TVアニメ『 銀魂 銀ノ魂篇 』第353話「武士道とは一秒後に死ぬ事と見つけたり」【感想コラム】

TVアニメ『 銀魂 銀ノ魂篇 』第353話「武士道とは一秒後に死ぬ事と見つけたり」【感想コラム】

銀魂 銀ノ魂篇 第一部最終回と言うべき今回は、ED曲「花一匁」から始まります。銀魂は本当にOPもEDも神曲揃いですね…

そしてやっぱり「勝手にMY SOUL」のラストカットの手の主はあの人!(鍔なしの刀で気づいた人は、どのくらいいらっしゃるかな?)

TVアニメ『 銀魂 銀ノ魂篇 』第353話「武士道とは一秒後に死ぬ事と見つけたり」のあらすじ

三大傭兵部族最後の一つ、夜兎に拉致された源外を万事屋たちが捜していた頃。宇宙では解放軍内の紫雀提督一派と央国星を味方につけた喜々と坂本、桂がアルタナ解放軍本部・天鳥船の制圧という強硬策を計画していた。しかしそれはすでに圓翔が地球を丸ごと破壊する為の破壊兵器『火之迦具土神』を起動させてしまった後だった。

地球滅亡の危機が迫る中、喜々は地球にいるそよに語りかける……。果たして、坂本は、桂は、そして喜々は地球を狙う破壊兵器を止めることができるのか!?

夜の江戸は下ネタだらけ

TVアニメ『 銀魂 銀ノ魂篇 』第353話「武士道とは一秒後に死ぬ事と見つけたり」【感想コラム】

画像引用元:©空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

源外のじーさんを奪還するため、動ける人たちが総出で夜の街を捜索して回ります。

新八におんぶされて登場の銀さんですが、ミイラみたいに憔悴しきってるのは前回寝ようとして大酒飲んだからのようです。そこまで強くないのに一升瓶何本も転がしてたから、嫌な予感はしてたわ…銀さんおんぶして走り回れるあたり、新八もタフだね。って、よく考えれば定春引きずって移動するよりはずっと楽だからでしょうか。定春300kgで銀さんの四倍以上の体重あるからな。

神楽ちゃんは爆睡し続けてるのを山崎が引きずって連れて来てますが、こっちこそおんぶしてあげないといけないんじゃないの?

いくら放送時間も劇中時間も真夜中とはいえ、ピー音まみれなのはどうかとおもうな!?

金田一ネタはマガジン派の土方さんが言うと、銀さんが言うより遥かに説得力があるな…そして案の定外れだったよ!近藤さんはこっち系の下ネタばっかりか!!そして全蔵は人に頼むな自分でやれ!!!
もはや数頼みで捜索するしかないかと思われたところで、目を覚ました神楽ちゃんが夜空の満月を見上げます。「こんな夜こそ、夜の兎は狩人になる」と。

エリザベスというかドラゴニア皇子の説得は功を奏し、央国星とその影響下にある艦隊は地球の味方をしてくれるようです。善々に代わり坂本がそよ姫にそんな宇宙での状況を報告し終えようとしたその時、紫雀提督が配下から受けた報告は天鳥船に搭載された最終兵器『火之迦具土神』が起動されたというものでした。

タイムリミットは6時間

圓翔一人の私怨のみで起動されたに等しい火之迦具土神を止めるため、天鳥船内での戦闘が始まります。時間も勝算もない戦いではありますが、攘夷戦争でそれと似た状況を知る坂本が檄を飛ばしました。「武士道とは死ぬことと見つけたり」、江戸時代中期に書かれた書物『葉隠』に記された有名な言葉です。誤った解釈をされることが多くありますが、本来は「自己が死んだ身であるという心境からの判断こそが最良である」ということだそうです。

ドラゴニア皇子の言葉を借りる形で、桂が央国星の艦隊に指示を飛ばします。幼い頃から将であることを常に心がけてきたからこそ、彼がいかに指揮官として有能なのか分かるというもの。

世界を壊しに奴が来た!

TVアニメ『 銀魂 銀ノ魂篇 』第353話「武士道とは一秒後に死ぬ事と見つけたり」【感想コラム】

画像引用元:©空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

夜兎の長である孫老師は地上の解放軍の面々に、自分達が生き残る手段として「ナノマシンウイルスの停止手段を探すか、夜明けまでにこの国を落とすか」の選択を示し戦闘を焚きつけます。

央国星の艦隊が揃い、ハタ皇子が解放軍の蛮行に対する堂々とした宣言を…ってカンペ読んでるだけかよ!

バカがバカやった結果、偶然にもハタ皇子の艦が砲撃。それに続く形で周囲の戦艦も次々と砲撃を開始します。そのまま両軍は一気に交戦状態に突入し、ステルス艦に戻った桂一派は戦装束に身を包んで天鳥船に突撃を仕掛けました。

再度戦場と化した江戸の街で、松平のとっつぁんは交戦状態の土方さんへ「地球のことは放っといて源外を助け出せ」と指示を出します。彼はその言葉に反論しますが、ようやく元気になった銀さんは地上の面々が放り出したそれを受け止める奴らがいると。

劣勢を免れない侍たちに笑みを浮かべる圓翔ですが、そこへ第三勢力と言うべき艦隊が解放軍に新たに挑みます。

機能停止した桂一派のステルス艦を、真後ろから押し込むように進む同型の艦。坂本たちが足止めされている場所に突っ込んだ2隻から降りてきたのは…!

この続きは7月に!スタッフ曰くこの休みは「幕間」とのことなので、のんびりお弁当でも食べながらドキドキワクワクして待ちましょう!

タイトル 銀魂.銀ノ魂篇
原作 空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監修 藤田陽一
監督 宮脇千鶴
出演 坂田 銀時・杉田智和
志村 新八・阪口大助
神楽・釘宮理恵
その他の情報 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gintama/

銀魂 銀ノ魂篇 週刊感想コラムのまとめ

銀魂 銀ノ魂篇の各話も是非チェックして下さい!

TVアニメ『 銀魂 銀ノ魂篇 』 感想コラム番外 この人誰だっけ?その2【感想コラム】

2018.04.01

TVアニメ『 銀魂 銀ノ魂篇 』番外 この人誰だっけ?その1【感想コラム】

2018.02.13

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。