しました。こちら、第1巻は2月23日発売、10話まで収録です。

それはそれとして、今回もアニメのレビューをしていきます。

ギャグキャラと化したクラウスさん

前回、マルスを撃破したアスタ。
上半身の服がボロボロで、それを見て赤くなるノエルが可愛い。
ミモザも無事復活しました。

アスタは薬草をもぐもぐと頬張りますが、他のメンバーが薬草を使わないので、はたしてどれほどの効果があるのか。
というか、薬草を食べるシーンのあるアニメって、あまりないですよね。
スタイリッシュにポーションを割るゲームならありますが。

クラウスさん、先に宝物殿へ入るのは我々だと対抗意識を燃やします。
アスタと騒ぎ合い、やかましいと叱責するも「やかましいのはあんたよ!」とノエルに突っ込まれ――

クラウスさん、完全にギャグ要員です。

宝物殿へ

宝物殿へ続く扉は、アスタが斬ってあけます。
そこには、金、宝石、剣――宝の山がありました。

さっそく、興奮して物色開始。

クラウス「勝手に触るな」

アスタ「ちょっとくらいいいじゃないすか、キレウスさん」

と、なんだかんだノリのいいコンビみたいなる二人。

そんな中、ユノは怪しい巻物を発見。
そこからこれまた怪しい光が放たれますが、とくに大きな変化は起こらず……。

と、そこへ復活したマルスが現れました。

パワーアップしたマルス

ブラッククローバー 第18話「追憶の君」【感想コラム】

画像引用元:© 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会

なんとマルスは炎系の回復魔法を使用。
通常、一人につき扱える魔法は一属性のみ。
しかも、マルスは攻撃魔法を駆使していたのに、回復魔法も使うなんて。
驚愕のクラウスさん。

クラウスさん、リアクション芸人みたいなポジションにもなってきましたね。

炎には水!

と動くノエルですが、致命的なダメージを受けてしまいます。
クラウスさん、ユノ、ラックもマルスの魔法で拘束され、ピンチに。

魔法を打ち消す・反射するアスタに対しては、スピードと手数で対応。
アスタまでふっとばされてしまいます。

残るミモザは、ノエルを治療。
周囲に馬鹿にされようとも、努力をし続けるノエル。そんな彼女を、ミモザは尊敬していました。

けれど二人にもマルスが迫り――

アスタの新しい力

ブラッククローバー 第18話「追憶の君」【感想コラム】

画像引用元:© 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会

「オレの剣のでかさと重さじゃ」

苦悩するアスタ。
しかしそこで、アスタはダンジョンに眠る新しい剣を発見。
今度の剣は少し小ぶりです。

その剣でもって、今度こそマルスのスピードに対応。

「弱いやつを消してやる」

なにやら過去に縛られているマルスと

「オレには魔力がない。だけどオレには仲間がいる!」

仲間のために戦うアスタ。

アスタの新しい剣は、ノエルの水の魔力まで放ちマルスを圧倒。
しかし、アスタも大ダメージを受けてしまいました。

という、非常にいいところでおしまい。
次回はユノのターンです!

アスタがどんどん成長していく姿と、常にブレず仲間のために動く姿がかっこいいですよね。

ブラッククローバー 感想コラムのまとめ

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。