TVアニメ『 さくら荘のペットな彼女 』は全24話で放送された学園青春ラブコメアニメです。監督はいしづかあつこ、キャラクターデザインは「ハヤテのごとく!」シリーズでお馴染みの藤井昌宏が手掛けています。
さくら荘のペットな彼女 のあらすじ
水明芸術大学附属高校の学生、主人公「神田空太」(VC:松岡禎丞)がとある理由で、「さくら荘」暮らすことになります。
さくら荘は“問題児の巣窟”といわれているくらいに個性の強い高校生達が住んでいます。ある日、空太は「椎名 ましろ」(VC:茅野愛衣)と出会い、空太や他のメンバーも少しずつ成長していく
椎名ましろと神田空太の関係
さくら荘で暮らすことになったましろですが、彼女がすごいんですよ。
自分では顔もまともに洗えない、洋服も誰かに選んでもらわないとちゃんと着られないなど日常生活に困るほどです。
なりゆきで面倒見のいい空太が世話をしてくれます。毎朝、学校に向かうのにも一苦労ですね(笑)
そこでさくら荘会議なるもので、“ましろ当番”を誰が世話をするのか?を話し合おうとします。空太が適任だと満場一致で決まります。
でもいいコンビですよね
そんなましろも画家としての才能があり、世界的に評価されていて、二重の意味ですごいですね。ましろの世話で学校に遅刻しそうになった空太とましろの会話
「空太・・・学校遅れるわ・・・」
「椎名に言われたくねえぇ」
二人の温度差のある会話が面白いですね。
単なる学園青春ラブコメではない、それ以上に楽しめる
ましろと空太の会話も面白くて、日常を描いたラブコメだと思っていました。
でも、もう一つの魅力があります。
それは“目標と向き合う”という大切さがしっかり描かれています。
さくら荘は“変人の巣窟”と呼ばれていますが、実はさくら荘の高校生はそれぞれに目標や夢をしっかり持っています。
その中で、空太だけは目標を決められず、夢中になれるものを探しています。
「似たような毎日をどこか退屈だと思っていた。何も起こらないことを誰かのせいにしてた」この空太の心が、ましろと関わっていくことで大きく変わっていく―――――
ましろも目標にしていることに一生懸命で空太はすごいなと憧れを感じていた。
空太も目標を見つけて一歩ずつ、努力して進んでいく
やっと見つけた目標も簡単な道のりではないので、何回も何回も壁にぶつかりながら悩みながら成長していく空太。
私的にはすごくキラキラしてるなと感じました。私も何なにか夢中になれるものを追いかけたい!と思わせてくれます。
さくら荘の住人はハチャメチャだけど芯はしっかりしてぶれない
さくら荘の住人は、目標に一直線、1日1日を大切に過ごしているように感じました。
それでいて、晩ご飯は住人そろって食べたりとよそよそしくない。暖かいと思わせてくれます。
誰かが悩んだり、困ったときに助けてくれる頼もしい“仲間”ほんとこの一言です。
ただ、人の部屋でベッドに下着姿で潜り込んでたりとなかなか刺激的ですよね。
うらや・・・なんでもないです。笑
この作品はラブコメもあり、青春の甘酸っぱさ、ほろ苦さが感じられます。
もうすぐ、4月この春に一度、そんな“ハチャメチャでキラキラした青春”みてみませんか?
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
文章:あそしえいつYH