ふつうの家庭をのぞき見する感覚?アニメ「 あたしンち 」の家族構成

ふつうの家庭をのぞき見する感覚?アニメ「 あたしンち 」の家族構成

「 あたしンち 」のアニメを最初見た時は、絵のタッチからして「ほのぼの」としたアニメなんだろうな?とおもいながら視聴をはじめたのですが、まさにそのとおりのアニメでした。また、普段の生活の中でよく起こる「あるある話」のエピソードが沢山あり、ついつい「クスッ」とニヤけてしまうような面白味のあるアニメです。筆者は、一発でこの「 あたしンち 」ワールドに引き込まれてしまいました。

このコラムでは、「 あたしンち 」のユニークな登場人物について、筆者の感想を交えながらご紹介させて頂きます。

原作者のお母さんがモデルの「お母さん」

モデルは作者の母らしい。どおりで「うんうん。おるおるこんなおかん。」と思うはず。専業主婦で大分県出身らしい。兄と弟がいる。身長は165センチらしい。アニメではそうは見えないが…

子ども二人。娘のみかんと息子のユズヒコがいてます。この名前もみかんとユズヒコっててその当時思ったが今の時代には、なにも違和感がないような気がする。

性格は、見栄っ張りでお調子者のところがある。こういう所も「うんうん、おるおる。」と思うところである。

掃除機をかけながら足で雑巾をかけるなど、効率がいいのかどうなのか???

お父さんとは、お見合い結婚で夫婦仲は良い。今の時代にはあまりない光景かもしれないが、家族内では優先順位は、お父さんが常に一番なところ。

給料日前になると晩御飯が酷くなり、おかずが目玉焼きだけや缶詰一人一個ずつだけのこともある。なかでもちくわをよく出し、お給料日でもお父さんがいない時は、一品だけになることもある。

原作者自身がモデル。娘の「みかん」

長女 高校2年生。身長155センチ。モデルは作者本人。みかんという名前はお父さんが命名したらしい。やや地味で平凡。大雑把な性格は母親似。ヘアスタイルはいつもお団子ヘア。一時期流行ったような気がする。

素直で親切だが墓穴ほりがち。時間にルーズで遅刻をよくする。

好きな食べ物は生クリーム。料理は苦手。授業中は物思いにふけることが多い。

高校ではテディベア研究会に所属しよくベアを自作している。ユズヒコとは対照的に自分に冷たい母やユズヒコとなんども衝突したことがある。

ユズヒコによると屁は臭いらしい。

常識のあるしっかり者。息子の「ユズヒコ」

長男 みかんの弟。中学2年生身長155センチ。くせ毛が特徴。モデルは作者の弟らしい。 愛称は、姉のみかんが「ユズ」 母は「ユーちゃん」と呼んでいる。

部活は野球部に入っている。ポジションは、セカンド。だが弱小部で活動が週2回しかない。繊細でナイーブな性格のため、母やみかんの無神経さに傷ついたりしまうことがある。

母には少し過保護にされているよう。ただ、一番この家族の中では常識がありしっかり者。趣味は音楽鑑賞と読書。自分の部屋にこもり、ヘッドホンをして音楽を聴いていることが多い。

好きな食べ物はサッポロ一番の味噌ラーメン。私も小さい時よく食べていた。

読売ジャイアンツのファン。

マイペースで大雑把な「お父さん」

サラリーマン。大分県出身。身長は165センチ。姉がいてる。モデルは作者の父らしい。丸い眼鏡が特徴。寝る時以外は外せないが外した時の目は小さく、みかんの目に似ている。

ヘビースモーカーで酒とタバコは大好き。

酔っぱらうと、自分にとっては不要な物を全てゴミ袋へ詰め込む癖あり。家ではマイペースで大雑把。

なぜかほっとしてしまう「 あたしンち 」

ふつうの家庭をのぞき見する感覚?アニメ「 あたしンち 」の家族構成

画像引用元:Copyright © けらえいこ

「 あたしンち 」いわゆる普通の4人家族 タチバナ家のお話しなんですが、よく「そうそう!」「あるある!」というところがとてもあるアニメです。そういうところが共感を得ているところが、人気の秘訣のようです。

大人から子供までとても人気があるのは、大人からの目線でみると、お父さん、お母さんに共感するところ。子ども目線からみると、みかん、ユズヒコに共感するところ、違う目線でそれぞれ楽しめて、共感を得れるところなのかもしれませんね。

最近は多種多様なアニメがたくさん夜に送り出されていますが、この「 あたしンち 」は、私達の普通の日常を身近に感じる事がdけいる、「親近感」がいっぱいのほのぼのアニメではないでしょうか。

文章:kyouei-ゆうもも

ちょっとおかしな三姉妹の日常系アニメ「 みなみけ 」

アニメキャラクター一覧をチェック

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。