Charlotte (シャーロット) 第8話 「邂逅」【感想コラム】

Charlotte (シャーロット) 第8話 「邂逅」【感想コラム】

精神が荒んでしまい、奇行に走っていた有宇でしたが…友利奈緒のおかげで正気に戻りました。本当に良かったです…正気を取り戻した有宇が、無事に学園生活に戻れるか気になりますね…!

第8話のレビューに入りたいと思います。

Charlotte (シャーロット) 第8話 「邂逅」のあらすじ

友利によって救われた有宇。
歩未の死を受け入れつつある有宇は、久々に学校に登校することに。
そこには、以前と変わらない『日常』がありました。
以前と変わらない学校生活に安堵を覚える有宇。
そんな中、友利と2人でZHIENDのライブに行くことに…。
その日の下校中、有宇は、杖を持った赤い髪の毛の外国人女性と出会う…。

日常

久々に学校に登校した有宇。
教室に入ると…柚咲に「おかえりなさい」と言われる事に。
それにより、柚咲ファンのクラスメイトの男子達から嫉妬される有宇。
そんな事もお構いなしに、柚咲は有宇に対して「おまじない」をする。
「おまじない」が終わると同時に、柚咲の隣にいた高城が『でたああああああ!記念すべきゆさりんのおまじないシリーズナンバー1!』『大丈夫のおまじない!』と叫びだす。
その光景に、有宇はいつもと変わらない『日常』だ。と安堵するのであった。

精神が荒んでしまって、ずっと学校を休んでいた有宇ですが…
こんなに温かくて、騒がしい(良い意味で)クラスだったら本当に助かりますよね。
心に優しいなと思います。変に気を遣われるよりもずっと良いなと筆者は思います。
アニメでは無く、現実だったら…ずっと休んでいた人が突然登校すると、イジメの的になったりするのが…現実の辛い所ですがね…。

ライブチケット

Charlotte (シャーロット) 第8話 「邂逅」【感想コラム】

画像引用元:(C)Visual Art’s/Key/Charlotte Project

復帰祝いに高城は有宇に、数量限定牛タンカレーを提供する。
有宇は、高城の行為をありがたく受け入れ、牛タンカレーを食べる事に。
そんな中、携帯が鳴り、生徒会室への招集がかかる。
生徒会室へ行くと、柚咲のPVを見ようと言う友利。高城が飛び上がり喜ぶ。
PVを見終えた生徒会メンバー達。
友利は、生徒会室へ招集をかけた本当の理由を有宇達に伝える。
『ここにZHIENDのライブチケットが2枚ある。これをどうしようかというのが問題だ』
その問い掛けに、柚咲と高城は遠慮する。
息抜きが必要な有宇が友利と二人でライブに行く事に…。

色々あった後ですし、息抜きは大事だと思います。
有宇も『ZHIEND』の曲は以前に、奈緒ちゃんから聴かされて『懐かしい感じがする』と言っていたり、広大なイメージがする曲だと言っていたりと…高評価でしたからね!きっと楽しめると思います!
それにしても、高城と言い、奈緒ちゃんと言い…有宇は本当に良い『仲間』を持ったなと思いますね!

サラ・シェーン

Charlotte (シャーロット) 第8話 「邂逅」【感想コラム】

画像引用元:(C)Visual Art’s/Key/Charlotte Project

『ZHIEND』のライブが行く事に決まった有宇。
下校中に、杖を突いた赤い髪の毛をした外国人女性とすれ違う。
女性とすれ違った瞬間、有宇の頭の中に『ZHIEND』の曲を聴いた時のイメージが流れ込んでくる。
もしかして…と思い、有宇は女性に声をかける。
有宇は、外国人女性『サラ・シェーン』と共に、モダン焼きを食べに行く事に…。

すれ違った瞬間にイメージが流れ込んでくるって、ちょっとロマンチックですよね…。
サラ・シェーンがとにかく…美しいです。
でもいきなり、知り合いでもない相手に「お前はモダン焼きを食わせてくれるのか?」と言ってくる所は怖いですね…。圧倒されます…。

奇跡

有宇は『サラ・シェーン』が『ZHIEND』のボーカルである事を知ります。
そして友利に電話をかけ、「お前の兄さんに会わせたい。『何か』が起きるかもしれない。」と強く言います。友利は余り乗り気では無いですが、「お願いします。」と有宇に伝えます。
そして有宇は、『サラ・シェーン』を連れて、友利兄がいる病院に行く事に…。
友利兄がいる病室に入ると、そこでは友利の兄が発狂(作曲)していました。
そんな『音』を聴いた『サラ・シェーン』は突然、歌い始めます。
すると…なんと、歌声を聴いた友利兄の発狂(作曲)が止まります。
有宇は友利兄に「妹の奈緒さんの事覚えてますか?」と問いかけます。
友利兄は朧気ながらも「……な…お…」と答えます。
そんな『サラ・シェーン』がもたらした『奇跡』に涙する有宇。

有宇は本当に成長したなって感じます…。
奈緒ちゃんの為に行動した事も、サラ・シェーンを病院まで連れて行った事にも驚きました…有宇の成長に感動します…。
サラ・シェーンの歌声により、奈緒ちゃんのお兄さんが反応を少しでもしたのが本当に『奇跡』だと思います。
本当に良かったです…お兄さんも…奈緒ちゃんも…。

Charlotte (シャーロット) 第8話 「邂逅」感想

Charlotte (シャーロット) 第8話 「邂逅」【感想コラム】

画像引用元:(C)Visual Art’s/Key/Charlotte Project

有宇が無事に学校に戻れた事も良かったですし、前と同じ楽しい学校生活があった事も本当に良かったと思います。高城が久しぶりに壊れていましたね…良い意味で…(笑)

奈緒ちゃんとZHIENDのライブを見に行く事になった有宇には正直「羨ましい」と感じてしまいましたが…!!

今回の第8話は、有宇の成長が良く描かれていたなと思います。第1話では本当にクズだった有宇が、人として物凄く成長していて…。

奈緒ちゃんの兄を救う為に行動を取った、有宇は純粋にかっこよかったです。

文章:kyouei-サイコ高橋

Charlotte (シャーロット) 週刊感想コラムのまとめ

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。