『映画しまじろうまほうのしまのだいぼうけん』で“ らむりん ”が復活!?そもそもあの子はいつ居なくなった?

『映画しまじろうまほうのしまのだいぼうけん』で“らむりん”が復活!?そもそもあの子はいつ居なくなった?

あなたは、“ らむりん ”を知っていますか!?

かつてTVアニメ『しましまとらのしまじろう』のレギュラーキャラクターとして出演した羊の女の子なのですが、ある時期を境に、レギュラーから外れて登場すらしなくなってしまったキャラクターです。そんな“らむりん”が、なんと久しぶりにしまじろうのアニメに登場しているようなのです!

というわけで、これを機に、そもそも“らむりん”がどんなキャラクターなのかを改めて紹介しておこうと思います。かつてのしまじろうフリークスのみんなも、ぜひらむりんのことを忘れていたら、この記事で思い出してください!

らむりん って何者!?

1993年より放送を開始したTVアニメ『しましまとらのしまじろう』に登場する、主人公しまじろうの友達の一人として登場したのが、まきば らむりん です。
羊の女の子で、絵を描くのが得意。友達のしまじろう、みみりん、とりっぴぃに比べると少し大人びていて、しっかり者な性格です。
十年以上に渡ってしまじろうシリーズのレギュラーキャラクターとして出演していたものの、『しましまとらのしまじろう』の後続TVシリーズ『しまじろうのヘソカ』の最終話「さよなららむりん」というエピソードで、引っ越してしまうことになり、以降のアニメシリーズに登場しなくなってしまいます。

らむりん の代わりに現れたキャラクターにゃっき

そして、実はこのらむりんの代わりに登場したキャラクターが、現在のしまじろうシリーズである『しまじろうのわお!』にも出演しているレギュラーキャラクター、ももやま にゃっきぃです。活発的でらむりんに通じるところもあるネコの女の子です。
現在、にゃっきぃを演じているのは声優の鈴木真仁さんなのですが、実は2017年まではらむりんと同じく杉本沙織さんが演じており、まさにらむりんのポジションを担うキャラクターとして活躍しています。

「さよなららむりん」の放送が2012年の3月なので、にゃっきぃに代わって2018年時点で6年という年月が経ったことになります。

しまじろうの劇場版で らむりん が久しぶりに登場している!?

さて、登場しなくなって久しいらむりんですが、なんと2018年の映画しまじろうシリーズ『映画しまじろう まほうのしまのだいぼうけん』に、本当にちょっとした出番ですがらむりんが登場しているのです!往年のしまじろうファンにとってはちょっと嬉しいゲスト出演となっています。

というのも2018年はしまじろうがイメージキャラクターを務める“こどもちゃれんじ”の30周年アニバーサリーイヤーでもあり、この映画はその記念作でもあります。そんな縁もあってか、今回の映画では『しましまとらのしまじろう』にかつて登場していたネコの3兄弟・ドット、からくさ、ペイズリーをオマージュしたキャラクターが登場していたり、映画のエンディングでは懐かしのTVアニメ主題歌「スキップステップアイランド」が流れたりと、かつての視聴者こそ懐かしさを感じる演出が盛り込まれているのです。

これらの単語を聞いてピンときたアナタ。久しぶりにしまじろうを観てみるのも良いのではないでしょうか。


恐らく当時らむりんがレギュラーを外されてしまって泣き崩れたファンも多いことでしょう。しまじろうの30周年の節目だというのに、彼女がいないと物足りないです。全国6000万人のらむりんファンの皆様、ぜひ『映画しまじろう まほうのしまのだいぼうけん』で久しぶりに動くらむりんの姿を拝みに行ってあげてください。

劇場版しまじろう「まほうのしまのだいぼうけん」-しまじろうクラブ

https://kodomo.benesse.ne.jp/open/movie/2018-mahou/

お父さん、お母さん必見!「 Amazonプライム・ビデオ 」って子どもにどうなの?

アニメキャラクター一覧をチェック

ABOUTこの記事をかいた人

ネジムラ89

普段は缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーやってます。その傍ら個人ブログとしてアニメ映画情報ブログ「ねじまき恋文のヤブレター」を公開中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益な情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。