「 ノーゲーム・ノーライフ 」ゲームとは何か?チームとは何か?

「 ノーゲーム・ノーライフ 」ゲームとは何か?チームとは何か?

このアニメ「 ノーゲーム・ノーライフ 」の主人公である空と白のもとに1通のメールが届いた。そこには『生まれてくる世界を間違えたと感じたことはないか』と書かれていた。

世界を『クソゲー』と呼ぶ二人の答えを聞いたメールの送り主テトとのネットチェスで勝ったことにより、【全てがゲームで決まる】という異世界に召喚されるのです。

 

ノーゲーム・ノーライフ の主人公は兄弟

まず初めにこのアニメの主人公について説明します。

18歳の無職。コミュニケーション障害・ゲーム廃人・白の義兄。ゲームでの役割分担は、文系分野。歴史や社会、経済に政治・法律(ルール)などの意思の介在する存在にたいする分野を得意とする。

そのためゲーム理論から、修辞学やレトリックを用いてひたすら相手を欺くことによって勝利をつかむ。ただ、自分自身には絶対に嘘はつかない。

自分自身に才能や強さはないため、徹底的に相手を自分の独壇場に引き摺り下ろす戦法を磨いた結果として、これらのスキルをみにつけたのです。

駆け引き・読みあい・揺さぶり合いなどの不確定要素を見抜くことに非常に長けているので、卓越しした先読みはすでに未来予知に近い。

その上、相手のどんなイカサマをも見切る洞察力もあるので、コールドリーディングも得意としている。

11歳の不登校少女。友達なし・対人恐怖症・ゲーム廃人・空の義妹。ゲームでの役割分担は、理系分野。数学や物理の演算から、事象や論理が介入するものや自然法則などの意思の介在しない分野を得意とする。他にも、二人零和有限確定完全情報ゲームやFPSを得意としている。

ゲームとは何かチームとは何か

「 ノーゲーム・ノーライフ 」ゲームとは何か?チームとは何か?

画像引用元:© 2014 榎宮祐・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/ノーゲーム・ノーライフ全権代理委員会

私は、ゲームに無知なほうなので始めはまったく内容がわかりませんでした。でも、見続けているうちにいつの間にか自分も参加していました。ゲームが好きな方なら特に、空と白がどんなふうに勝利へゲームをはこんでいるかそして初の敗北ではどうなるかが気になるはずです。

ゲームとは何かチームとは何か

何かを犠牲にしてまでつかみたい勝利それが真の勝利なのかどうかゲームだけではなくいろんなところで考えさせられるアニメだと思います。

どこか温かくて、無性に笑えて、不思議と勇気が湧いてくるアニメだと思うので、ぜひ見てみてください。

文章:kyouei-PAN

『ノーゲーム・ノーライフ』ゲームが無いと生きていけないというゲーマー必見!

アニメコラム一覧をチェック

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。