ゆるキャン△ 第11話 「クリキャン!」感想コラム【連載】

ゆるキャン△ 第11話 「クリキャン!」感想コラム【連載】

ソロキャン専門だったリンも、野クル主催の「クリキャン」に参加する事になった前回の ゆるキャン△ 。斉藤さん、斎藤さんの犬の「チクワ」、そして顧問の鳥羽先生をメンバーに加えて、いよいよ「クリキャン」のスタートです。

今回も、みんながハッピーになる「野クル流キャンプ」を見せてくれました。

ゆるキャン△ 第11話 「クリキャン!」のあらすじ

みんなでする事になった「クリキャン」ことクリスマスキャンプ。みんなが訪れたのは、静岡県にある朝霧高原。「クリキャン」が楽しみで仕方のない千明とあおいは、集合時間より2時間も早くキャンプ場に到着してしまう。

近くの牧場でアイスを堪能している間に、リンもバイクで現地到着。手際よく自分のテントを設営する。

続々と集まり始めるメンバー達。最後は斉藤と斎藤の飼い犬のチクワが到着。全員が集合したところで、いよいよみんなの「クリキャン」が始まる。

ヤッたぜ!クリキャンだ!!

ゆるキャン△ 第11話 「クリキャン!」感想コラム【連載】

画像引用元:©あfろ・芳文社/野外活動サークル

いよいと始まりました「クリキャン」です。おじいちゃんに教えてもらった朝霧高原のキャンプ場。とてもいい景色ですね。集合時間よりずいぶんと早めに現地に到着してしまったあおいと千明。楽しみで早く行きたい衝動が抑えられないその気持、よくわかります。

まだ他のメンバーが集合していないので、近くにある「じゅかいの牧場」へアイスクリームを食べ行く事にましたが・・・。すでに鳥羽先生は一人酒盛りを初めてしまって自動車は使えないので、二人は牧場まで歩いていくこと事に・・・。鳥羽先生もキャラが濃すぎます!

千明とリンの掛け合いが好きッ!

ゆるキャン△ 第11話 「クリキャン!」感想コラム【連載】

画像引用元:©あfろ・芳文社/野外活動サークル

今話でも、千明とリンのやり取りがいくつかありました。筆者はこの二人のやり取りが大好きなんです。二人のこの微妙な距離感だから出せる面白さ、これがすごくほっこりとして楽しいのです。

あおいと千明がアイスを食べるために訪れた「じゅかいの牧場」で、格安で販売されている薪を見つけます。手で持ってキャンプ場まで帰るのは重たすぎると考えた千明は、バイクで来ているリンを呼び出します。

薪のお金を出すと言うリン。それを聞いて素直に大はしゃぎする千明。千明は、

「隊長~。持ち帰って家宝にさせていただきやす~」

「このあと、燃やすんだよ」

この掛け合い大好きです。その後、バイクに積み込めない薪束を千明に持たせるオチまでありました。この二人はとってもいいコンビですね。

キャンプ場で受付をするときの千明のセリフにも、ニヤリとさせられました。利用者名簿に名前を記入するシーンでは、

「シマリンってなんて名字だっけ」

「上半分が名字や」

このボケ具合はとっても面白かった。あおいのツッコミもいいタイミングでしたよね。最近は斎藤さんよりも千明推しになってしまっている筆者です。

 

「すき焼き」降臨!

あおいがゲットしたA5ランクのお肉。その調理方法は「すき焼き」でした。寒空の下でみんなで一つの鍋を突き合いながら食べる夕食。これぞキャンプの醍醐味です。

あおいは「すき焼き」だけではなく、残りにトマトやバジルを加えた「トマトすき焼き」なるものを作っていました。戦線は、「ワインが合うのに~」と泣いていましたが、本当にワインがピッタリ合いそうな料理でしたね。今度「すき焼き」をした時には、是非この「トマトすき焼き」を作ってみます。

それにしても、「すき焼き」メニューをオススメしてくれたあおいのおばあちゃん、かなり若いおばあちゃんでしたね。背筋もシャンとしていて、とてもおばあちゃんには見えませんでしたよ。

ゆるキャン△ 第11話 「クリキャン!」の感想

ゆるキャン△ 第11話 「クリキャン!」感想コラム【連載】

画像引用元:©あfろ・芳文社/野外活動サークル

筆者が楽しみにしていた、みんなでキャンプ回。いよいよ始まりましたね。みんな楽しそうで、アニメを見ているコッチまでキャンプに参加している気分になってしまいます。これが「ゆるキャンマジック」ですね。

それぞれのキャラクターが特徴的な個性を持っているので、グイグイとアニメの中に引き込まれていきます。個性的といえば、鳥羽先生もなかなかの個性ですよね。

冬休み中とはいえ、サークル活動の顧問として活動に参加していても、のっけから飲酒。そして生徒放置の爆睡。起きたら起きたで、ラム酒ココアでぐびっと一杯。

「起き抜けに一杯。さすがグビ姉ェ」

と千明に言わしめてしまいますが、なぜか鳥羽先生が素敵に見えてしまう不思議。現実にはありえないのですが、こういった先生がいれば、学生生活もまた少し違ったものになるのかもしれませんね。

今話で突出してかわいかったのが、斎藤さんの飼っている「チクワ」。はじめのシーンで草原を走ってくるのですが、その時のうさぎのかぶりものがっとてもカワイイ。まったく卑怯な程の可愛さでした。

夜になってみんながサンタ姿に衣装チェンジしたときは、チクワの衣装はトナカイに変わってました。こちらもとってもキュート。でも、秘密結社ブランケットのトップ「チクワ将軍」の衣装のほうがイケてたかな?

とにかく、今話のカワイイは、すべて「チクワ」に持っていかれたといっても過言ではありません!

ゆるキャン△ 週刊感想コラムのまとめ

⇧最新の2018年放送アニメ感想一覧をチェック